飼い殺しの意味とは?飼い殺しする人や会社の特徴&抜け出す方法を解説!

あやな 2022.02.09
飼い殺ししてくる人の特徴を知りたい方へ。本記事では、飼い殺ししてくる人の特徴から、飼い殺しされる人の特徴まで大公開!

飼い殺しされている状態から抜け出す対処法とは?

飼い殺しされている状態から抜け出すためには?対処法はある?

自分は飼い殺しされているようだ…。

もうパワハラされ続ける状態は嫌だ!

自分が飼い殺しされていると気付いたなら、今すぐにでも抜け出すことが必要です。

そのままでいたら、自分自身を追い込んでしまい、精神的にどんどん辛い状況に陥る危険があります。

ここでは、飼い殺し状態から抜け出すための対処法を詳しく解説していきます。

今の現状を打破したい人は参考にしてくださいね。


対処法1. 相談できる上司を作る

意外と上司に相談してみると、飼い殺し状態を解決してくれる可能性が高いです。

  • 大企業なら同じ部署内で、信頼できる上司を見つける
  • 直属の上司だと難しいなら、器の大きそうな上役を探す

など、親身になって相談に乗ってくれる人を探してみましょう

趣味が同じ人や同郷の人、考え方が似ている人など、共通点があってプライベートで会える関係を築きやすい人だと相談しやすいですよ。


対処法2. 転職をして状況を変える

自分自身の力ではどうにもならず、どうしても改善が難しい会社にいる場合。

手っ取り早く現状から抜け出すなら、転職が1番です。

今の環境を思い切って変えてしまいましょう。

転職すれば飼い殺しをしてくるようなパワハラ上司や会社からは抜け出せて、新しい人生を一から歩められます。

会社の束縛からも解放され、のびのびと生きられるようになりますよ。


対処法3. 資格を取って自分のレベルアップに繋げる

資格を取って自分のレベルアップに繋げる

自分の能力が上がると、自然と仕事が増える可能性があります。

転職しなくてもキャリアが積めますし、いつしか飼い殺し状態ではなくなってくるはずです。

  • 今よりもキャリアアップできる資格を取得する
  • 難関といわれる資格を頑張って取得する

など、今の自分をもっと成長させてみましょう。


対処法4. 介護なら外部のサービスを頼る

外部の介護サービスを利用すると、介護する人がやらなければいけないことが減らせるので、心に余裕ができます。

  • 介護サービスを利用して、自分の自由時間を増やす
  • 介護の相談ができ、トラブルを抱えても解消できる

など、うまく活用すれば介護を1人で抱える飼い殺し状態を改善しましょう。

介護を「自分だけで抱えなければいけない問題」と捉えるのはやめること。

辛い時は誰かを頼っても良いのです。


対処法5. はっきりと断る意思を持つ

頼まれた仕事全てにイエスマンにならない

どんな仕事でも「No」と言えず引き受けていると、いつしか会社の都合のいい社員になってしまいます。

飼い殺しから抜け出すなら、できないことを断る勇気を持つのは重要な対処法です。

「今はこちらの仕事で手一杯なので、引き受けることができません」
「その仕事は、〇〇さんの方が適任だと思います」

と、きっぱりと断る努力をしましょう。

ただし、無下に断ると角が立ってしまいますから、謝罪を先にしたり、代替案を提案したりしてから断るようにするといいですよ。


飼い殺しを防いで、ストレスのない生活を送りましょう。

恋愛においても、会社で仕事をしている場合でも、パワハラなどで飼い殺し状態に陥ることがあります。

飼い殺しは決して本人にプラスにはなりませんから、どうにか解決していきたいですね。

飼い殺しされたまま過ごしていると、精神的に追い詰められるかもしれません。

本記事を参考にして、飼い殺しからは抜け出してくださいね。


よく一緒に読まれる記事

関連する記事