恋愛できない人の特徴とは?恋人ができないと諦めた人必見の改善方法も解説

yukimi 2022.01.13
恋愛できない人の特徴や改善する方法について詳しく知りたい方へ。今記事では、恋愛できないと思う理由から、恋愛できないと言われる人の特徴や改善する方法まで詳しくご紹介します。自分は恋愛できないと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

変わった人扱いされやすい「恋愛できない人」

恋愛出来ない人の特徴

「最近彼氏できた?」

「お前そろそろ彼女作れば?」

学校・職場・飲み会、様々な場面で話題にあがる恋愛トーク。恋バナを振る人に悪気はなくても、自然と恋愛できる人ばかりではありません

悪気がないだけに「自分って変かな」と思ってしまうことも多いでしょう。「恋愛する気になれなくて…」と打ち明けるのも面倒だったりしますよね。

この記事では恋愛できない人の特徴や心理を踏まえ、どのようにして自然と恋愛できる気持ちになっていくのか解説していきますよ。


恋愛できない理由とは|主なきっかけについて解説

多くの人がしているイメージがある一方、できないと思っている人も意外と多い恋愛。しかし、恋愛できない人の中には、なぜそもそも自分は恋愛できないのか、その理由がよく分からず悩んでしまうという人もいるでしょう。

そこでここからは、恋愛できないと思ってしまう主な理由について詳しく解説していきます。


恋愛できない理由1. 恋愛への興味が無いから

恋愛に対してそもそも日常生活において必要がないと感じていると、なかなか関心を持てないもの。

特に恋愛をして恋人を作るメリットを感じられなかったり、恋愛の何が楽しいのかが分からなかったりすると、わざわざ恋愛しようという気持ちにはならないでしょう。

したがって、根本的に恋愛への興味がないことは、恋愛しようとしない理由の1つだと考えられます。

【参考記事】はこちら▽


恋愛できない理由2. 理想が高すぎるから

どんなに誰かを好きになりたくても、相手へのジャッジが厳しいと恋愛対象になり得る人が現れないもの。

芸能人やモデルのような恋人を求めていたり、相手への条件が細かすぎたりすると、なかなか人を好きになることなどできませんよね。

このように、異性への理想が高すぎることも、恋愛から遠ざかってしまっている原因でしょう。


恋愛できない理由3. 自分からアプローチできないから

たとえ異性に出会う機会は豊富にあったとしても、きっかけを作れなければなかなか恋愛はできません

シャイな性格で相手と親密になれなかったり、異性と話すのが苦手で会話が弾まなかったりすると、恋愛に発展させることは困難でしょう。

性格的に自分から積極的にアピールできないことも、恋愛が難しい理由だと考えられます。


恋愛できない理由4. 恋愛にトラウマがあるから

恋愛自体に悪いイメージがある人は、どうしても前向きに恋愛しようと思えないもの。

昔片思いしていた人にこっぴどく振られてしまったとか、彼氏や彼女に裏切られた経験があるという場合、これ以上恋愛で傷つきたくないため距離を置きたくなるものです。

恋愛することにトラウマがありポジティブに考えられないことも、恋ができない原因でしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛できない理由5. 異性との出会いがないから

そもそも、恋愛は一人ではできません。誰か相手がいるからこそ成り立つもの。

しかし、職場が同性ばかりだったり、普段の生活で全く異性と関わる機会がなかったりすると、相手を探すことすらできないでしょう。

たとえ本心では「誰かを好きになりたい」と思っていても、異性とふれあう機会が極端に少ないと恋愛をすることはできませんよ。


恋愛できない人の特徴|多く見られる共通点を大公開

様々な理由により、恋愛できない人は男性でも女性でも一定数いるもの。もちろんその原因は人によって様々ですが、恋愛できない人にはある程度共通点があるものです。

そこでここからは、恋愛できない人に多く見られる特徴を解説していきます。


恋愛できない人の特徴1. 仕事や趣味で忙しい

恋愛は相手とLINEでやり取りをしたりデートをしたりと、思っている以上に時間がとられるもの。

仕事が充実していて忙しかったり、趣味に夢中になっていたりすると、恋愛に使える自由な時間はほとんどないでしょう。

良くも悪くも相手に夢中になってしまう恋愛は、他にやることがある人からするとあえてしようとは思えなくなってしまうのです。


恋愛できない人の特徴2. 同性の友達と過ごすのを好む

同性同士のグループで過ごすのが楽しいと思っている人は、あえて異性がいる場所に出かけようとはしません。

休日はとりあえず同性の友達と遊ぶ予定を立てる、仕事終わりも同性同士で集まってご飯を食べるという状態のため、自分で出会う機会を無くしてしまっているのです。

自由時間に男性同士・女性同士で気楽に楽しむことを選んでいると、好きな人を作れる機会などないでしょう。


恋愛できない人の特徴3. 自己肯定感が低い

誰かを好きになり相手にも思ってもらう必要がある恋愛は、自分に自信がないとスムーズに進まないもの。

「自分なんて誰からも好きになってもらえない」とか「自分に恋人ができるはずがない」と思っているため、チャンスがあったとしても逃しがちになってしまうのです。

自尊心が低く自分に魅力がないと思っている人も、恋愛ができない傾向が強いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛できない人の特徴4. 異性への要望が高い

ハイスペックな人しか好きになれないという人は、なかなか恋愛対象になり得る人に出会うことができません

たとえ出会いがたくさんあっても高すぎる基準をクリアできる人が現れないため、恋愛に発展しない確率の方が高いのでしょう。

条件のいい相手を求めすぎていることも、恋愛するのが難しい人によくあるパターンだと言えます。


恋愛できない人の特徴5. コミュニケーションが苦手

異性と関わるのが苦手な人は、それだけでたくさんの恋の機会を逃してしまっているもの。

せっかくいい人に出会えても連絡先を聞き出せなかったり、いつも見ているだけだったりするため、恋愛につなげることができません。

男女間の会話ややり取りなどを不得意としていると、恋を始めるきっかけすら掴めないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛できない人の特徴6. 異性を見下しやすい

たとえ出会いが多かったり自分に自信があったりしても、異性をランク分けしてしまうタイプの人は恋愛できない傾向があります。

「あの人は男性(女性)としてランクが低い」とか「あのレベルと付き合っているとか恥ずかしい」などということばかり考えており、打算的にしか異性を見ることができません

異性をレベルで考え心のどこかで低く見ている状態だと、誰かを好きになることなど難しいと考えられます。


恋愛できないのを改善する方法とは|克服するコツを徹底ガイド

性格やこれまでの経験など、様々なことが原因で難しいと感じる恋愛。しかし、中には「恋愛できない状態をなんとかして改善したい」と考えている人も決して少なくはないでしょう。

そこでここからは、恋愛できないのを克服するコツを徹底的に解説していきます。「恋愛を諦めたくない」と思う人はぜひ参考にしてくださいね。

恋愛できないのを改善する方法
  1. 異性との出会いを増やす
  2. 自分磨きに尽力する
  3. 好きなタイプを明確にする
タップすると移動します

恋愛できないのを改善する方法1. 異性との出会いを増やす

どんなに誰かを好きになりたいと思っていても、相手がいなければ恋愛をすることはできません。

そこでまずは、異性との出会いを増やすことから始めてみましょう。

「めんどくさい」と思わずに出会いの場へ足を運んだり、異性が多くいそうな習い事を始めたりすることで、恋愛対象になり得る人を探しやすくなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


恋愛できないのを改善する方法2. 自分磨きに尽力する

誰かに好きになってもらう必要がある恋愛は、自己肯定感が低いとなかなか前向きに行動できないもの。

したがって、「恋愛したい」という気持ちになるためにも、自分磨きに力を入れることをおすすめします。

異性とのトークや気遣いができているかどうかなどを見直したり、服装や体型などを工夫したりすることで、自分に自信を持つことができ積極的に恋愛できるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛できないのを改善する方法3. 好きなタイプを明確にする

たとえ異性と出会う機会はたくさんあっても、特定の誰かを好きになれなければ恋愛することなどできません。

そこで、恋愛対象となり得る人を絞るためにも、一度好きなタイプを明確にしてみましょう。

相手に求めるものをはっきりとさせておくことで、自分がどんな人と付き合いたいのかが明確になり、相手選びをしやすくなりますよ。

ただし、あまりにも多いと出会える確率が下がるため、2,3個譲れないポイントを出しておく程度に止めましょう。


焦らず自分を理解すれば、恋愛できるように

様々な理由や原因から、恋愛できないと思っている人は意外と多いもの。中には「恋愛できない状態を改善したい」と思う人もいると思いますが、具体的な解決法が分からないと悩んでしまいますよね。

しかし、恋愛できない人の特徴や理由をしっかり理解し、適切な対処法を試すことで、誰かを好きになれる確率は上がるものです。

自分の性格や状況に合った方法を用いて、恋愛できない状態を克服していきましょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事