生理中の彼女が彼氏にされたい気遣い&言葉がけとは|優しい対応で彼女を惚れさせよう!

高峰ナナ 2022.06.13
彼女が生理になった時ってどうすればいいか分からないですよね。そこで今回は、彼女が生理の時に喜ばれる気遣いや対応から、NG行動や彼女の生理へ気づく方法まで詳しくご紹介します。生理に関する知識を深めて、彼女の体調をしっかりとケアしてあげましょう!

彼女が生理の時って、何をしていいかわからないですよね。

彼女が生理な時の彼氏の神対応8選

生理との付き合い方に悩んでいる女性はたくさんいます。毎月症状が違ったり、中には起き上がれないほどの体調不良に見舞われたり・・・。女性の宿命だと分かっていても辛いものです。

しかし、実際に体験できない彼氏にとっては、彼女の生理を理解してあげるのはもっと難しいはず。そこで今回は、女性が求める生理時の対応について解説します。

絶対にやってはならない注意点も紹介するので、彼女との接し方に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。


女性が優しいと感じる生理の時の気遣いや言葉とは

生理中の症状は人によって様々ですが、決して楽なものではありません。精神的にも肉体的にも辛いので、彼氏の優しい気遣いに救われる女性もたくさんいるでしょう。

では、女性は男性のどんな対応に優しさを感じるのか、彼氏にできることをいくつか紹介します。

【参考記事】はこちら▽


気遣い1. 「辛かったらすぐ言ってね」と体調を気遣う言葉をかける

生理を迎えた女性は非常にデリケートです。イライラして八つ当たりしたり貧血気味になったりと様々な症状に悩まされるでしょう。

そんな時こそ、彼氏の包容力をアピールするチャンス。「少しでも辛くなったら言ってね」と気遣いの言葉をかけてもらえるだけで、彼女はあなたの優しい姿に「キュン」とするはず

毎月訪れるものなので、いつも心配くれる優しい彼氏であれば「この人となら結婚したい」と思ってくれるかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


気遣い2. 生理痛が重い場合、お腹を優しくさすってあげる

一般的な腹痛と違い、生理痛は鈍い痛みに襲われます。お腹が痛かったり腰が痛かったり、痛みを感じる部分も程度も人によって様々。

そんな痛みと毎月付き合っていかなければならないので、精神的に辛くなるのも無理はありません。しかし、つらそうな彼女を支えてあげるのが彼氏の役目

お腹や腰をさすってあげると痛みが和らぐだけでなく、安心感から気持ちも落ち着いて穏やかに過ごせるようになるでしょう。


気遣い3. デート中はこまめにトイレ休憩を設ける

生理中のデートはとにかく落ち着きません。

「デリケートゾーンが蒸れて気になる」

「服に血がついていないか心配」

こういった不安から、デートに集中できない女性もたくさんいます。そんな彼女を少しでも安心させるため、こまめにトイレに行けるような過ごし方を考えてあげましょう。

トイレがたくさんある商業施設に行ったり、気兼ねなくトイレに行ける自宅でのお泊りデートであれば、彼女の不安も和らぐはずです。


気遣い4. 体調が優れない場合、お家など近場でデートする

大好きな彼女とは、楽しいデートをしたいですよね。しかし、生理中はどうしても体調が万全とはいかないものなので、できることとできないことがあります。

旅行や長時間ドライブなど彼氏本位のデートプランでは、彼女に大きな負担をかける恐れも。それを防ぐためにも、生理中はできるだけお家デートや近場のデートに徹してあげてください。

お泊りデートなんかも万が一体調が優れなくてもすぐに休めるので、お互い安心して楽しめるのでおすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽


気遣い5. イライラして強く当たっても、優しく受け入れてあげる

「生理は辛いもの」と漠然と分かっていても、本当の意味で男性が理解することはできません。そのため、彼女のイライラに対してイライラで返してしまう彼氏もいるでしょう。

しかし、生理中に情緒不安定になるのは女性自身も気づいています。なので、彼氏に八つ当たりをしてしまい、罪悪感を感じている方もたくさんいるはずです。

そんな彼女をしっかり支えてあげられるよう、大きな器で受け止めてあげるのも優しい彼氏だからこそできる気遣いと言えますね。


気遣い6. デートプランが崩れても「体調の方が大事だから」と伝える

彼女をリードできるよう、彼氏の方がデートプランを考えているという方も多いでしょう。特に、お泊りの旅行デートを考えていると前もっていろんな段取りを組まなければならないので大変です。

しかし、思わぬ生理でそのプランが崩れてしまうことも。一生懸命考えた分ショックな気持ちも分かりますが、こればかりは仕方がないと速やかに気持ちを切り替えましょう。

一番辛いのは彼女のはず。まずは彼女を安心させるために、体調が第一優先であることを伝えてあげてください。


気遣い7. 彼女の気持ちや体調が落ち着くまで、優しく見守ってあげる

生理中のイライラは、自力では制御が難しいと言われています。それは、生理中なら誰にでも起こりうる症状の1つで、彼女の性格や意思が問題ではないからです。

イライラしている自分に気づき、きっと彼女自身も苦しんでいるはず。そんな彼女を落ち着かせるため、彼氏はそっと優しく見守ってあげてください。

彼女の八つ当たりにどうしても耐えられない時は、生理が終わるまで会わないのも気遣いとしてできることの1つです。


▷次のページ:反対に彼女が生理の時にやってはいけない注意点

よく一緒に読まれる記事

関連する記事