「元カレに連絡したい」元カノから連絡がきた時の男性心理と脈ありサインとは

椎名ゆり 2022.05.01
彼氏と別れた後に「復縁したい」と思う女性は意外と多いはず。でも、今更連絡してどう思われるか不安な気持ちになりますよね。そこで今回は、元カレと連絡をとりたい女性にアドバイス!元カノから連絡がきた時の男性心理や返信の内容から読み取る脈ありサインまで詳しく解説していきます。

元カノから連絡がきた時の男性心理

元カノから連絡がきた時の男性心理

続いては、元カノから連絡がきた時の男性心理について。大きく分けて「嬉しいと思う場合」と「迷惑と思う場合」があるので、どっちのタイプの心理も理解しておきましょう。


元カノから連絡がきて嬉しいと思う理由

元カノからLINEがきたとき、男性はどんな心情を抱くのでしょうか。まずは「嬉しい」と感じる理由から5つご紹介していきます。


元カノからの連絡が嬉しい理由1. 男性も復縁したいと思っていたから

元カノからの連絡を嬉しいと感じている場合は、元カレに復縁願望がある可能性があります。

元カレ側も、上記の「連絡したくなるときの心理」でご紹介したように、連絡を取り合い食事につなげて、あわよくばヨリを戻したいと考えています。

元カノから連絡がきたら、「これは脈ありかも」と考える男性も多くいますよ。


元カノからの連絡が嬉しい理由2. 友人に戻れるかもしれないから

元カノから連絡が来て嬉しいと思う理由で、友人に戻れるかもしれないから

「元カノと別れた後も友人でいたかった」と考えている男性は、元カノから連絡が来たら嬉しいと感じます。

お互いをよくわかり合っている関係なので、恋人としての相性は違っても、友人としては最強の関係になれるかもしれませんよね。

元カノから連絡がきたら男性は、前のように仲の良い友人に戻れるかも……と嬉しく感じるというわけです。


元カノからの連絡が嬉しい理由3. 身体の関係を持つことができるかもしれないから

本能のまま生きている男性は一定数います。性欲を満たしてくれる女性を探している場合は、元カノからの連絡を「ラッキー」と感じるでしょう。

なぜなら、新しく女性と出会うよりも、一度関係を持っていたことのある元カノの方が、手っ取り早いからです。

女性が身体だけの関係でもいいと思うなら、このタイプの元カレに流されるのもありでしょう。


【参考記事】はこちら▽


元カノからの連絡が嬉しい理由4. 必要とされて嬉しいから

元カノから連絡が来て嬉しいと思う理由で、必要とされて嬉しいから

LINEがくるということは、自分と連絡を取りたい思ってくれている。ということは、自分のことを必要としてくれているのだと解釈して、嬉しい気持ちになる男性も。

恋人同士は特に、別れてしまうとそこで関係性が途切れてしまうことが多いですよね。そんな中、あえて改めて連絡をしてくれるということは、「元カノは、自分のことを忘れていないんだ。話したいと思ってくれているんだ」と感じ、嬉しく思うのです。


元カノからの連絡が嬉しい理由5. 近況を知ることができるから

元カノが今何をしているのか、どこにいるのか、近況が気になるという男性は多くいます。

そのため、元カノから連絡をしてくれることで、気になっていた近況を知れるから嬉しいと感じています。

元恋人はどうしても気になる存在。簡単に忘れられないのが普通ですよね。しかし、男性のプライドが邪魔をして、自分から連絡することをためらってしまう人が多いのです。


元カノから連絡がきて迷惑だと思う理由

元カノから連絡がきて迷惑だと思う理由

嬉しいと思ってくれる元カレがいるのに対して、残念ながら元カノからの連絡を迷惑だと感じる男性もいます。では、なぜ元カノからの連絡を迷惑だと思うのでしょうか。理由を見ていきましょう。


元カノからの連絡が迷惑な理由1. ただ、寂しいだけで連絡してきたのかと思ってしまうから

まずは、寂しいだけで連絡してきたことがわかるから。

元カノの寂しい気持ちがみえみえで、その気持ちを満たすために自分が使われていると感じると、迷惑だと思うのです。

人間誰しも、「あなたとLINEがしたい」「あなたと会いたい」と言われるのは嬉しいですが、「誰でもいいから寂しい気持ちを埋めてほしい」という感情が透けて見えると、悲しい気持ちになってしまいますよね。


元カノからの連絡が迷惑な理由2. 好意が無いので、連絡が来ても煩わしいから

元カノから連絡がきて迷惑だと思う理由で、好意が無いので、連絡が来ても煩わしいから

続いての理由は、好意がないので連絡されても返信するのが面倒だから。

たとえ、「あなただから連絡をした」「あなたに会いたい」という気持ちを伝えても、元カノへの好意が1ミリも残っていなければ、男性とっては迷惑なだけ。

あなた自身、興味のない男性から「久しぶり、元気?」とLINEをもらっても迷惑ですよね。元カレはあなたに対してそれと同じ気持ちを抱いているでしょう。


元カノからの連絡が迷惑な理由3. 今の彼女や奥さんに、悪いと感じるから

あなたと別れてから時間が経つほど、元カレにはもう新しいパートナーがいる可能性が高まります。別のパートナーが既にいる場合、元カノからの連絡に返信することが、今の彼女もしくは奥さんに悪いと感じる男性は多くいます。

自分の彼氏が、元カノと連絡を頻繁に取っていることがわかったら、今のパートナーは心がざわつきますよね。元カレは、自分の今のパートナーにこういった気持ちをさせたくないと思っているので、元カノからの連絡が迷惑なのです。


元カノからの連絡が迷惑な理由4. 新しい恋に専念したいため邪魔しないで欲しいと思っているから

続いての理由は、新しい恋愛に専念したいから。

目の前にある新しい恋のチャンスに集中したいという思いがあり、元カノに邪魔されたくないという心理が働いています。

反対の立場だったら、元カレからの連絡がうっとうしいと感じてしまいますよね。

このように、元カレが現在置かれている状況によっては、あなたからの連絡が迷惑に感じられてしまうのです。


▷次のページ:元カレに連絡する前に、気をつけたい4つのこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事