恋人との綺麗な別れ方とは|彼氏彼女と円満に別れる方法を徹底解説

ほのか 2022.03.22
恋人との別れ方について詳しく知りたい方へ。今記事では、別れる前にすべき準備から、円満に別れる方法まで詳しくご紹介します。

恋人と穏便に別れる方法|なるべく傷つけない恋愛の終わり方とは?

恋人との別れ話は、どう頑張っても相手を大なり小なり傷つけてしまうもの。

でも、できるだけ傷つけない別れ方を選ぶのが最後の愛情です。

では、一体、どのような別れ方なら相手の心の傷を小さくできるのでしょうか?

ここからは、できるだけ穏便に別れるためのおすすめの方法をチェックしていきましょう。


恋人との別れ方1. 連絡やデートの頻度を減らして、別れる雰囲気を作ってから別れる

お互いに大好きなカップルなら当然のようにある連絡やデートは、いわゆる一種の愛情バロメーター。

でも、その恋心が冷めてきたのであれば、意図的に連絡やデートの頻度を減らしていきましょう。

  • 自分から連絡する回数を少なくする。
  • LINEの既読スルーや未読スルーの時間を長くする。
  • 電話は折り返さない。
  • デートも理由をつけて断るようにする。

などなど、相手があなたの愛情バロメーターに変化があったことを気がつくまで続けていきましょう。

「最近、どうしたの?もしかして…?」と、相手があなたとの関係が以前とは違うことに気がつく頃合いで別れを切り出すのがおすすめです。

既に相手は、あなたの愛情が少なくなっている事に気がついているので、穏便に別れ話もできますよ。


恋人との別れ方2. 前向きな理由を伝えて別れる

別れ話をできるだけ綺麗かつ前向きな形で受け入れてほしいのであれば、「それじゃぁ、仕方ないよね。」と相手が納得できる理由を見つけましょう。

「もうすぐ、受験だから勉強に集中したいんだ。」

「昇進したばかりだから、今は仕事だけに打ち込みたいんだ。」

など、自分、そして、お互いのスキルアップのために恋愛関係を解消したいという理由は、比較的穏便に受け入れてもらえます。

そのうえ、相手のことが嫌になったわけではないことをアピールすると、相手への心の傷も最小限に留めることが可能です。


恋人との別れ方3. 相手が別れ話を切り出したくなるように仕向ける

別れを切り出される相手は、どんな伝え方をしても傷つけてしまいます。

それなら、じっくりと時間をかけて相手から別れ話を切り出してもらえるようにさりげなく仕向けましょう。

連絡やデートの回数を減らすだけでなく、会っても塩対応にしたり、相手が「もしかして自分のこと嫌いなのかな?」と勘付く行動を少しずつ増やしていくのも良いでしょう。

相手が別れを決断するまでどうしても時間のかかる別れ方ですが、相手の気持ちがきちんと冷めてから別れられるので、スムーズに別れられますよ。


恋人との別れ方4. 「悪いのは自分だけ」ということを伝えて別れる

大好きで付き合い始めたカップルでも、お互いに受け入れにくいポイントの1つや2つは出てくるもの。

すっきり綺麗に別れたいのであれば、付き合っていた時に相手に対して悪かったことを認めて謝罪した上で、別れましょう。

「何度も浮気して本当にごめんなさい。何度も傷つけてごめんなさい。これ以上傷つけたくないから別れよう。」

「束縛厳しすぎてごめん。どうしても独り占めしたかったんだ。でも、もうこれ以上は振り回したくないから別れよう。」

など、自分から自分の非を認め、謝り、「もう傷つけたくないから。」という理由で別れを切り出すのがおすすめですよ。


恋人との別れ方5. 二人きりで話し合って別れる

お互いに納得して、笑顔でにっこり別々の道を歩むという理想の別れ方

そんな別れ方に近づけるためには、できるだけ冷静な態度で別れを切り出すようにしましょう。

感情的になって怒鳴ったり、責めたりしてしまうと、相手も同じように感情的になり、あっという間に喧嘩に発展してしまいます。

喧嘩別れはお互いに嫌な気持ちになってしまうので、あくまで落ち着いた状態で話し合いを進められるのようにするのがおすすめですよ。


▷次のページ:性別によって異なる?彼氏・彼女に合わせた別れ方とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事