成長しない人の特徴とは?仕事などで向上する人になる方法も解説!

HaRuKa 2022.04.23
周りと同じようにやっているつもりなのに、自分だけ成長できていないと感じることってありますよね。この記事で、成長できない人の特徴を解説し、成長する人が当たり前にしている習慣を紹介するので、ぜひ参考にして「成長できる人」になってください!

成長しない人の特徴|学ばない人によくあることとは?

成長しない人の特徴

周りはどんどん出世して、自分だけ取り残される…。
何もスキルが身につく感じがしない…

学生でも社会人でも、周りと比較して自分は成長していないと感じることもありますよね。何か他の人と違ってダメな部分があるのではないかと心配になるでしょう。

ここからは、『成長しない人に共通する特徴』を紹介。

自分に当てはまる特徴を理解して、改善する第一歩にしましょう。


成長しない人の特徴1. やるべきことを先延ばしにする

成長しない人は、

「今日は疲れたから、明日やる」
「面倒だから後でやる」

などと、やるべき事を後ろにずらしがちな性格。

先延ばしにしても、また何かと理由をつけて延期し、結局行動に移せないことが多いです。

そのため、何も経験を得られずに、無駄に時間が過ぎるだけになってしまうでしょう。行動しなければ、成長しないのも当然ですね。

やると決めたことはその日に取り掛かるようにするのが効果的。「明日やろうはバカヤロウ」の精神で、すぐにやる癖をつけることが、成長の第一歩でしょう。


成長しない人の特徴2. 何でも誰かのせいにする

成功は素直に自分の手柄にするのに、ミスが起きたら誰かの責任にしていませんか?

誰かのせいにしなくても、「タイミングが悪かった」「これは人間関係的にしょうがない」とプライドが傷つくのを恐れて、理由をつけて責任から逃れている人もいるでしょう。

ミスから目を背けていたら成長しないのも当然です。「失敗は成功の母」とは、よくいったもの。ミスを犯しても、そこから学べば良いのです。

素直に自分のミスと向き合って、「自分の何が悪かったのか」「どうすれば良かったのか」反省すると、成長に繋がりますよ。


成長しない人の特徴3. 時間を無駄にしている

成長しない人は時間を無駄にしている

休日はダラダラと寝て過ごし、平日は仕事をこなすだけ。本を読んだりなどせず、何となく日々の生活を送っていませんか?

こういった人は、学びの時間が少ないため、なかなか成長できない傾向に。

1日を無駄にしないためにも、何かを勉強する時間を毎日取り入れること。最初は10分だけでもいいので、学習する癖をつけることが大事です。

習慣になってくると、どんどん時間が増えていき、「学び」のために有効活用できるようになりますよ。


成長しない人の特徴4. 自分がやりたいことだけをやる

人は学習する時、少しでも楽な方、得意な方をやってしまうもの。

例えば、英語でリーディングが得意なら、それだけを重点的に行って、リスニングを疎かにしがちです。

ただ、苦手なことから逃げていては、できないまま

辛いと思うことに挑戦することこそ、成長するために必要なことです。

成長したいと考えるのならば、苦しい事にもチャレンジしましょう。得意なものと苦手なものを交互に行うと、モチベーションが維持しやすいですよ。


成長しない人の特徴5. メモをとらない

メモをとらないということは、自分の中で物事を整理できていない証拠。自分では分かったつもりになっていても、実行に移すと不十分なことが多いです。

そのため、なかなか身につかず、成長に結びつきません

また、メモをとらないと、失敗した時に振り返れないというデメリットも。

「どの時点で間違ったのか」「どこをどうすれば良かったのか」を反省できず、次に活かしたりもできません

他にも、メモをとると、その都度やるべきことが可視化されるのでミスが減るというメリットもありますよ。


成長しない人の特徴6. 意欲がないネガティブな性格

成長しない人はネガティブ

「頑張ったところで報われるわけではない」
「どうせ自分なんて出世できないし…」

将来へ希望を持てない性格だから、成長できないということもあります。

将来への諦めによって、成長する意欲そのものがないパターンですね。

例えば、何か資格があったほうが良いと分かっていても、何かと理由をつけて行動を止めてしまうケース。そもそも何もやってないので、向上させることはできません。

ネガティブな性格はなかなか変えることはできないですが、少しでも行動する意欲が湧くよう成功した時の自分を想像してみること。頑張ればメリットがあると理解できると、少しずつチャレンジする意欲が湧いてきますよ。

【参考記事】はこちら▽


成長しない人の特徴7. すぐに現状に満足してしまう

ステップアップすべき場面でも、すぐに今の状況に満足してしまい、新たに学んだり頑張ったりしない

そんな性格だと、新しい物事に挑戦することなく、何も得ることはできません

せっかく前に進む機会が回ってきたのに、挑戦しないのは非常にもったいないことです。


成長しない人の特徴8. 楽観的でミスしても気にならない

「これくらいの失敗なら許容範囲」
「ミスしたところで迷惑かかるのは自分だけだし。」

とミスを気にしていない方はいませんか?

楽観的な性格なのはいいことですが、だからといってミスを「大丈夫なもの」と捉えるのは大間違い。

先述しましたが、ミスを反省して初めて成長に繋がるのです。「大したことないし別にいいや」と考えていては、同じ失敗を繰り返してしまいます。

ミスをしたら振り返って原因を解明し、次にどうするかを考えることが大事ですよ。


成長しない人の特徴9. 他人に興味がない

成長しない人は他人に興味がない

他人に興味がないという特徴を持つ人は、変に自分に自信を持っています。

他の同期が次のステップに進んでも、「自分は自分だ」「自分には自分のペースがある」と考えて何も変えようとしない傾向に。

競争意欲がないせいで、成長しないケースですね。

周りと差が生まれたら、危機感を持つことが成長に繋がるポイント。今よりもっと向上したいなら、自分には「何が足りないのか」と分析し、それを克服するよう努力すべきです。

根拠のないプライドを持たずに、しっかり現状を確認した上で努力するようにしましょう。


成長しない人の特徴10. 臆病なので可能性を信じられない

前に進めないのは、次のステップへの不安が大きいから。

「もし失敗してプライドが傷ついたらどうしよう」
「自分なんかがやるより他の人がやった方が…。」

と物事をマイナスにとらえてしまい、無駄に次に進むことへの恐怖心を増幅。

結果的に行動を起こせず、何も得られないのです。

ミスをしないことは大事ですが、ミスを恐れていても仕方ありません。自己成長のためには、まずはチャレンジすることが大切です。

【参考記事】はこちら▽


参考記事
タップすると別記事に移動します

▷次のページ:成長する人になる改善策|仕事などで向上できるようになる”習慣”とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事