【能天気とは】能天気な人の特徴|ポジティブ・のんき・お気楽な性格になる方法も解説!

高峰ナナ 2022.06.04
あなたの周りにマイペースで楽観的な性格の人はいませんか?今回は、「能天気とは?」という言葉の意味から、男性女性問わず能天気と言われる人の特徴をご紹介。また、能天気な人の長所や短所も解説します。さらに、ポジティブで能天気な性格になる方法もレクチャーしますので、参考にしてみてくださいね。

能天気な人の「長所」や「短所」は?

能天気な人の特徴

能天気な男性や女性の特徴や行動パターンが分かると付き合い方が何となく見えてきますね。

もし、能天気な人を彼女や彼氏にするとどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

ここからは、能天気な人の長所や短所を詳しく解説していきます。


いつも明るくポジティブな能天気な人の長所

いつでも明るい男性や女性は魅力的ですよね。

常にポジティブな考えを持っていて、何とかなるといって本当に成功してしまう。

もし彼女や彼氏にできたら、毎日楽しく過ごせるかもしれません。

そんな能天気な人の長所をさらに詳しくご紹介します。


長所1. 気持ちの気持ちの切り替えが早く、過去のミスや失敗を引きずらない

些細な失敗を引きずることはなく、不安や余計な悩みがないから、良い意味で常に楽観的なのが能天気な人の大きなメリットです。

気持ちの切り替えが早いのが長所といえますね。

前だけを見て、過去を振り返らずに進んでいくタイプの男性や女性は頼もしいですね。

他の人が悩んでいる時間に次のことを考えて動けるのは建設的ともいえます。

ただし、考えているのが全く関係ないことの場合もあるのが玉にキズです。


長所2. 常に前向きで将来を不安視しない

常に前向きな人

常に将来には楽しい出来事がある、とイメージできるのが能天気な人の長所です。

最高の状態を想像できて、暗い未来になるとは一切考えない人もいるほど。

一方、悲観的な人は、将来の不安や死への恐怖など、未来にありそうな悪い出来事を想像しがちです。

イメージが本当になるかは分かりませんが、悪い想像ばかりしているとポジティブでいられなくなるのは確か、といえます。

能天気な人を彼氏や彼女にできたら、ポジティブな考え方で自然と励まされるかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


長所3. 立ち直るのが早く、ストレスに強い

ストレスなんて感じたことがないという人もいるほど、能天気な人はストレスに強いのが長所です。

多少の失敗で動じることなく、少し落ち込んでいるように見えて、まるで起き上がりこぼしのようにすぐ立ち直ったりします。

ストレス社会に強い人材ともいえますね。フラストレーションを溜めこんで、病気がちになってしまうケースはほぼないです。

すぐにストレスを感じてしまう男性や女性は、能天気な人と付き合って、彼氏や彼女に癒してもらうと良いいかもしれません。


イライラされやすい?能天気な人の短所

能天気な人は常に前向き、ストレスに強いなど、いくつか長所があると分かりました。

一方で、彼氏や彼女にした場合のデメリットが気なるという人もいるでしょう。

続いて、イライラしてしまうかもしれない能天気な人の短所をご紹介します。


短所1. 楽観的で真剣に取り組んでいると思われにくい

楽観的な人

本人は真剣に取り組んでいるつもりでも、真面目にやっていないように見られがちです。

能天気な人は返事が軽かったり、話を聞いていないようにとられてしまうことも多いからでしょう。

彼氏や彼女にした場合、あまりに楽観的過ぎて将来が不安というデメリットがあります。

将来に対して何も考えていなさそうだったり、問題が起きても大して悩まず、好きなことばかりされると不安になってしまいますよね。


短所2. 大事な問題や重要なことを先送りにしがち

本当に大事な問題や課題があるとしても、本人が重要と判断しなければ先送りにしてしまいがちなのも短所といえます。

危機感がほとんどないというのが能天気な人に共通したデメリットです。

彼氏や彼女として付き合った場合、二人の関係に関わるような大事な相談をしても軽い返事1つで返されてしまう可能性があります。

最初は我慢できても、繰り返されるとイライラして、別れてしまうのも時間の問題でしょう。


短所3. マイペースなため、空気が読めないことが多々ある

マイペースというのは長所になる場合もありますが、短所になる場合も多いでしょう。

あまり周りのことを考えていないため、空気が読めず、他人の気持ちが分からないことも。

デートの時間を守らなかったり、一緒にいて恥ずかしい思いをさせられる場合もあります。

それでも本人は笑っていたり、楽しそうにしている場合も。

心が広い人でなければ彼氏や彼女にするのは難しいのかもしれませんね。


▷次のページ:能天気な人になりたい!楽観的になるコツとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事