【マスク美人とは】マスク美人の見分け方|マスクをつける女性に対する男性の本音も解説

あやな 2022.06.20
最近巷で流行っているマスク美人は、街を歩けば一度は目に入るはず。でも、そもそもマスク美人とは、どんな女性のことなのでしょうか。今回は、マスク美人と言われる女性の定義や、マスク美人に対する男性の本音を大暴露!マスクをしているときに「かわいい」と褒められた経験がある女性は必見ですよ。

マスクをすると美人に見えやすい7つの理由とは

なぜ、女性はマスクをすると美人に見えやすいのでしょう。

なぜ、男性はマスクをした女性に美しさを感じるのでしょうか。

男性心理が大きく影響しているのは確かですが、その他にも理由があるのです。

ここではマスクをするとなぜ美人に見えるのかについて解説します。


理由1. 目元が強調され、相手に目力の強い印象を与えるから

小説や映画やドラマでは、ヒロインの女性はミステリアスな存在として登場することが多いですね。

男性はミステリアスな女性に心惹かれる動物だと覚えておいてください。

マスクをするというのは顔の半分を隠すこと。男性が見るのは、女性の目元だけ。目は心の窓といわれるぐらいに、印象的なパーツです。

化粧によってより印象的な目元になれば、男性が惹かれてしまうのは当然でしょう。

マスクをしたりメガネをかけると美人に見えやすいのは、ミステリアスな雰囲気と同時に目元に魅力を集中できるからなんですね。

【参考記事】はこちら▽


理由2. マスクをすることで小顔効果が見込めるため

昔から八頭身美人という言葉があります。これは、スタイルがよくて頭の大きさが全身の八分の一が美人の理想ということ。

女性にとって顔の大きさは非常に気になるポイント。美容整形でも小顔は難しい手術といわれるぐらいなんですね。

ところが簡単に小顔効果を出せる方法があります。それがマスク。

マスクをかけると顔の半分は隠れてしまいますが、それによって露出する顔の面積が小さくなって小顔効果が発揮できるんです。

マスクをしている女性は顔がキュッと引き締まるので、男性には美人に見えるのですね。


理由3. 見えない部分を、無意識に自分の理想的な姿に置き換えてしまうから

お正月にやる遊びで福笑いというゲームがあります。目隠しをして目や鼻や口などのパーツを置いていく遊びで、置き方によってとんでもない顔が出来上がりますよね。

それと同じで、マスクで顔の下半分がわからない女性に対して男性は失礼ながら想像を膨らませるのです。

鼻筋は通っているのかな、口は大きいのかな小さいのかな、頬はふっくらしているのだろうか、などのように。

男性は想像するだけでなく、自分が理想としている美人顔に勝手に置き換えてしまいます。

そのため、マスクをしている女性は美しいものと勝手に思い込んでしまうわけですね。


歯科衛生士や歯医者、看護師さんはマスク美人と言われるケースが多い

仕事でマスクをする女性として歯科衛生士、歯医者、看護師などが有名です。

彼女たちにとってマスクは仕事の必需品なので、さまになっていますね。

職業でマスクをする女性は「マスク美人」ばかりですが、それは治療する側とされる側の立場の違いが関係しているからです。

例えば歯科矯正を受ける男性にとって、歯科衛生士や歯医者は頼りになる存在。

歯科衛生士や歯医者、看護師のようにマスクをしている女性が「マスク美人」に見えてしまうのは、患者側の男性としては憧れのような存在だからです。

一般女性の間でマスクが広まったのは、仕事でマスクをする女性に影響されたからともいえるでしょう。


理由4. 無表情に見えやすいため、ミステリアスな色気を感じるから

男性が女性に色気を感じる瞬間というものがあります。

それは男性の目には見えない女性のミステリアスな部分。心は目に見えないので、非常にミステリアスですね。

多くの男性は女性が何を考えているのか興味を持ちますが、わかりにくいからこそ色気を感じるのです。

「マスク美人」が男性の関心を惹くのも、目元以外の部分が見えなくてミステリアスだから。

しかも目はとても印象的なので、余計に色気を掻き立てるわけですね。心が見えないのと同じように、マスクをする女性は一見無表情に見えます。

何を考えているのか、マスクの下の素顔はどうなっているのか、こうした謎に男性は色気を感じるのですよ。

【参考記事】はこちら▽


理由5. “空間補完効果”で隠れた部分を勝手に可愛く想像してしまうため

人間が動物と比較して違う点は想像力があることです。

実際にあるものを確認するだけでなく、見えないものを頭の中で想像できるのは人間の特質。

男性が「マスク美人」に注目するのは、想像力があるからともいえますね。

「マスク美人」は目元以外はマスクの下に隠れていますが、男性は「空間補完効果」によって見えない部分を想像するのです。

「空間補完効果」というのは想像力をたくましくして、目元以外の顔の部分を作り上げてしまうこと。

「空間補完効果」の特徴はただ見せない部分を想像するのではなく、自分好みに想像してしまうことに。ですから「マスク美人」を見たとき、男性は勝手に自分好みの女性を思い描いてしまい、心惹かれるわけですね。


理由6. 目元だけだと実年齢よりも若く見えやすいから

女性にとって若く見えることは、それだけでポイントになりますよね。

マスクをすると顔の半分を隠してしまうので、実年齢よりも若く見えます。男性が「マスク美人」に惹かれる要因は、年齢的なことです。

例えば女性が年齢を強く意識するのがほうれい線ですが、マスクをすることによって隠せます。大きめのマスクなら顎の下のたるみも。

つまりマスクには女性にとってマイナスになるシワやタルミなどを隠せるという効果があります。

男性に見えるのは目元だけですから、女性の実年齢がわからないどころか若く見えてしまうわけですね。その点も「マスク美人」効果といえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


理由7. 判断基準が目元だけになり、アイメイクやカラコンで詐欺れるから

男性が女性を見る時、どこを最初に意識するでしょうか。やはり顔ですよね。顔は第一印象を決める最も重要な部位。

そこにマスクをかけると、男性の視線は目元に集中します。女性は目元で勝負しようとするので、アイメイクやカラコンで綺麗に詐欺れるのです。

結果的に「目元美人」が誕生します。マスクをした女性が自分好みかどうかを男性が判断するのは、目元だけになります。

その目元は女性が丹精を込めて詐欺れるため、男性のハートをキャッチすることができるわけです。


▷次のページ:マスク美人に見せるコツとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事