“ひとりの時間が欲しい”と思う5つの心理|自分の自由な時間を作るコツとは?

HaRuKa 2022.06.04
「ひとりの時間が欲しいけど、家族がいるし仕方ないかな...」と悩んでいる方へ。この記事では、ひとりの時間が欲しいと思ってしまう心理や、一人の時間を作る方法を詳しく解説します!

パートナーがいても一人の時間が欲しいと思うのは普通?

パートナーがいるのに一人の時間が欲しいと思うのは普通?

全ての人が常に他人と一緒に過ごすことが好きというわけではありません。

寂しがりやでパートナーに甘えがちな人ですら、一人になりたいと思う瞬間があるので、自分だけの時間が欲しいと思うことは至って普通のこと。

彼氏や彼女、旦那や奥さんがいる場合は、血の繋がりのない人と多くの時間を共にするということですから、多少のストレスを感じてしまうのはよくある話。

そう思ってしまう自分がおかしいとは思わないようにしましょう。


一人の時間が欲しいと思う5つの心理|一緒にいてうんざりする原因とは?

一人の時間が欲しいと思う心理

パートナーがいるのに一人になりたいと思った時、どうしてそう願ってしまうのか不思議に感じますよね。

そこでここからは、一人の時間が欲しいと思う心理を解明していきます。

最近旦那や妻にうんざりすることが増えたり、一人でため息をつくことが増えたという方は、ぜひ参考にしてくださいね。


心理1. 家族につきっきりで精神的に疲れた

結婚している方の中でも特に主婦や主夫の方に関しては家族と過ごす時間が長く、家事などにも常に気を使わなければなりません。

そうすると、一人でリラックスできる時間も必然的に取れなくなってしまうので、その結果精神的に参ってしまいます。

また大切な家族の事で精神的に辛いと感じることに罪悪感を感じていることも。


心理2. 仕事でのストレスから解放されたい

仕事で精神的に辛い時は、どんなに大切で好きな相手だとしても、一緒にいる余裕がありません。

強いストレスを抱えている場合は、頭の中がその事でいっぱいになってしまいます。

その結果、周りに気を使える余裕がなくなり、恋人にも優しくできる自信がなくなってしまっている心理状態なのです。

【参考記事】はこちら▽


心理3. 個人的な悩みがあるから、ゆっくり考えたい

一人の時間が欲しいと思う心理は悩みがあるので考えたい

誰にでも友達やパートナーに言いにくい悩みがあるでしょう。

人に相談できない以上は1人で解決するしかないですし、そういった悩みは本人にとっては重要な問題であることが多いです。

結果的に、解決するまでは一人にしてほしい、一人の時間が欲しいという心理になります。


心理4. 恋人との同棲生活がマンネリしてきたから、一旦離れて考え直したい

常に他人と一緒にいると、関係性にも影響が出てきます。

「最初はあんなに仲良かったのに、最近は一緒にいてもつまらない」など、慣れてきたせいで気持ちの変化が起こることも。

すると、彼氏や彼女の良さが見えなくなり、離れて改めて考え直したいと考えるでしょう。

同棲をしていると一人暮らしとは違うめんどくささがあり、離れる事で解決できるかもという考えもあります。

【参考記事】はこちら▽


心理5. 悲しいことがあって誰とも話したくない

彼氏や彼女と一緒に楽しむのも、お互いの余裕があってこそ。

大きい悲しい出来事があった場合には、自分のことに精一杯で、パートナーを楽しませる余裕もありません。

結婚している人も同様に、旦那さんや奥さんにうんざりしているわけでもなく、落ち着くまで一人の時間が欲しいと思ってしまうでしょう。


▷次のページ:一人の時間が欲しい人の3つの特徴|一人になりたくなる理由とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事