人を見る目がある人/ない人の違いとは?人の本質を見抜く人になる5つの方法も解説!

yukimi 2022.03.12
人を見る目がある人は、人を見る目がない人と決定的に違う7つの特徴があります。今回は、見る目がない人の特徴を参考に自己診断をして、自分に見る目があるかどうか確かめてみてくださいね。さらに、人の見る目を養う画期的な方法を5つレクチャー!人を見る目を養って仕事や恋愛に役立ててみましょう!

あなたは大丈夫?人を見る目がない人の8つの特徴から自己診断!

人を見る目のない人の診断

次に人を見る目がない人の特徴も見ていきましょう。人を見る目がない人の特徴として、人の意見を鵜呑みにしてしまうことや相手の良い部分だけを見てしまいがちなことが挙げられます。

他にもたくさんの特徴があります。先ほどの人の見る目がある人の特徴もふまえて、どちらが当てはまるか診断していきましょう。


人を見る目があるorない診断① 人の意見を鵜呑みにしてしまうことが多い

人の意見を鵜呑みにする人は、全てのことを信じてしまいます。ですから口の上手い人に言いくるめられてしまうのです。

他方、人を見る目がある人は、人の意見を鵜呑みにすることはありません。真実と嘘を見抜き、真実だけを抜き取って判断するのです。口の上手い人に騙されることはありません。

このように人の意見を鵜呑みにする傾向があるなら、人を見る目がない可能性が高いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


人を見る目があるorない診断② 相手の良い部分だけを見てしまいがち

人の見る目がない人は、他人を疑うことがありません。そのため相手の良い部分を見ようとします。もちろん相手の良い部分を見ることは良いことです。しかし人の見る目がない人がいけないのは、相手の良い部分だけを見てしまう点です。

こういう人は、最初のうちに相手の短所に気づきません。深い付き合いになってから短所に気づき、付き合いをしたことを後悔するのです。相手の良い部分だけを見てしまいがちの人は注意が必要です。


人を見る目があるorない診断③ 高級ブランド好きで、肩書やネームバリューで判断してしまう

人を見る目のない人はネームバリューで判断する

人を見る目がない人の特徴として、外見や他の人の評判だけで判断します。そのような人は自分の感覚に自信がなく、洋服やアクセサリーを購入する時にも、ブランドのネームバリューで判断します。

洋服やアクセサリーの細かなディテールは気にしません。ブランドのネームバリューがあって値段が高ければ、良い物だと思っているのです。

洋服やアクセサリーを買う時に、ブランドで決めてしまう人は、人を見る目がない人です。


人を見る目があるorない診断④ 第一印象でその人のことを決めつけてしまう

第一印象で決めつけてしまう人は、先入観が邪魔をして物事の本質を見抜けません。相手の長所・短所が先入観によって埋もれてしまうのです。

人は見た目によることもありますが、見かけによらないことも多いです。見た目で判断して合っていることもあるでしょうが、判断を誤まることは多いでしょう。

このように第一印象、あるいは先入観で決めつける人も、人を見る目がないといえるでしょう。


人を見る目があるorない診断⑤ 自己評価が適切にできていないので、お世辞を真に受けて、舞い上がってしまう

自己評価が適切にできない人は、自己評価が実際よりも高くなってしまいます。そのためお世辞を本当の褒め言葉と勘違いしてしまいます。結果的に舞い上がってしまいます。

自己評価が適切にできない人は、他人も適切に評価できません。実際よりも低く評価し、自分にとって有用な人との付き合いを逃すこともあるでしょう。

また、他人を実際よりも高く評価して、後になって騙された気分になる人もいます。


人を見る目があるorない診断⑥ 周りが見えていなく、気が利かない

見る目のない人の特徴は気が利かない

周りが見えていない人は、観察力や洞察力がありません。観察力や洞察力がないので、周りが見えていない人の目には、見えているものが全てに映ります。見えているわずかな部分から物事を判断してしまうのです。

また、気が利かない人も周囲を見ていません。自分のことしか考えていないので、周囲の変化に気づかないのです。人を判断する際も、見えているわずかな部分から判断してしまいます。


人を見る目があるorない診断⑦ 人生で大きな失敗を経験したことがない

人生で大きな失敗をしていない人は、自分のどのような考え方や性格をしたことが失敗に至ったかを知らないのです。

人を判断する際も、どんな考え方や意見を持った人が危険かを知らないので、危険な考え方や意見を持った人を見抜けません。

一方、大きな失敗した人は、どんな考え方や意見が危険か知っています。例えば、自分に計画性がなく、大きな失敗をした人は、計画性のない行き当たりばったりな人に見えて危なっかしい感じがするのです。


人を見る目があるorない診断⑧ 交友関係が限られており、新しい人と出会う機会が少ない

交友関係が何年も変わっていないという人は、人を見る目がなかなか養われません。同じ人とばかり接していますので、どんな考え方や性格の人がどのような結果に至るのかのデータが圧倒的に不足してしまうのです。

例えば、自分のことばかり考えている人が、どんな将来になったかを知りません。あるいはキレやすい性格が、どんな風に災いしたかも見てきていません。このように、新しい人と出会うことがない人は価値観や考えが偏るため、要注意といえるでしょう。


▷次のページ:人を見る目がある人は、人のどこを見ているのか?5つのポイントを解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事