会社を早退する時の15の理由|絶対に許してもらえる言い訳の伝え方とは?

HaRuKa 2022.02.14
「夕方から外せない用事があるから早く帰りたい!」と葛藤している方へ。この記事では、会社を早退するのに最適な理由や言い訳から、リアリティを出すコツや注意点を詳しく解説します!

会社を早退する時に使う最強の理由15選|疑われない言い訳とは?

会社を早退する際の理由

「今週、好きなアーティストのライブがあるから会社を早退したい…でもなんて言い訳すればいい?」

「生理になってしんどいんだけど、男性中心の職場でそんなこと言えない…何か他に理由ないかな?」

そんなふうに、職場から早く帰りたいと考えている人の中には、本当の目的はバレないようにしたい人も多いのではないでしょうか。

本記事では、会社を早退する際の理由として最適な言い訳を15通りご紹介します。


理由1. 「(自分が)体調不良のため、〜」

定番中の定番ですが、「朝から頭痛がしてたんですが、だんだんひどくなってきたので早退させてください」など、自分自身の体調がよくないことアピールする言い訳。

見た感じ気分が悪そうで、しんどそうな話し方をしていれば、上司も引き止めるわけにはいきません。

朝から、今日は絶対に午前で帰ると決めておくと演技もしやすくなるでしょう。

本当っぽい言い訳なのでよく使いがちですが、

何度も使うと病弱な人だと思われたり、本当は嘘なんじゃないかと疑われたりするので、使っても1ヶ月に1回など頻度は調整しましょうね。


理由2. 「(家族が)体調不良のため、〜」

家族の健康状態が悪いことを理由に早退したい旨を伝えるパターン。

「妻と子供が立て続けに体調を崩してしまったのですが…」というように切り出します。

家族に関してのことならば事実を知る由もなく、ダメとは言えないので、家庭を持っている方には有効的。

「今日は結婚記念日だから、どうしても残業をしたくない!」など絶対に帰りたいという時に、使いやすい言い訳ですよ。


理由3. 「(検診などで)病院に行かなければいけないため、〜」

会社を早退する理由は病院に行くため

「半日ドッグの予約をしているので、この日は早退させてください」など、予約した時間に病院に行かなければならないという理由です。

健康チェックは必要なものであり、正統的な理由とみなされやすいため、スムーズにOKがもらえるでしょう。

前もって計画しやすいため、もともと予定が決まっていて早く休みたい時などにぴったりの言い訳ですよ。


理由4. 「役所に行かなければいけないので、〜」

公的機関に行くというのも一つの手で、「税金関係の手続きで役所に行く用事がありまして…明日早退してもいいでしょうか?」といったような言い訳です。

市役所や区役所などは、15時や17時で閉まるところが多く、平日の早い時間に行くのが定説になっており、必要な用事であると認識されるので、快く送り出してもらえるはず。

「たまには午前中に家に帰ってゆっくりくつろぎたい」そんな時におすすめの理由ですね。


理由5. 「(娘・息子の)学校に呼び出されてしまったので、〜」

「実は、中学生の息子の学校から至急来てほしいと言われまして…申し訳ないのですが早退させてください。」

そんなふうに、子供の学校に急遽出向かなければならないという理由も使えます。

職場の上司からすると、真実の確かめようはないため、引き止めるわけにもいきません。

これは、特に女性におすすめしたい言い訳で、「旦那が仕事でいないから、どうしても私がやらないといけない」という雰囲気を出せたら一発ですよ。


理由6. 「銀行に行かなければいけないので、〜」

会社を早退する理由は銀行に行くため

銀行に手続きをしに行くフリをして、「今日、住宅ローンの関係で銀行に行かなければならないので、早退してもいいですか?」というのもありです。

役所と同じく、平日しか対応してもらえないことが多いため、バレない可能性が高く、ダメとは言われにくいでしょう。


理由7. 「〇〇日は結婚式があるので。〜」

「2週間後の土曜日は遠方に住む親戚の結婚式があり、前日に飛行機に乗らなければならないので、金曜日は早退させてください」

というように、結婚式を理由にするパターンも効果的です。

冠婚葬祭の場合はさすがに止めるわけにもいかないので、仕方ないと思ってもらえます。

ただ、平日は怪しまれる可能性があるので、土曜日の結婚式を想定して移動時間も調べた上で伝えてくださいね。


理由8. 「自宅の点検があるので、〜」

大家さんや管理会社に呼び出されるという設定で、

「水道管が水漏れしてる可能性があり、業者が来ることになったので早退したい」

という理由です。

滅多に起きることではありませんが、急ぎの処置が必要なことは伝わるはずなので、OKしてもらいやすいでしょう。


理由9. 「両親が地方から来るので、〜」

会社を早退する理由は両親が地方から来るので

「田舎の両親が、初めて新幹線で東京に来るので駅まで迎えに行きたいんですが…少し早く仕事を終わってもいいですか?」

このように、年取った両親の対応をするという理由も使えます。

寛容な会社であれば、しっかり親孝行するよう快く送り出してくれるはず。


理由10.「アポ先が自宅付近なので、〜」

直帰することを理由に、

「訪問先が自宅から近いのですが、これから会社に向かうと時間がもったいないので、残りの作業は自宅で済ませてもいいですか?」

と言うのもあり。

移動にかかる時間をセーブして、同じ仕事ができるのなら会社に帰らなくてもOKと言われやすいです。

営業職の人にとっては、信憑性が高い言い訳なので「もう今日はこのまましれっと帰りたい」と思った時に使うのがおすすめですよ。


理由11. 「来週は法事があるので、〜」

親族の四十九日や一周忌、三回忌など、法事を理由に「来週は祖父の法事があるため、早退させてください」と申し出るのも一つの手です。

ただ、亡くなった日から一周忌くらいまでは、職場の人にバレないようにストーリーが必要になってきます。法事は各家庭の大切な行事なので、上司もダメとは言えないはずです。

気持ちのいい嘘じゃないので、あまり使うべきではないですが、スポーツ観戦に行くなど絶対に休みたい時に有効的な言い訳ですよ。


理由12. 「生理痛がひどいので、〜」

会社を早退する理由は生理痛がひどいので

男性社員がわからないのが女性の生理の痛み。

仕事もままならないほどの生理痛を訴えて、「生理痛で立っているのも辛いため、早退させてほしい」といった理由は、女性しか使えないのである意味女性の武器とも言えます。

とても気恥ずかしさを覚えるかもしれませんが、生理休暇は労働基準法にも制定されているものなので、上司も無理は言えないはず。

勇気はいりますが、絶対に休める言い訳ですし、実際に本気で生理痛で苦しむ時もくる可能性があるため、今から伝え慣れておくようにしましょう。


理由13. 「(振替日などで)早退分を補うので、〜」

フレックス制の時間を利用して早退するのもあり。

「別の日に早退分を補いますので、今日は早く帰らせてもらえないでしょうか?」と相談をもちかけるというケース。

単に早退するだけではなく、しっかり後日その分働くことをアピールすれば、OKしてもらえやすいですよ。

早退理由を聞かれたら、表向きには体調不良など言っておくのがおすすめです。


理由14. 「妻(夫)のご両親がきていて挨拶に伺うので、〜」

結婚した後の義両親との関係性はとても大切ですよね。

「田舎から義両親が遊びに来ていて、帰り際少し挨拶をしないとまずい」という感じで伝えてみましょう。

いくら普段は厳しい態度の上司とは言え、結婚生活に関しては口出しできないはず。

当日に使う言い訳としては不自然なので、1週間前くらいから準備しておくのが賢い伝え方ですよ。


理由15. 「引越し業者から呼び出されてしまったので、〜」

会社を早退する理由は引っ越し業者に呼び出されてしまって

引っ越しする予定の方限定ですが、「引っ越し手続きでトラブルがあって呼び出されてしまいました…早退させてもらえませんか?」という言い訳です。

会社の人も、問題が起こっているのなら仕方がないという心理になり、ダメとは言えないでしょう。

「引っ越し前だし、早く家に帰って自分でできる準備をしたい」という方におすすめの理由ですよ。


▷次のページ:会社を早退する日の注意点|許してもらえる伝え方のコツとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事