恋煩いとはどんな症状?恋煩いになりやすい男女の特徴から直し方まで解説

K.T 2022.06.17
男性も女性も、恋をすると食欲がなくなったり、急に焦燥感に駆られる経験をしたことはありませんか?その症状は「恋煩い」かもしれません。今回は、恋煩いの意味や男女別の症状、恋煩いになりやすい人の特徴を大公開!さらに、恋煩いを治す方法もお教えするので、現在恋に悩んでいる人は参考にしてみて。

【男女共通】恋煩いの直し方や改善する5つの方法

恋煩いにも様々な症状や特徴がありますが、睡眠障害や食欲不振になることもあるので、放置しておくのはおすすめではありません。

身体のバランスが崩れると、精神的なダメージにも繋がりかねないので、恋愛や好きな人への気持ちも表現しにくくなります。

ここでは恋煩いを軽減し、直し方についてレクチャーしていきます。


恋煩いを直す方法1. 恋愛について考えないくらい仕事や趣味に没頭してみる

男性の恋煩いの直し方でおすすめは、恋愛以外に集中するものを作ること。

基本的には、恋愛は頭で考えていることなので、頭を使うことに集中してみるのは大切です。

また、仕事や趣味などに没頭するなら自信や満足感につながるので、ここで得られた自信や満足感はゆとりに繋がります

ゆとりがでてくると、恋愛や好きな人に対してもポジティブな見方ができるようになります。

このゆとりは、休暇やリフレッシュでもいいかもしれません。女性でも恋愛以外に没頭するのは、恋煩いの解決になります。

しかし、男性よりも人との繋がりを大切にする女性の場合は、仕事に没頭することも効果が期待できますが、人に関わるよりもリフレッシュで気持ちを切り替える方がおすすめです。


休みがあるなら非日常的な旅行へ行くのも有効的!

旅行やいつも行かないような場所に行ってみることもおすすです。

ご自宅に閉じこもって、パソコンや携帯をいじるのは日常生活と同じパターンになってしまいます。

いつもと違う非日常的なところの方が現実逃避には打って付けです。

休暇が取れるならいつも行く場所ではないところに旅行に行ったり、ちょっとプチ贅沢な気分でレストランで食事してみたりすることも、気分転換になります。

恋煩いをした経験者は、リラックス効果のある温泉、水平線が見渡せるような海、遮るものがない空の見える山、行ったことのない遊園地などのレジャー施設など、自分にとってどこが一番リラックスできるかチェックしてみてくださいね。


恋煩いを直す方法2. 泣けるドラマや映画を観て思いっきり泣いてスッキリする

思いっきり泣いてみましょう。恋煩いには、自分の気持ちをわかってもらいたいという気持ちが見え隠れしています。

涙を流してスッキリしてみると、悩んでいた気持ちや感情を一緒に流せることがあるのです。

自分の気持ちを代弁してくれるような歌を聴いたり、映画をみたりすると涙が出てきてストレスを発散することに繋がります。

恋をすると幸せな気分になりたいという気持ちがでてきて、感受性が高まります。

そこで、歌や映画の恋愛観を自分の状況に重ね合わせて積極的な見方に繋げることができるようになるかもしれません。


恋煩いを直す方法3. バッサリ髪を切ったり、体を鍛えたりイメチェンや自分磨きを精力的に行う

「自分磨き」は、恋煩いの直し方でも、恋煩いの症状が重症であるほど、気分転換や自信が持てない人におすすめの解決方法です。

恋煩いが長い期間続くと、眠れない、食欲がないなどは日常茶飯事。

集中力がなくなり物思いにふけったり、仕事や日常の用事も手につかなかったりするだけでなく、大きなトラブルに繋がり兼ねません。

ここで、効果を発揮する「自分磨き」は、ヘアスタイルを変えてイメチェンに加えて綺麗にさせたり、ジムに通って体を鍛えることでかっこよくさせたりします。

活力ややる気の基にもなり、精神状態を正常にする以上の効果期待できることもあるのです。

【参考記事】はこちら▽


恋煩いを直す方法4. 思い切って告白をして決着をつけるor次の恋へ進む

仕事や趣味で満足感を味わえると、やる気がでてきてポジティブな見方ができるようになります。

恋の病いでも、ポジティブな見方は好きな人へのアプローチに欠かせないポイントです。

安易な気持ちは避けながら思い切って告白してみたり、玉砕が覚悟であっても恋煩いを終わらせたりすることもできます。

恋煩いで辛い思いが続くと、恋をゲットしたいという気持ちが強くなりますが、成功率は半々。

成功することよりも、恋煩いを終わらせるにはおすすめの方法といえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋煩いを直す方法5. 休日の予定を入れて、充実した日々を過ごす

充実した毎日や休日のスケジュールをフルに活用してみることもできます。

仕事で疲れてても、テレビを見て休日を過ごすより、運動や散歩をしてストレス発散できる方法はおすすめです。

家の中でシェイプアップや筋トレもできますが、いつもと違うジムに行ってトレーニングするのは気持ちを切り替えることもできます。

休日だからと言って、外に行くのは面倒くさいという時には、部屋の模様替えなども効果が期待できます。

大きな家具を動かしたり、インテリアの雰囲気が変わったりすると、ご自宅でもみる景色が変わることで、気分が変わることもありますよ。


恋煩いを脱して、恋愛を楽しんでみて

辛い恋煩いに悩んでいると、真面目な男性や一途な女性でも身体や神経に影響することがあります。

恋愛に慣れていなかったり仕事に没頭してきたりした男性や女性が、純粋に恋愛をしたいという気持ちを持ってアプローチしてくれることを待っている人もいるはず。

恋煩いをしても自分にあった直し方が見つかると、恋愛を楽しみながら、素敵な人にめぐり合うことができるかもしれませんよ

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事