初デートでキスってあり?最適なタイミングとキスしてくる男性心理を解説

高峰ナナ 2022.03.22
初デートでキスするのはアリなのか知りたい女性へ。今記事では、初デートでのキスにアリ派の意見やナシ派の意見から、初デートでキスを避けたがる女性の理由や断り方まで詳しくご紹介します。

嫌ではなくても、女性が初デートでキスを避けたがる主な理由とは

そもそも嫌いな相手とはデートしませんよね。しかし、ある程度の好意があるにも関わらず、初デートでのキスを避けたがる女性は多いです。

正直、「なんで?」と困惑している男性も多くいます。では、なぜ女性が初デートでキスを避けたくなるのか解説していきます。

「キスしても良いかまだ悩む!」という女性は、他の多くの女性の心理も参考にしてみてくださいね。


理由1. 軽い女性だと思われそうだから

女性にとって周りのコミュニティ、他の男性や女性からどう思われているかは重要です。もし反感でも買おうものなら、生活しずらくなることも珍しくありません。

まして軽い女だと、誰とでもすぐキスをする女だと思われたら大変なことに。たとえ本当に好きな相手だったとしても、安易にキスするのはリスクが大き過ぎるのです。


理由2. 信頼関係がまだ浅いから

女性によく見られる傾向として、友人から恋人に発展するのに段階を大切にします。例えば、告白されて、手を繋いで、キスをして…と少しずつ信頼関係を深めていく訳です。

そのため、付き合う前の男性からいきなりキスを迫られても、信頼関係ができていないだけに受け入れられないことに。嫌ではないとしても、反射的にキスを拒否してしまうのです。


理由3. 初回でキスを許すと、その先の進展も早そうだから

”恋は盲目”とは言いますが全ての女性が盲目なわけではなく、むしろ大多数は堅実です。いきなりキスをして、そのまま次の行為に…なんて展開を望んではいません。

まずはじっくりとお互いのことについて知ってから、少しずつ進展していきたいもの。

だからこそ初デートでは進んでも手を繋ぐくらい、キスをするのは2人の関係が進展してからです。


▷次のページ:やっぱり初デートのキスは嫌!男性からキスを迫られた時の断り方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事