男の自撮りのコツとは?メンズ向けのかっこよく写真を撮る方法を解説!

男の自撮りのコツとは?メンズ向けのかっこよく写真を撮る方法を解説!

カリスマ紳士 2023.01.15
男性も自撮りで遊ぶ時代。セルカ棒は女性だけの楽しみではありません。スマホやカメラの自撮りでカッコいい男に写る9つのコツを伝授します。自撮りテクニックを身に付けて、写真写りが良い男子になりましょう!

男性もスマホで自撮りする時代に

自撮り 男

近年「セルカ女子」と呼ばれる自撮りをする女性が急増しました。しかし、スマホで自撮りをするのは女性だけではありません。男性の間でも自撮りはトレンドとなりつつあります。

あるテレビでの調査では、なんと世の男性の4人に1人が自撮りをしているとの調査結果に!「自撮りはやったこもとないし、いいかな」という自撮り初心者さんにも、「うまく撮れなくて悩んでいる」という自撮りチャレンジャーにも!

スマホの自撮りで格好良く写る9つのコツを7つの入門編と2つの応用編に分けてご紹介します。

【入門編】自撮りする上で必ず押さえておかないといけないコツって?

1. 髪をしっかりセットする

男性 自撮り

盛れる自撮りはベースから。メンズヘアーの雑誌などを見るとイケメンが多いですよね。しかし、よく見ると顔自体は平均的な男性がゴロゴロいます。つまり、男性の印象は髪型が大きく左右するのです。ここぞ!という場面ではきちんとヘアスタイルをセットしましょう。髪型が変わるだけでも、雰囲気がガラッと格好良く変化します。

【参考記事】髪型をクールに決めるヘアセットの方法をお教えします▽


2. 斜め上からの角度で撮る

スマホ 自撮り

自撮りの上手な人は、斜め上にスマホを上げて撮ります。上から撮ることで目を大きく見せ、立体感のある顔に写すことができます。ポイントは、斜め45度から50度上から撮ることです。

また、自撮りをする時に最も重要な要素の一つが照明です。照明の当たり具合で、その人の印象はとても大きく変わります。照明は、真上でなく斜め上に据えて撮りましょう。立体的できれいな写真になります。


3. 顎を上げない

自撮り 男性

顎を上げてしまうとどうしても顎が強調され、顔が大きく見えてしまいます。顎を上げないように意識して撮ることが大切です。目を開けて顎を上げずに撮ることで、顔は小さく目は大きく写ります。「斜め上から」とセットで効果が増しますよ。人に撮ってもらうときも、自撮りにおいても重要なポイントです。


4. 背景はシンプルに

背景はシンプルにする

自撮りをする時は、場所選びも重要です。背景に建物や人がいると、見る人は無意識にそちらに気を取られてしまいます。自分の顔にだけ注意を向けるなら、白い壁のようにシンプルな背景の場所で撮りましょう。実際、自撮りのプロと呼ばれる人たちもほとんどが自宅で撮影しています。自宅なら、壁がシンプルで自分の満足いく写真を撮り続けられるというメリットも。人目を気にせず思う存分取り直せるため、まずは自宅で練習をしてみましょう。


5. 白を使って撮る

写真を取る時は白を取り入れるようにする

白い背景や洋服は肌を明るく見せる効果があります。レフ版効果ですね。雪山のゲレンデで女性がきれいに見えるのは、雪の白さが肌を綺麗に見せているからです。しかし、「白い服がほとんどない」「壁の色が黄ばんでいる…」という方もいるでしょう。その場合は、白いノートなど白いアイテムをひざ上に置いて撮るだけでも違います。白いアイテムが光を反射して顔を照らすので、美肌効果もアップです。


6. レンズを見ずにあえて外す

男 自撮り

自撮りだからと言ってカメラのレンズを見て撮るのは、実はあまりおすすめできません。レンズを見ながら撮るとどうしても不自然な印象を相手に与えてしまいます。自撮りをする時は、自分の写っている画面か、あるいはどこか別の場所を見るようにしてみましょう。あえて目線を外すことで、ちょっとクールでかっこいい写真の出来上がりです。ただ、画面以外の場所を見て撮るのは初めは難しいかもしれません。自撮りに慣れてきたら挑戦してみましょう。


7. さまざまなアングルで撮る

自撮り コツ

全員が全員同じ角度で撮ったら最高のイケメンになるということはありません。なぜなら、誰も同じ顔の人はいないからです。綺麗に撮れる角度は定型化されていますが、"最高の"アングルは人それぞれ。自分のチャームポイントを探したりしながらさまざまなアングルで撮ることで、見え方がガラッと変わります。まずは自分の顔の研究をしてみてください。あなただけのチャームポイントがきっと見つかります。また、友達などに聞いてみるのも良いでしょう。まずは研究のために、1000枚自撮りをしてみましょう!自撮りのプロに、ぐっと近づきます。


▷次のページ:【応用編】少しコツがいるけどかっこよく自撮りできる方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事