嫉妬する男性心理とは?やきもちを焼いた時のかわいい行動パターンを紹介

嫉妬する男性心理とは?やきもちを焼いた時のかわいい行動パターンを紹介

椎名ゆり 2022.06.21
女性だけでなく、男性も嫉妬深い生き物。彼女や好きな人に対して比較的すぐにやきもちを焼いてしまう男性は多いんです。今回は嫉妬するときの男性心理ややきもちを焼いた時の行動パターンをご紹介。

女性と変わらず、男性も嫉妬する生き物なんです。

ヤキモチ焼きな男性

女性が彼氏の元カノに嫉妬をしたり、好きな人がテレビに出ている芸能人を「かわいい」と言うだけでやきもちを妬いて喧嘩をしたりするやきもちのエピソードはよく聞きますよね。

ですが、嫉妬をするのは女性だけではありません。男性も嫉妬をする生き物なのです。

この記事では、男性が嫉妬するときの心理やそのときの行動、女性が好きな人にやきもちを妬かせたいときにどうしたらいいかにご紹介していきます。


そもそも嫉妬とは?

「嫉妬」というと、ちょっとドロドロした恋愛につながりそうな印象もありますが、簡単に言えば「やきもち」です。やきもちは好きな人が自分ではない他の人に興味を持っているときに「自分だけを見てほしいのに」と感じる独占欲の結果。

自分の彼女が他の男性と仲良くしていたり、友達とばっかり遊んで自分をほったらかしにしていると男性も嫉妬するときがあります。


【参考記事】嫉妬が度を超えると束縛になる可能性も…▽


女性に嫉妬する男性心理|やきもちを焼く男の胸の内とは?

嫉妬する男性の特徴

男性が女性に対して嫉妬をする男性心理には大きく分けて2つあります。

  • 好きな人や付き合っている女性に対する嫉妬
  • 元カノの今カレに対する嫉妬

今回は主にこの2つを詳しく紹介していきます。それぞれで男性が感じる嫉妬の感情が違うのでしっかり覚えておきましょう。


好きな人や付き合っている女性に嫉妬する男性の心理

付き合っている人に嫉妬する男

好きな人や付き合っている女性に対する嫉妬はオーソドックスなものですね。どんな心理があって嫉妬心が生まれるのか確認していきましょう。


好きな人に嫉妬する心理① 他の男性に貴方を奪われたくないなどの「独占欲」

自分の彼女は自分だけのもの。彼女に対しての独占欲や所有欲が強い男性ほど嫉妬をしやすいでしょう。そういう男性は、彼女の心の中に自分より優れた他の男性がいることが気にくわないのです。彼女の心の中で常に一番の男でいたいと思っています。

そんなかわいい嫉妬であれば全然許せますが、中には嫉妬深い男性がいるのも事実。他の男性をちょっと「かっこいいよね」「仕事ができそうだよね」と褒めただけでイライラしているのを表に出したり、怒っていることを行動で表したりすることも。

独占欲が強すぎると困ってしまうこともありますが、「自分だけを愛してくれている証拠」だと思えば、嬉しくも感じますね。


好きな人に嫉妬する心理② 誰よりも自分を見ていて欲しいという「承認欲求」

友達や職場での飲みの場で、他の男性を少し気にしただけで嫉妬することもあります。それは、「自分のことだけを常に見ていてほしい」という彼女限定の承認欲求があるからです。彼女が彼氏である自分のことだけを見ていないのが悲しいのです。

彼女や好きな人には誰よりも自分のことを見ていてほしいと思う男性は、彼女に「自分のことを認めてほしい」と強く思っています。他の男性を「かっこいい」などと褒めたあとは、それ以上に彼氏を褒めて認めてあげないと、嫉妬深い彼氏ならやきもちを妬いてしまうかも。「他の誰よりも一番」ときちんと行動でも言葉でも示してあげないといけません。

【参考記事】はこちら▽


好きな人に嫉妬する心理③ 他の男性に負けたなどの「ネガティブな感情」

自分より優れている男性を見て、負けを認めたときにやきもちを妬くことがあります。

たとえば、彼女がテレビに出ている芸能人を褒めたことがきっかけで嫉妬するのは「ネガティブな感情からの嫉妬」かもしれません。芸能人には勝てない、と負けを認めているからです。他にも、自分より年収が高い男性・仕事ができる男性・顔がかっこいい男性など、様々な面で勝てない男性が出てくると思いますが、彼女がその人たちを褒めたらきっと毎回嫉妬することでしょう。

「嫉妬をさせたいから」と他の男性を褒めるのも良くある手段ではありますが、ネガティブな感情を刺激する嫉妬のさせ方は最終的に喧嘩に発展することもあるので、やめましょう。

【参考記事】はこちら▽


元カノの今カレに嫉妬する男性の心理

距離を置きたい男性の対処法

続いては元カレの今カレに対する嫉妬心について。男の恋は名前を付けて保存と言われるくらい、別れてからも元カノのことを大切に思う人は多いです。どんなことがきっかけで嫉妬するのか、その心理を見ていきましょう。

※大前提として嫉妬する男性は既に彼女と別れています。


今カレに嫉妬する心理1. 自分が一番幸せにできるという自信

自分がかつて愛した女性が自分より格下の男と付き合い始めたら、嫉妬をしてしまうことも。複雑な男心ですが、別れたとしても「俺以外にあいつを幸せにしてやれるやつなんていない!」と自信があるから今カレに嫉妬をしてしまうのです。

こういう嫉妬深い男性は少し厄介。別れても「俺のこと好きなんだろ?」と思い続けているタイプです。自信があるのはいいことですが、別れたらもう関係はそこまでの場合がほとんどなので、やきもちを妬かれても困ってしまいますよね。


今カレに嫉妬する心理2. 今カレに対して敗北の「ネガティブな感情」

もし元カノの新しい彼氏が自分よりもハイスペックな男だったとき。例えば、自分が連れて行ってあげられなかった高級コース料理や海外旅行・レンタカーじゃない自家用車でのドライブや眺めのいい家に住んでいるなど、完全に「負けた」というネガティブな感情からも嫉妬をするときがあります。

ネガティブな感情から来るやきもちなので、この負けをバネにのし上がろうとする男性もいれば、やきもちを妬きすぎた結果「憎しみ」に変わってしまうことも。そうなるとどんなことが起きるか不安でもあるので、元カレには今の彼氏の情報は与えないのが正しい選択です。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男性が女性に嫉妬した時の態度を大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事