変わり者な人の特徴とは?不思議な魅力がある人の性格や行動を解説

あやな 2022.02.27
職場や友人、恋人などからよく変わり者と言われる方へ。今記事では、変わり者な人の魅力や特徴について詳しくご紹介します。人とは違う言動や行動をとったり、考え方をしたりする人の魅力を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

前提として「変わり者」とはどういう人?

変わり者の人の特徴

変わり者とは性質や言動などが、一般の人と違っている人のことです。

周囲とは少し違った価値観を持っていたり、変わった行動をしていたりなど。独特な視点を持っているので、想像もできない言動をして周りをあっと驚かすことも多々あります。

身にまとう独特な雰囲気や行動で周囲から一目置かれることもあるでしょう。


変わり者と言われる人の特徴とは|多く見られる共通点を解説

不思議な魅力のある変わり者。その魅力を探ってみたいですよね。

一方で「自分ってもしかして変わり者?」と気になってこの記事にたどり着いた方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は変わり者な人に多く見られる特徴をご紹介します。

変わり者の不思議な魅力の正体を探っていきましょう。


変わり者な人に共通している「性格」の特徴

なんとなく周囲から目立つように思える変わり者ですが、実は細かく分析すると共通して見られる特徴があります。

ここでは変わり者と言われる人の性格の特徴を3つピックアップしてご紹介していきます。

変わり者の正体を探っていきましょう。

変わり者の性格
  1. マイペース
  2. 強いこだわりを持っている
  3. 探究心が人一倍強い
タップすると移動します

変わり者の性格1. マイペース

変わり者は自分の行動や考えを大切にしていているので、周りを意識せず自分の感じたことをそのまま行動に移す傾向にあります。

いい意味では周りに流されないということですが、自分のやりたい時にやりたいことをするので職場でも周りがそんなに時間をかけないことにじっくり取り組んでいるなど、行動が目を引くことがしばしば。

良くも悪くも周囲と歩幅を合わせず極度のマイペースの人は、変わり者といわれやすいです。


変わり者の性格2. 強いこだわりを持っている

日常から感じる自分の感覚や考えを尊重している変わり者。

「仕事の進め方が自分に合っていないと気持ち悪い。」「メモ帳はこのメーカーでないと嫌。」と、どんなことにも向き合い、自分なりのマニュアルのもと生活をしているため頑固に見えることも。

人には理解されにくい自分なりのルールを持っているなど、強いこだわりがある人も変わり者といわれやすいです。


変わり者の性格3. 探究心が人一倍強い

変わり者は、物事を中途半端な状態で置いておくのを気持ち悪いと感じ、満足するまで調べあげなければ気が済まないためどうしても行動が目立ちます。

友人と旅行に行くときも最大限楽しむため、行く場所や時間帯など細かく計画を立て、時には周りがついて来られなくなることも。

気になったことは細かく調べ尽くすなど、人よりも探究心が強い人も変わっている人と思われやすいです。


変わり者な人に共通している「行動」の特徴

周囲から変わり者だと言われる人は独特な行動が目立っていることが多いもの。実は変わり者には共通してとる行動があるのです。

ここでは変わり者と言われる人の特徴を行動にフォーカスして4つご紹介していきます。


変わり者の行動1. 突拍子のない行動をとる

自分の気づきポイントを大切に物事を判断している変わり者は、「今これをすべき。」「この部分がすごく気になる。」と日頃から考えることが多いです。

自分のルールのもと行動しているので自分としては変な行動をしているつもりはないのですが、周りから見ると「なぜ今その行動を?」と不思議がられることもしばしば。

急に周りとは違うことを始めたり、自分の世界に入ったりなど。前触れもなく不可解な行動を取る人も、変わり者といわれやすいです。


変わり者の行動2. 単独行動を好む

強い探究心とこだわりに基づいて行動しているため、興味関心が周りと異なってしまうこともよくある変わり者。

行動が面白いことを指摘される経験も多くあるため、周りに気を遣って「一人で行動した方が楽だし気ままにできる。」と考えていることも多いです。

変わり者は人と足並みを揃えるのが苦手なため、一人で自由を好む傾向にあります。


変わり者の行動3. 極度の偏食

繊細な感覚を持ち合わせており、食材の舌触りやにおい一つにこだわり好みがはっきりとしている変わり者。

気に入った食材はとことん追求したいと思っているので、例えば何種類ものカレールウを購入し、毎日カレーを作って研究しているなんてことも。

決まった物しか口にしないなど、偏食な人も周りが理解に苦しみ、変わり者といわれやすい傾向にあります。


変わり者の行動4. 逆張りを好む

変わり者は物事をしっかり考えて取り組むため、よく考えずに流行に乗ることをしない傾向にあります。

とても流行っていて誰もが知るポップスの人気曲を知らず、少し世代の違う歌謡曲を好んで聞いているなど、周りの会話と合わないこともあるでしょう。

流行っているものはあえて触れないなど周囲とは逆を進みたがる人も、常に選択するものが周りとずれて変わり者といわれやすい傾向にあります。


変わり者な人に共通している「見た目」の特徴

見た目は変わり者加減がはっきり出るところ。見た目は性格を映す鏡でもあり、初対面でも一目見て変わり者だと分かることもあるでしょう。

ここからは変わり者な人に多い見た目の特徴を2つピックアップしてご紹介します。

変わり者の見た目
  1. ファッションにこだわりがない
  2. 奇抜なファッションを好む
タップすると移動します

変わり者の見た目1. ファッションにこだわりがない

変わり者はこだわりが強くなる対象を持っていますが、こだわりたいことでないものは割とどうでもいいと考えています。特にファッションはこだわりのなさが分かりやすく表れるところ。

Tシャツにデニム、サンダルなどの服装でドレスコードのあるレストランに入ってしまい周囲をヒヤリとさせるなど。

TPOに関係なく季節感やトレンドを一切無視して適当なファッションをしている人も、変わっていると思われやすい傾向にあります。


変わり者の見た目2. 奇抜なファッションを好む

周りと一緒であることを逆に居心地悪く感じ、自分は違うと分かりやすく表現したい変わり者。孤独を好む傾向もあるので、分かりやすくファッションで「自分は周りとちょっと違う。」とアピールしていることも。

カラフルな髪色や、ピアスが無数に空いているなど、周りが理解しにくいファッションをしている人は変わり者と見られます。


▷次のページ:変わり者と言われるのは褒め言葉?変わってる人ならではの魅力

よく一緒に読まれる記事

関連する記事