フットワークが軽い人の10の特徴|メリットだらけの“フッ軽になる方法”とは?

あやな 2022.03.04
フットワークの軽い人の特徴を知りたい人へ。今記事では、急な誘いにも快く応じてくれるフッ軽な人の特徴から、フットワークを軽くするメリットやフットワークを軽くする方法まで詳しく解説します。フットワークが重い自分を改善したいと感じている人は、ぜひ参考にしてください。

フットワークが軽い人の10の特徴|どんな時もフッ軽な人の行動パターンとは?

フットワークが軽い日トン特徴

「人に誘われてもなかなか重い腰が上がらない...」

「フットワークが軽い人ってどんな人のことを言うの?」

フットワークが重い人からすると、フッ軽な人の行動力には驚かされるばかりですよね。

ここからは、フットワークが軽い人の特徴を解説していきます。フッ軽な人の行動に隠された心理にも触れるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


特徴1. 急な誘いでも絶対来てくれる

フッ軽な人は、人からの誘いが急だとしても本人はそう感じていません。自分の予定さえ空いていれば誘いに乗ることに迷いがないのです。

例えば「今、〇〇さんとたまたまばったり会ったんだけど、□□(フッ軽な人)も知ってるよね?今から食事に行かない?」と急な誘いがあったとします。

普通の人であれば、いきなり誘われたら迷うところを、フッ軽な人は「会いたい!今から行くよ!」と、アクティブなのですぐにその場に向かいます。


特徴2. 電車で2時間の距離でも関係なく来てくれる

フッ軽な人にとって、距離はあまり関係ありません。行動力があるので、会いたいと思ったらその場所がどこであろうと飛んで来てくれるのです。

遠方に住んでいる友人に赤ちゃんが生まれたとします。友人の自宅が自分のところから2時間くらいかかるようなところだと、普通の人ならちょっと躊躇してしまいますよね。

フッ軽な人は、電車や新幹線、飛行機などを使ってでも会いに来てくれるのです。距離が遠くても特に苦に思わないのが特徴です。


特徴3. 深夜にも関わらず来てくれる

フットワークが軽い人の特徴は深夜でも来てくる

フッ軽な人は、朝早くても夜遅くても、自分が起きていれば行動できるタイプ。そもそもあまり時間を気にしてない人が多いです。

深夜に友達から「今〇〇と宅飲みしてるんだけど、来る?」と誘われたとします。本来であればもう夜も遅いし、わざわざ着替えてまで行くのは面倒と考える人が多いでしょう。

でもフッ軽な人の場合、「自分が起きているタイミングに誘いが来てラッキー」とさえ思うのです。そのままタクシーに乗って友人宅に向かうのも全く苦に感じません。


特徴4. 仕事で疲れていても誘いを断らない

フッ軽な人は、基本的に楽しいことが大好き。その為、どんなに疲れていても「なんだかそれ面白そう!」という好奇心の方が勝ってしまいます

例えば、仕事で疲れてもう帰ろうかなって時に、一緒に働いていた仲間が「なんか、カラオケでも行ってパーッとしたくない?」と発言したとします。

本来なら疲れているので帰る人が多い中、フッ軽な人は「いいね!行こう!」と1番最初に誘いに乗るのです。そして、カラオケでも人一倍楽しんで、場を盛り上げられる人が多いでしょう。


特徴5. コミュニケーション能力が高くて、人付き合いが上手

フッ軽な人は、人との交流は自分の人生を豊かにすると考えています。基本的に人が好きで、いろんな人と仲良くなりたいと思っているのです。

友人が主催するパーティーに招待されたとしたら、フッ軽な人は「もしかしたら新たな出会いがあるかも」と前向きな気持ちで足を運びます。

初対面の人とでも緊張することなく気さくに話せるコミュニケーション能力の高さを持ち合わせているので、出会った瞬間から意気投合する場合も。

誰と一緒にいてもその場を全力で楽しめるから、人付き合いが上手いと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 誘われたら断れない性格の持ち主

フットワークが軽い人の特徴は断れない性格

フッ軽な人は、優しすぎる傾向があります。相手に求められると「なんとかしてあげないと」という気持ちが自然に働いてしまうのです。

例えば、好きな男性から「今から来て欲しい、お願い」と急に連絡が来るとします。フッ軽な人は押しに弱いので「自分が行ってあげないと...!」と、多少の無理をしてでも相手の元に向かってしまいます。

基本的には「NO」と断れない性格と言えるでしょう。


特徴7. アウトドア派で外出が大好き

フッ軽な人は、家でじっとしているのが苦手です。アクティブなので、何かしら行動をしていたいと考えています。

家にいる時に、生活必需品が切れてしまったとします。本来なら「買いに行くのが面倒だな、明日でいいかな…」と思うところ、フッ軽な人は「〇〇を買いに行くついでに、自分の洋服も見にいこう!」と即行動します。

なぜなら本人にとって、家で何もなく過ごすほど退屈なことはないから。

インドアよりもアウトドアを好む性格なので、少しでも出かける口実があればそれに乗っかって外出しようとします。


特徴8. 好奇心旺盛な性格

フッ軽な人は、ワクワクするような楽しい事には積極的に参加したいと考えています。行動力があり、いろんな人や場所や遊びを経験したいタイプと言えるでしょう。

例えば、自分の知らないところで楽しそうなイベントがいつの間にか終わっていたら「もっと早く知っていれば...」と悔やみます。そんな思いはしたくないので、常に周りにアンテナをはって、楽しいことはないかと探しているのです。

好奇心旺盛なため、面白そうと興味が沸いたらすぐに飛びつく傾向があるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴9. プライベートが充実していて、いつも忙しい

フットワークが軽い人の特徴はプライベートが充実している

フッ軽な人は、忙しい事を苦に思いません。むしろ常に予定が入っている方が充実していると考えます。

フッ軽な人は普段から色んな場に参加しているので、顔も広く、人から誘われる機会が多いです。人と会うことに幸せを感じるため、誘われても滅多に断ることはありません。

また、美容院に行く、カフェ巡りをする、など1人時間も満喫していることが多いでしょう。

その為、スケジュール帳は常に予定がびっしり。アクティブで暇な時間がないため、プライベートが充実していると言えます。


特徴10. 一人でいることが嫌い

フッ軽な人は、寂しがり屋なので基本的に一人でいることを好みません。人と一緒にいる方が安心感を得られると考えています。

例えば、自分(フッ軽な人)が家にいる時に、SNSで楽しそうに過ごしている友人を見かけたとします。周りが自分よりも充実していると、ふと孤独感を感じて不安になってしまう場合も。

“1人でいるのはつまらない。皆と一緒の方が楽しい”と思っているので、誘われたらすぐに友人の元に向かいます。


▷次のページ:フットワークが軽い人のメリット3つ|フッ軽だと何か良いことがあるの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事