干渉されたくない男女の心理とは?上手な付き合い方とストレスを溜めないコツを解説!
【職場】干渉されたくない時の対処法|仕事に支障が出ないように関わるには?
「職場で他人に干渉されるのが耐えられない…」
「でも干渉されたくないことを態度に示したら、仕事に支障が出そうで心配…」
1人で黙々と仕事をしたいと思っていても、態度に出すのが怖いと思っている人もいるでしょう。
ではどうすれば、干渉されずに仕事をこなせるのか?
ここからは、職場で干渉されたくない時の対処法を解説していきます。
職場の対処法1. 遠回しに「嫌です」アピールをする
「干渉しないでください」とストレートに伝えたり、態度に表したりすると、冷たい印象を与えやすいことから人間関係が崩れてしまいます。
触れて欲しくない話題になった時は、
「あ!そういえば、昨日の会議はどうだったの?」
「ところで、明日のプレゼンの資料って完成してたっけ?」
などと、急に思い出したように質問をして、さりげなく話題を変えましょう。
干渉してくる人のなかには、あなたと仲良くなりたいという心理を持っている人もいるので、優しい心や言葉で接することが大切です。
職場の対処法2. プライベートの話をしない
もし職場に気の許せる人がいたら、プライベートな話もしたくなるでしょう。
しかし、1人に話すと情報や噂が広まってしまう可能性が高く、他の人からも様々な質問を受けるようになります。
他人にプライベートを干渉されたくないのなら、職場では誰にもプライベートな話はしないことが得策です。
口が堅い人になら話しても大丈夫と思いがちですが、通りがかった人に会話を聞かれてしまうなど、噂はひょんなことから広がるものですよ。
職場の対処法3. 適当に答えてうまく誤魔化す
人から受けた質問には正直に解答することがベスト。
しかし、どうしても立ち入ってほしくない内容なら、適当に答えて誤魔化してしまうのも1つの方法です。
例えば、「彼氏(彼女)はいるの?」という質問に対して、「最近は忙しくて仕事のことしか頭にないよ」と答えるなど。
質問の内容をはぐらかすことで、相手に冷たい印象を与えずに答えたくない意思を遠回しに伝えられるでしょう。
知られたくないことを無理に明かさなくて済むので、自分の気持ちも穏やかでいられます。
職場の対処法4. 自分のことは話さず聞き役に徹する
相手の話を聞くことに徹すれば、自分の情報を出さずにその場の会話を進められるでしょう。
聞き役に徹するには、
「それでどうなったの?」
「もっと詳しく教えて」
など、相手が話役を続けたくなるような言葉を投げかけるのがポイント。
もし自分に話役が回ってきたら、「○○さんの話を聞いてるほうが楽しいな」とはぐらかしてみるのもおすすめです。
仕事の休憩時間など、どうしてもプライベートな話で盛り上がりがちな場面で役立ちますよ。
職場の対処法5. はっきりと秘密主義だと伝える
干渉されたくないことを正直に伝えておくことで、嫌な話題を振られる機会が減るでしょう。
例えば、
「私って、恋愛に関することは秘密にしておきたいタイプなんです」
「私は仕事の話は好きですが、プライベートなことに関しては秘密主義を貫いています」
などのように言葉で伝えます。
その際、自分の答えたくない話題のジャンルを明確に伝えることを意識してください。
コミュニケーション自体を取りたくないと誤解されてしまうと、人間関係が構築できなくなってしまいます。
職場の対処法6. 任意の行事は欠席する
干渉されやすい場所に行かないようにすれば、当然干渉される機会が減るもの。
仕事先で行われる任意参加の飲み会や、ボランティア活動などは欠席してしまいましょう。
ただし、仮病などを使って当日に行けないと伝えるだけでは、行事開催の度に不参加を伝えなければいけません。
相当な勇気が要りますが、思い切って「休日は自分のために使いたいので、行事には行きません」と伝えてしまうのがポイントとなります。
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