いじめられない人の特徴9つ|いじめられる人との性格や行動の違いを大公開

あやな 2022.04.29
いじめられない人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、いじめられない人の特徴から、職場や学校などで周囲にいじめられないようなるコツまで詳しくご紹介します。

いじめられない人の特徴9つ|周りがいじめようと思わないのはどんな人?

いじめられない人の特徴

「いじめられにくい人には何か共通点があるの?」

「私っていじめられにくいタイプに当てはまってるのかな?」

いじめられやすい人がいる一方で、いじめられにくい人がもいるもの。

一体どんな人がいじめられにくいのでしょうか。

ここからは、いじめられない人の特徴を解説していきます。


いじめられない人の特徴1. クラスのリーダー的存在と仲が良い

学校であれ職場であれ、どんな場所にも中心人物的な存在がいるでしょう。その人物と友達になると、周りの人たちからも仲間のように思ってもらえます

いじめの主犯はヒエラルキーの上にいる場合が多いもの。学生ならクラスの人気者などです。そんな人気者の友達に対して悪口を言ったり、仲間外れにしたりはしないでしょう。

その場所の中心人物と人間関係を築くことで、その周りの人たちとの仲間意識が芽生えるので、いじめられなくなりますよ。


いじめられない人の特徴2. 目立った欠点や特徴がない

何か人と違う特徴や目立つ部分があるといじめの対象になってしまうことも。しかしそういった要素がなければ、周囲の人もわざわざいじめようとは思わないでしょう。

髪色は黒、服装はスーツなど一般的。報連相などのコミュニケーションも普通にとれる、嘘もつかない。個性はありませんが、誰にも迷惑をかけることはないような人です。

こういった人はいじめられる要素が少ないので、いじめの主犯に目をつけられにくいですよ。


いじめられない人の特徴3. フケや体臭など、不潔感がない

いじめられない人の特徴は不潔館がない

体臭がきつい、汗の匂いなど、清潔感がないことがいじめの原因になってしまうケースは多いです。

逆に、通り過ぎた時にいい匂いがする、服がボロボロじゃないなど、清潔感があれば、周りからの印象が極端に悪くはなることはないでしょう。

毎日お風呂に入って、歯磨きをしていれば、最低限の清潔感は出せます。

あとは髪を毎日整えたり、爪を短く切る、シャツにアイロンをかけるなどできることはたくさんあるので、自分は人からどう見えているか客観的に考えてみましょう。


いじめられない人の特徴4. 正直者で嘘をつかない

嘘をつくことで反感を買い、いじめにつながってしまうことってありますよね。誠実さがあれば周囲の人から敵視されることはないでしょう。

正直者は、たとえこちらに不利益をもたらすことがあったとしても、自分に非があれば全て包み隠さず打ち明けます。決して嘘で取り繕うようなことはしません。

このような人は人間関係にも真摯に向き合う性格なので、いじめの対象になることはありませんよ。

【参考記事】はこちら▽


いじめられない人の特徴5. SNSに依存していない

いじめられない人の特徴はSNSに依存していない

SNSにのめり込むと匿名であることをいいことに他人の陰口を書いたり、いいね欲しさに尖った発言を書き込んでしまうこともあるもの。

しかし、それが周囲の人に知れ渡ってしまい、反感を買ってしまうことも。SNSと適度な距離で付き合っていれば、反感を買うことはありません。

SNS依存していない人には、「そもそもSNSをやっていない」「投稿するのは稀」「スマホを放置しがち」という特徴があります。

こういった人はSNSに余計なことを書き込む可能性が低いので、いじめのきっかけを自ら作ることもないでしょう。


いじめられない人の特徴6. 運動部で活躍している

バスケ部やサッカー部などの運動部で活躍していると、周囲の人から憧れられることが多いです。容姿がどうであれ、「あの人格好良い」「尊敬できる」と思われます。

なぜなら、部活動で活躍している人は、スタメンなどの人気の集まるポジションに存在することで、学校の中でもヒエラルキーの上位のポジションに位置できるからです。

活躍して周りから好かれる存在になることで、いじめの対象にならなくなりますよ。


いじめられない人の特徴7. 思っていることを堂々と言える

自分の本心をはっきり口にできる人は、社交辞令やお世辞を言わないので、周囲に清々しい印象を与えられます。

それが例え先輩や上司であってもダメなことはダメとはっきり言うでしょう。反対に「その帽子似合いますね!」「いつも明るいですよね!」など、褒め言葉も正直に伝えるので好印象を与えられます。

周りを不快にさせることが少ないので、いじめの標的になりにくいのです。


いじめられない人の特徴8. 空気が読める

いじめられない人の特徴は空気が読める

場の雰囲気を察して行動や言動を選べる人は、「協調性のある人」という印象を持ってもらえます。

例えば、何人かの友達と飲みに行く際に自分が行きたいお店があったとしても、他の人達が「このお店気になるよね」と違うお店の話で盛り上がっていれば、自分の意見は置いておいてそのお店に行きます。

そうすることで周りから浮かないので目をつけられにくくなり、いじめられにくくなります。


いじめられない人の特徴9. 自分の中でぶれない軸がしっかりある

ビジネスでもプライベートでも、曖昧な返事をする人は良く思われないもの。逆に自分をしっかり持っている人は、周りから魅力的に映るものです。

2つの提案があってどちらが良いか相談した時に、「どちらでも大丈夫です」という人より、「私はこちらの方が良いと思います。なぜなら…」とはっきり言ってくれる人の方が良い印象を抱きますよね。

自分軸をしっかり持っている人は反感を買いにくいので、いじめられるリスクが低くなるのです。


▷次のページ:【学生必見】いじめられない人になる5つの秘訣とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事