会社を休む理由14選。仕事の当日欠勤&事前に使える言い訳と注意点も解説!

HaRuKa 2023.10.01
会社を休む理由が知りたい人へ。今回は会社に行きたくなくて、会社を休む理由を知りたい人に向けての記事になります。会社を休む理由を”当日”と”事前”に分けて解説!

会社を休む理由を知りたい方へ。

会社を休む最適な理由11選

「仕事行きたくないな…」と感じたことがある方は、ほとんどではないでしょうか。しかし、会社を休む理由ってなかなか見付からず、嘘だとバレたらどうしようという不安もありますよね。

そこで今回は、会社を休む理由や、気をつけるポイント、会社に行きたくない気持ちの解消法などをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

基本的に、ズル休みはいけないということは大前提ですが、辛くてどうしても行きたくない時に無理をするのはよくありません。本当にどうしても会社を休みたい時だけ使うようにしましょう。


会社を休みたい!仕事に行きたくない理由や原因ランキングトップ5

会社を休みたい!仕事に行きたくない理由や原因ランキング

休み明けは特に聞かれる「会社行きたくないな…」という、力が抜けてしまう言葉。人は会社でどんな状況になると、仕事に行くのが嫌になるのでしょうか。

会社を休みたい!仕事に行きたくないランキングトップ5を、理由や原因を含めてご紹介します。きっと、あなたも経験したことのあるものがランキングに入っているはずですよ。


【第1位】職場の人間関係が良くない

職場の人間関係は、自分の努力ではどうにもならないのが辛いところ。プライベートでは合わない人とは仲良くならなければいいのですが、職場では合わない人を避け続けるわけにもいきませんよね。

人間関係の改善方法は明確なものがなく、中には「なんか嫌なんだよね…」という、苦手な理由も明確ではない方も。職場の人間関係が良くないと、「これからまた顔を合わせるのか…」と思うだけで、仕事に行くのが苦痛に感じる人が多いのです。


【第2位】仕事で大きなミスをしてしまった

失敗を引きずり「仕事に行きたくない」という経験がある方は多いでしょう。仕事で失敗をしたことで、「向いていないのではないだろうか…」「今日も上司に怒られるのではないか…」などと考えると、仕事に行きにくくなってしまいます。

仕事で大きなミスをしてしまった後は自分の失敗を振り返り反省をします。そして、また次の失敗を恐れたり、周りの目が気になったりして、仕事に行くのが辛くなってしまうのです。


【第3位】毎日の仕事がつまらない

会社を休みたい理由は仕事がつまらない

変わり映えのない生活の中で憂鬱な気分になってしまい、「仕事に行きたくない」となってしまうことがあります。社会人になると遊ぶ機会も減りますし、会社に行けば同じ人間と、同じような作業を繰り返す方も多いでしょう。

変化のない毎日の仕事がつまらないと感じ、気分的に落ち込んでしまうのです。何事にもやる気が起きず、なんとなく仕事に行きたくなくなるという方もいます。


【第4位】疲れが取れない

仕事の種類によって程度の違いはあるものの、体への負担がかかり、それを引きづってしまうことも。

肉体労働はもちろん、立ち仕事や一日中座りっぱなしのデスクワークなどでも、疲れてしまう人は多いです。

土日休みの人であれば連休を遊びや休息に使うのが一般的ですが、2日間でもリフレッシュできないケースもあるでしょう。

そして、出勤当日の朝になっても「まだ疲れてるから行きたくない…」と感じてしまうのですよ。


【第5位】通勤が負担になっている

通勤時間が長い場合は、人混みや移動の手間などで心身ともにストレスを抱えてしまう人も少なくありません。

徒歩で通勤できる職場ならまだいいですが、ラッシュアワーの時間帯に電車を乗り継いで通勤するような首都圏にあるオフィスだと大変です。

特に通勤時間が1時間を超えると、苦痛に感じてしまう人は多いと言えるでしょう。

そのため、「また電車に乗るのは嫌だ」という思考になり、会社に行きたくないと思ってしまうのですよ。


仕事に行きたくない!会社を休む時の仮病理由や言い訳の例14個

会社を休むのに最適な理由

「会社を休みたいけれど、いい言い訳が思いつかない…」

そんな時に使える会社を休むのに適当な理由や言い訳集をお教えします。

当日に言う場合と、事前に言う場合に分けてご紹介します。注意すべきポイントなども説明していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

休むのに最適な理由とは?
  1. 仕事を休む理由を“当日”に言う場合
  2. 仕事を休む理由や“事前”に言う場合
タップすると移動します
こちらの記事もおすすめ

会社を“ずる休み”する最適な理由とは?当日欠勤する時の連絡方法を解説

タップすると別記事に移動します

当日急に休む場合の口実や言い訳6選

子供の頃の学生時代であれば適当な理由で学校を休んで、仮病だと思われようと特に気にもしなかったかもしれません。しかし、社会人ともなると、同僚や上司の目が気になるもの

そこでこちらでは、当日に仕事を休む理由や言い訳を6つご紹介します。

こちらの記事もおすすめ

急用で会社を休むのに最適な理由|当日欠勤でも使える口実は他にもある!?

タップすると別記事に移動します

当日に休む理由1. 体調不良

会社を休む理由の定番といえばコレ。よく使われる理由としては、バレにくく疑いにくいという点でしょう。本当に具合が悪いかどうかは正直、本人にしか分かりませんし、「本当に体調悪いの?」と聞くのも失礼と考える人が多いでしょう。

「体調不良」で会社を休む場合に注意したいのが、詳しい体調を話さないことです。例えば「お腹痛いし、気持ち悪いし、胃腸炎かも…」などと理由をつけて休み、出社した日のお昼に辛いものを食べていて嘘が疑わしくなるなど、詳しく話すことで嘘だとバレてしまう可能性がありますよ。


当日に休む理由2. 具体的な症状を告げる

仕事を休む理由として体調不良とざっくりと伝えることで疑わしいと感じる上司もいるでしょう。そんな場合は、具体的な症状を伝えて、リアリティをアップさせる必要があります。

しかし、会社によっては病院の診断書の提出を求められる場合もありますので、事前に確認しておくことをおすすめします。もし、診断書の提出が必要な場合は、病院に行くほどでもない仮病を使うといいでしょう。


① 頭痛

誰もが一度は経験したことがあるでしょう。頭痛は、目の疲れや、肩のコリなどからも発症しますので、比較的頻繁に急に訪れる症状といえます。また、頭痛は脳の病気に関係することもある甘く見てはいけない症状ですが、頭痛が起きても病院には行かないという方は多くいます。

頭痛の場合でしたら市販の薬を飲み、安静にして様子を見ていたという理由で、診断書の提出なしで済む可能性が高いでしょう。


② 吐き気や嘔吐

こちらも多くの方が経験したことのある症状でしょう。飲みすぎや食べ過ぎ、食あたりなどでも吐き気や嘔吐をする場合があり、ストレスなどの理由も考えられます。

吐き気や嘔吐では家から出るのが怖いという状況でもあり、「もう少し様子をみてみよう」という方が多いので、病院の診断書がなくても特に不自然ではないでしょう。


③ 熱や風邪

いつかかってもおかしくないですし、よく聞かれる症状ですよね。市販の薬も多く出ているので、病院には行かずに直すという方も多いでしょう。

熱や風邪を仮病の理由として使う場合は数日休むことも通用する理由ですし、休み明けの出社の際は「病院には行かずたっぷり寝たら治りました」と出社しても怪しまれる可能性は低いでしょう。


当日に休む理由3. 家族が体調不良で看病が必要

お子さんがいる家や、2人暮らしの家などは特に通用しやすい、会社を休む理由になるでしょう。お子さんが体調不良の場合は、家族の誰かが看病をしなければいけません。

また、大人であってもインフルエンザなどの高熱の場合や、重度の胃腸炎などの場合は、食事の用意などの看病が必要な場合もあるでしょう。

家族が体調不良で看病が必要という理由は、自分に起きていることではないので嘘がバレにくいともいえます。


当日に休む理由4. 生理痛

女性であれば使える会社を休む理由です。「今まで何ともなかったのに?」と思われないためにも、「今回は生理痛がひどくて」と伝えるとより真実味が増すでしょう。

生理痛は女性であればすごく重いときを経験したことのある方も多いですよね。症状は人それぞれですし、注意して避けられるものでもないので、出社してから責められるようなことも少ないといえるでしょう。


当日に休む理由5. 両親の介護などの家庭の事情

親が高齢になっている方ならこういった理由も通用するでしょう。「急にヘルパーさんが来られなくなった」などの理由でしたら、会社は「放っておけ」とも言えないですし了承してくれるケースがほとんどです。

また、両親の介護などの家庭の事情であれば自分自身の仮病ではないので、休み明けに出社した際も演技することなくいつも通りの自分でいいので、変に疑われることもないでしょう。


当日に休む理由6. 財布や鍵など大切な物を無くした

当日休むのなら、それなりの緊急性が必要です。

財布には現金やクレジットカード、身分証など、個人の大事な情報も入ってる人が多いため、急いで対応しなければなりません。

「警察に届け出を出して、もう一度落とした可能性のある場所に探しに行ってきます」と言えば、上司も引き止められないはず。

クレジットカードを停止するなど諸々の手続きも必要なので、休む理由としては使いやすいでしょう。


事前に休みを伝える場合の口実や言い訳8選

「この日、どうしても休みたい…」という時は、当日に連絡を入れるよりも事前に休みを取っておいた方が、周りに迷惑もかけませんし、なんとなく晴れやかな気分になれます。

こちらでは、事前に言う仕事を休む理由や言い訳を8つご紹介します。


事前に使える休む理由1. 旅行

数日お休みを取ってゆっくりしたい場合にもぴったりな会社を休む理由です。ストレスが溜まって「たまにはリフレッシュがしたい」そんな時には、数日お休みをとって好きなように時間を過ごすのが良いでしょう。

旅行であれば1日~数日お休みをもらうのも不自然ではありません。事前に、「旅行の予定があるので、〇日から〇日間お休みをください」と伝えておけば、引継ぎもできますし迷惑をかける心配も減りますよ。


事前に使える休む理由2. 結婚式など冠婚葬祭

おめでたいことや、不幸なことは嫌な顔せず会社を休むことを許可する人がほとんどでしょう。「休みをくださいって言いにくい…」そんな雰囲気の会社にお勤めの方には特に、冠婚葬祭を理由にして事前にお休みをもらうのがおすすめです。


事前に使える休む理由3. 法事

親族で集まって行う場合が多く、事前に日程が決まっているので仕事を休む理由に使いやすいでしょう。自分1人の決断で休みの日にちをずらすこともできないので、スムーズに休みを取ることができます。

また法事は、どの季節という決まりもなくその家によってですので、割と好きな時期に使える理由といえそうです。

また、最近は法事を減らす家も多くなりましたが、四十九日、一回忌、三回忌、七回忌…と続ける家もありますので、休みをもらっても特に不自然ではないでしょう。


事前に使える休む理由4. 定期検診など病院への受診

通院を理由にするのは、急病ではなくとも事前報告で仕事を休む理由に使うこともできます。定期的に病院に通院し検診してもらうことで、あらゆる病気を早期に発見することができるので、自分の健康管理ともいえるでしょう

会社には「定期健診で〇日に病院の予約をとってあります」と伝えることで、事前にお休みを取ることができます。また定期健診ではなくとも、「出来物がずっと気になっているので〇日にお休みをください」などと伝えるものいいでしょう。


事前に使える休む理由5. 子供の学校行事や家族行事

家族と過ごす時間を口実にしてお休みを取るのもいいでしょう。学校行事は前もって日にちが決められているので、前日に申し出るのでは怪しまれてしまいます。

せめて一週間前には「子供の行事があるのでお休みをください」と伝えましょう。また、お子さんがいない家は、「家族行事」としてお休みをとるのも理由の一つです。


事前に使える休む理由6. 事前申請であれば「私用」で問題ない

仕事のコントロールがきちんとできているのであれば、休む理由をいう必要はないでしょう。有給などを使う場合でも、特に休む理由を会社に伝えなくても良いとされています。

事前申請であれば「私用」と伝えるだけで問題はありませんので、下手な口実をつけるよりもはっきりとお休みを申し出る方が良いですよ。


事前に使える休む理由7. 試験や免許の更新

試験や免許更新などは平日に実施されることが多いため、やむを得ない休む理由となります。

例えば、運転免許の更新に関しては講習時間が最大2時間かかることもあり、移動時間なども考慮して会社を休む人も少なくありません。

その他、自分が勉強している資格試験の受験を理由にするのも一つの手。

ただし、誰もが知るような試験に関しては、調べれば試験日が分かり、嘘だとバレる可能性も高いので気を付けましょう。


事前に使える休む理由8. 車の点検や修理

車がないと生活に支障が出てしまう地域に住んでいるのであれば、会社を欠勤する理由として正当でしょう。

次のように、車についての点検や修理が必要なむねを伝えましょう。

  • 車のエンジンのかかりが悪いため、明日修理に持って行きたい
  • 車のチェックランプが点灯し始めて心配なので、明日点検に行きたい

特にエンジン系の故障は致命的なため、早急に解決すべき問題として周囲にも受け入れられるはずですよ。


当日欠勤するには無理がある欠勤理由や言い訳3つ

当日欠勤するには無理がある理由や言い訳

「今日はどうしても休みたい…でも、理由どうしよう…」そんな時、下手な口実をつけてバレてしまっては、今後の仕事に影響が出てしまいます

ここでは、当日欠勤するには無理がある理由や言い訳を3つをご紹介します。当日欠勤を申し出てから、「失敗した」なんてことのないよう、目を通しておきましょう。

当日欠勤する時の無理な理由
  1. 役所に書類の手続き
  2. 自動車の運転免許更新
  3. 公共交通機関のトラブル
タップすると移動します

NGな理由1. 役所に書類の手続きがあるなどの用事

「それ前から分かってたことだよね?」と言われてしまう可能性が高いです。例えば、役所に取りに行く印鑑証明などの書類は、急に必要になるケースがほとんどありません。他にも、住所変更の手続きも引っ越しをすることは前から決まっていたことです。

役所絡みの内容は、ほとんどが事前に分かっていることなので、「役所に書類の手続きがある」という理由は急には通用しないでしょう。


NGな理由2. 自動車の運転免許更新

数年に一度あるので休む理由にはなりますが、事前に更新のお知らせが届くので、当日欠勤の理由には難しいでしょう。たとえ、「今日が期限で忘れていました」などと理由をつけたとしても、翌日「免許証を見せて」と言われる可能性もあります。

自動車の運転免許更新は事前に休みをとる方がほとんどですので、当日欠勤の理由には使えないといえるでしょう。


NGな理由3. 公共交通機関のトラブル

電車が遅れたりバスで渋滞にかかったりという公共交通機関にトラブルは、数時間で復旧することがほとんど。

会社に連絡をしたところで、遅れて出社する理由にはなっても、その日まる1日休む理由としては通用しません。

また、公共交通機関の遅延などは誰でも調べられることから、ズル休みであればバレるリスクも高まります。

そのため、安易に公共交通機関を理由にすると自分の首を絞めることになるので、おすすめできません。


会社を休む際に気をつけるベきことは?

会社を休むとき気を付ける事

休んだ翌日に出社したら、「みんなが冷たい気がする…」。もしかして、欠勤の理由が嘘だってバレた?欠勤したことで大きな迷惑になった?

そんな風に、会社の居心地が悪くならないようここでは、会社を休む際に気を付けるべきことをご紹介します。


注意点1. 会社を休みやすい人間関係を作っておく

穴埋めを快く引き受けてくれる人がいてくれた方が休みやすいですよね。

しかし、「できれば自分の仕事だけですませたい」というのがほとんどの人の本心です。そこで、「前に助けてもらったから…」など、「今回は助けになりたい」と思ってくれる人がいるかどうかが重要。

会社を休みやすい人間関係を作ると、あなたが仕事を休んでも助けてくれる人が現れ、会社全体に迷惑をかけることなく済むのです。


注意点2. 同じ休み方ばかりでサボるとズル休みだとバレるので注意

疑われてしまうと、人間関係が悪くなってしまいます。何度も「法事で…」が続くのも怪しいですし、「定期健診で…」が続くのも変な話ですよね。また、当日欠勤で「体調不良で…」が続けば、怪しまれるだけではなく「体が弱い人」というレッテルを貼られてしまうことも。

同じ理由ばかりで休んでいると、「こないだもだったよね?本当?」と怪しむ人がほとんどでしょう。


注意点3. 嘘ついてサボる場合は、細かく説明しすぎないよう言い方に注意

会社を休むときうそをつくときは細かく説明しない

人と話していて「口数が多くて、なんだか怪しいんだよな…」と感じたことがある人は多いのではないでしょうか。何かを隠そうとすると人は口数が増えてしまいがちです。また、多くを語ることでボロが出やすくなります

会社に嘘を言って休む場合は、理由を細かく説明せずざっくりと説明するか、私用とだけ伝えた方が良いでしょう。


注意点4. 休日明けの月曜日ばかり休む事は避ける

休日明けは多くの人が会社を休みたいと思っています。土日ゆっくりすると「もう少し休みたい…」となる経験は多くの人が体験している分、月曜日の欠勤は目につきやすいといえるでしょう。

毎回月曜日ばかり休むと周りは「またか…」「みんな休みたいよ…」という失望感に繋がってしまい、距離ができてしまうので注意しましょう。


注意点5. 無断欠勤は信用を失うので絶対にしない

「社会のルールが守れない人」と見られてしまいます。会社を休むときは連絡を入れるのが常識で、それを守れない人はどの会社に行っても非常識な人と見られてしまうのです。

一度でも無断欠勤をすると周りの信用を一気に失うのに対し、一度でも非常識と思われてしまえば挽回するのは容易くありません

また、「休みたい一心」で無断欠勤をしてしまうと、気まずくて出社できないという状況になってしまうので、無断欠勤は絶対にしないようにしましょう。


注意点6. 始業10分前までには会社や上司に連絡を入れる

会社を休むことになった場合、他の人に迷惑が掛からないよう最低限の配慮が必要です。

職場の人は、あなたがその時間に来ると思って働いているため、時間が過ぎてからの連絡だと、業務に穴が出来てしまいます。

その穴をカバーするために、他の人が慌ただしく対応する羽目になるケースも。

なるべく周囲の手間を取らせないように、仕事が始まる10分前までには休みの連絡を入れると親切ですよ。


注意点7. 復帰の目処を連絡する

やむを得なく会社を休む場合、会社側は「明日明後日はどうなんだろう」「どのくらい深刻なんだろう」と気になってしまいます。

風邪や体調不良、突然の出来事とは言え、会社としても今後のプランについて頭に入れておきたいもの。

聞きにくい部分もあるはずなので、自分から

「体が重いのですが、明日には復帰できそうです」

など復帰の目処をおおまかで良いので伝えると、周囲も安心するはずですよ。


会社を休む連絡は、電話でするべき?

会社を休むときは電話ですべき?

「休みたいけど、言いにくい…このまま無断欠勤してしまおうか…」そんな考えに至ったことがある方は多いのではないでしょうか。

しかし、会社を休む連絡は電話でするのがベストといえるでしょう。事前に休みを取る場合には直接申し出るべきですが、当日欠勤の場合は電話で連絡するのが一般的です。メールやLINEは非常識と考える人は少なくないでしょう。


会社に行きたくないと思う気持ちを解消する方法4つ

会社に行きたくないと思う気持ちを解消する方法4つ

朝起きると感じる「モヤモヤした気持ち」を拭い去ることができたら、気分的にとっても軽くなれそうですよね。朝気分が悪いと一日中ドンヨリしてしまいます。

そこで、会社に行きたくないと思う気持ちを解消する方法、気持ちの整理、人に頼る、退職など4つご紹介します。


解消法1. 会社に行きたくない原因を分析する。仕事が嫌い?倦怠感?

自分の気持ちとしっかり向き合ってみましょう。ただ「会社に行きたくない…」とぼんやり思うのではなく、何が原因なのかを理解しないことには、モヤモヤした気持ちを解消することはできません。

なぜ会社に行きたくないのか原因を分析して始めて、解決方法を考えることに繋がるのです。理由が分かれば意外と簡単に、脱力感が消えるかもしれませんよ。


解消法2. 改善できる問題であれば、向き合って対処する

会社に行きたくない原因が分かったら、改善方法を考えてみましょう。例えば、人間関係が嫌ならできるだけ嫌な人と関わらないようにする、毎日の仕事がつまらないなら習い事など新たなことを始めてみるなど。

改善できる問題であれば、向き合って対処する方法を考えてみましょう。原因が理解できるだけでも、自分の中ですっきりとした気持ちになれるはずです。


解消法3. 自分ではどうしようもない問題であれば、上司や同僚に相談してみる

会社に行きたくないのを解消する方法は上司に相談する

例えば、社内のパワハラや残業代が出ないなどの問題は、自分1人では解決が難しいといえるでしょう。人に相談することで少しは気持ちが晴れますし、人からアドバイスをもらうのもいいことです。

自分ではどうしようもない問題であれば、上司や同僚に相談をしてみてそれでも解決しないのであれば、また他の方法を考えてみるといいでしょう。


解消法4. 精神的に辛い場合は、仕事を辞めることも考える

無理をすることが社会だと勘違いしてはいけません。簡単に挫けない強い心をもつことも大切ですが、無理をして体を壊してしまってはいけませんよ。精神的に追い詰められて、一生引きずる精神病にかかってしまう人もいるのです。

精神的に辛い場合は、仕事を辞めることも考えましょう。今よりいい会社に就職できるのか…など、不安もあるかもしれませんが健康はお金では買えませんよ。


会社を休む言い訳は、よく考えて使うようにしましょう。

会社を休みたい理由は良く考えよう

「会社に行きたくない…」と、思った経験のある方はほとんどでしょう。会社を休む理由は当日に言う場合と、事前に言う場合で大きく違い、特に当日に仕事を休む場合には嘘だとバレないように注意が必要です。

また、会社を休む際に気をつけるポイントを知っておくことで、今後の人間関係に繋がってくるといえるでしょう。無理しすぎて身体を壊してはいけませんので、程よく上手に息抜きをしていきましょう


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事