仕事が早い人の特徴・性格・習慣とは?遅い人との違い&早くする方法も解説

HaRuKa 2023.11.23
仕事が早い人っていますよね。そこで今回は、仕事が早い人の特徴から、仕事が遅い人との違いやメリット、デメリットについて詳しくご紹介します。さらには、仕事が早い人が取り入れている習慣や仕事の生産性を上げる方法も解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

男性も女性も、仕事が早い人っていますよね。

仕事が早い人の特徴&習慣

次々と業務をこなし、定時になったら颯爽と会社を出ていく。そんな仕事が早い人の後ろ姿をうらやましく眺めたことはありませんか。

仕事が早い人に憧れているなら、どんな特徴があるのか知りたいですよね。そこで今回は、仕事が遅い人と何が違うのか、仕事が早いとどんなメリット、あるいはデメリットがあるのかなど、仕事が早い人について細かく解説します。

また、仕事が早くなるコツとも言える、仕事が早い人の5つの習慣と生産性を上げる4つの方法も今回だけこっそり紹介します。この記事で秘訣を学べば、あなたも今日から仕事が早くなるかも。


仕事がめちゃくちゃ早い人に共通する6つの特徴や性格とは

仕事が早いのには、やはり理由があります。周りが気づいていないだけで、仕事が早い人は共通して仕事が早くなる特徴を持ち合わせているものです。

以下に紹介する6つの特徴を知って身につければ、あなたも仕事が早い人の仲間入りができるでしょう。どの特徴も仕事が早くなるのが納得できるものばかりで、業務の効率化にも役立つものもあります。


特徴1. しっかりと1日のタイムスケジュールや計画をたてている

仕事が早い人は、一日単位の仕事の流れによどみがなく、スムーズに物事を進めているように見えます。これは、しっかりとタイムスケジュールを組んで、計画的に仕事をこなしているからです。常に先を見て行動し、次の仕事に必要な資料や、機材、用具の準備・手配などを予め行っているので、無駄な足踏みが起こりません。

仕事を早くするには流れていくようなスムーズさが重要で、事前の段取りが上手にできているかどうかで決まります。仕事が早い人の段取りの良さは、1日のタイムスケジュールや計画をたてていることによるのです。


特徴2. 数ある業務に優先順位をつけて、重要なものから対応する

仕事が早い人は、多くの業務がある時でもパニックになることなくテキパキと早く仕事を進めることができます。その秘訣は、業務に優先順位をつけて対応すること。必ずその日のうちに終わらせなければならないものや、順序的に先にやらなければ他の仕事が進まないものから手を付けていけば、着実に仕事を進められます。

仕事が早い人は優先順位を見極めて、重要な業務や先にやるべき仕事を要領よく先に片付けてしまいます。そのおかげで業務が多くても慌てたり迷ったりすることがないため、仕事があっという間に終わっていくのです。


特徴3. 決断力があり、迷ったり悩んだりしない

仕事が早い人は、先に物事を進めてから修正をかけていくのが上手です。そのため、やる前から迷ったり悩んだりせず、まず行動します。

仕事が早い人は、問題があれば後から軌道修正をすれば良いという柔軟で合理的な考えを持っています。判断ミスをしたとしても、いくらでも取り返せる自信があるので、失敗を恐れずに決断できるのが大きな特徴です。


特徴4. 注力すべきポイントを瞬時に見抜き、力の抜き方が上手い

仕事の全てに全力を尽くしていると、消耗も激しいですし、何より時間がかかって効率が悪いです。仕事が早い人は労力をかけるべきポイントにだけ注力し、そうでないところは力を抜いて対応します。まるで楽器の演奏をするかのように、強弱をつけてリズミカルに仕事を進める要領の良さがあるのです。

どこに力をかければ良いか瞬時に見抜き、効率よく力を入れたり手抜きしたりできるのが仕事が早い人の特徴です。


特徴5. スキルアップするために、日頃から努力をしている

仕事が早いのは才能があって優秀だからというわけではありません。仕事が早い人は、仕事が早くなるよう日頃から欠かさず努力をしています。知識やスキルが必要な難易度の高い業務を簡単に片付けているように見えますが、相応の努力をしているからこそ早く簡単に仕事が片付くのです。

仕事が早いのはスキルが高いからで、スキルが高いのはスキルアップを日々行っているから。簡単な話ですが実践するのは非常に難しいことです。


特徴6. 業務時間内に仕事を終わらせるため、基本的に残業をしない

仕事が早い人は、多少の業務過多なら物ともせずにこなしてしまうため、残業になることがほとんどありません。どんなに仕事量が多いときでも、きちんと優先順位を考えてタイムスケジュールを組み、リズミカルに効率よく仕事を片付けてしまう対応力を持っています。

仕事が早い人は、仕事量が増えてもそれに合わせて柔軟に対応できるため、基本的に残業しないですむのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:違いはどこにあるの?仕事が遅い人の3つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事