初恋の人に会いたいと思う心理とは?再会する方法とおすすめの連絡手段を紹介!

椎名ゆり 2022.03.29
あなたの初恋はいつですか?ふとした瞬間に初恋を思い出す経験はありますか?今回は、初恋の人を思い出す瞬間やタイミングから、初恋の人と会いたい時に再会する方法や連絡手段をレクチャー。さらに、今でも好きな初恋の人と付き合うためにできることをお教えします。

ふと「初恋の人」を思い出す瞬間ってありますよね。

初恋の人と出会う方法

あなたは初恋の人をときどき頭に思い浮かべることがありますか?もう忘れてしまったという人もいる一方、「あの人は今どうしているのかな」と、ふいに会いたくなってしまうこともあるでしょう。

今回は初恋の人に焦点を当てて、初恋の人を思い出す瞬間から初恋の人に出会う方法、さらには再会できたときに感じることについてご紹介します。


初恋の人と結婚できる確率はわずか1%程度

初恋の人と結婚する確率は1%

初恋の人を思い浮かべたとき、「あの人は今結婚しているのかな」と思うこともあるはず。もう実らないと思いつつも、ふと思い出したときに懐かしく感じてしまいますよね。

実は初恋の人とまた会えたとしても、「再会付き合う」「再会結婚」と順調にいく確率は非常に少なく、とくに結婚に関してはその割合はなんと1%ほど。

ほとんどの人は初恋が実ることはありません。よく「初恋は実らない」といいますが、実際にその割合は高いようです。


【男女共通】ふと初恋の人を思い出す瞬間とは

初恋の人を思い出す瞬間

普段の生活の中で、ときどき「あの人は今何しているかな」と初恋の人を思い出すことがありませんか。

ここでは、初恋の人を思い出してしまう瞬間をご紹介します。思い出すきっかけとなる出来事は、実は数多く存在しているんですよ。


思い出す瞬間1. 夢に初恋の人がでてきたから

何年も会っていないのに、初恋の人がふと夢に出てくると、忘れていた感情が呼び起こされてしまうかもしれません。昔好きだった人とデートしている夢なんか見ると、ついテンションも上がってしまうことも。

場合によっては、夢に出てきたことで「何かの暗示なのかな」など、夢に出てきた意味をあれやこれやと考えてしまう人もいるでしょう。

夢に出てくると、つい「夢に出てきたよ」と初恋の人に連絡してしまいたくなるかも。


思い出す瞬間2. 同級生と再会し、初恋の人の近況について耳にした時

初恋の人であれば、地元が同じだという人も多いはず。帰省したときに、偶然友達から「〇〇って、今東京で弁護士しているそうだよ」など、初恋の人が今どうしているのか聞いてしまうこともあるかもしれません。

表面上では「そうなんだ〜」と言いつつも、心の中では「会ってみたいな」「元気にしているかな」などと、つい思ってしまうかもしれません。

もし良い噂であれば、つい「連絡先とか知ってる?」なんて聞きたくなる人もいるでしょう。


思い出す瞬間3. 街中で初恋の人によく似た人を見かけた瞬間

初恋の人を思い出す瞬間は街中でにた人を見かけた時

この世界には顔がよく似たドッペルゲンガーがいるという都市伝説があるように、初恋の人と勘違いしてしまうほど似ている人に遭遇する可能性もゼロではありません。

顔がさほど似ていない場合でも、手の動かし方やちょっとした仕草、匂いなど、雰囲気も含めて初恋の人を連想することも。

特に自分が好きだった初恋の人の場合、何度もその人を見つめていたことでしょう。そうした面影を発見したとき、思わず初恋の人を思い出してキュンとしてしまうかもしれませんね。


思い出す瞬間4. 初恋相手が結婚した噂が友人内で回ってきた時

初恋相手が結婚したとき、友人の中でその情報がまわってくることもあるでしょう。もう叶わない恋だと知ったとき、その人との思い出がふと蘇ってくるかもしれません。

初恋の人の幸せを心から願うと同時に、なんだか寂しい気持ちが湧いてくることも。

場合によっては、なぜか振られた気分になりますよね。つい諦めきれず、その初恋の相手に会いに行ってしまう人もいるかもしれません。


思い出す瞬間5. 寂しい時に過去を振り返っている時

普段の生活の中で、ふと寂しさを感じることもあるはず。そんな寂しいとき、過去の恋人ことを思い出していると、初恋の人を偶然思い出してしまうことがあります。

なんでこれまでの恋人とはうまくいかなかったのだろうと思いつつも、その中で「あの人はどうしているんだろう。元気かな。」など初恋の人を気にしてしまうかもしれません。

連絡先を知っている人の場合であれば、思い切って連絡を取る人もいるでしょう。


思い出す瞬間6. 一緒に過ごした場所を通った時

初恋の人をは一緒に行った場所を通った時

初恋の人との思い出の場所を通るとき、ふと初恋相手を思い出してしまうこと少なくありません。

初恋の男性もしくは女性と「一緒に帰った帰り道」や「よくおしゃべりをした公園」など、思い出のある場所に行くと必然的にそのときの記憶が蘇ります。

一緒に過ごした季節が長ければ、その季節の匂いで初恋を思い出すことも。そうした余韻に浸ることで、ふと会いたくなってしまうかもしれませんね。


思い出す瞬間7. 昔の写真が家から出てきた時

実家に帰省して昔の写真やアルバムを眺めていると、「あの時こんなことあったな〜」「これは楽しかったなぁ」などと振り返りたくなりますよね。そんなとき、初恋の人との写真がふと出てくることもあるはず。

思い出の写真を見ていると、「今ごろ元気にやっているかな」とつい考えてしまうことも。たとえ好きな気持ちがもうなくなっていたとしても、連絡をとりたくなる人もいるでしょう。


思い出す瞬間8. その当時流行っており、初恋相手と一緒に聴いた曲を耳にした時

音楽を聴くと、その曲をよく聴いていた当時の記憶が一緒に蘇ることはありませんか。

音楽は当時の感情の記憶を呼び起こしやすいです。流行っていた曲を初恋相手と一緒に聞いていた場合、その曲を耳にしたときは必ずといっていいほど初恋を思い出す人も多いでしょう。

昔の懐かしい思い出として浸っていると同時に、なんだか昔の切ない気持ちが戻ってしまうこともあるかもしれませんね。


思い出す瞬間9. 彼氏や彼女と別れて感傷的になっている時

初恋の人を思い出す瞬間は感傷的になっているとき

彼氏もしくは彼女と別れて落ち込んでいるとき、つい寂しさを感じてしまいますよね。

そんなとき、これまで付き合った男性もしくは女性の顔を思い出していると、必ず浮かんでくるのが初恋の人ではないでしょうか。

初めて恋をしたあのピュアな気持ちを思い浮かべていると、「また会いたいな…」なんて思い出すこともあるかもしれません。甘酸っぱさがつまった思い出は、いつまでも心に残り続けます。


思い出す瞬間10. 久しぶりに地元へ帰省して、懐かしい気分に浸っている時

普段は東京や大阪など大都市で働いていて、ふと地元に帰省したとき、さまざまな思い出が一気に蘇ってきますよね。普段忙しいからこそ、地元に帰ると昔の青春が頭に浮かぶことでしょう。

懐かしい思い出に一つひとつ浸っていると、ふとした瞬間に思い出すのが初恋相手。「ここでこんな話をしたな〜」「あのときはとてもピュアだったなぁ〜」なんて思い出しながら、地元の友達と懐かしい気分に浸りがちです。


▷次のページ:初恋の人と再会するには?初恋相手と出会う方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事