強がり?本音?「彼女いらない」と言う男性の心理や振り向かせる方法とは

椎名ゆり 2019.06.10
最近、「彼女はいらない」「彼女は欲しくない」と公言する男性が急増中。好きな人がこのセリフを言っていたら、どうすればいいかわからなくなりますよね。そこで、今回は「彼女いらない」と言う男性の本音やその男性を振り向かせる方法をお教えします。ぜひ参考にして片思いを成就させてくださいね。

なんで?彼女がいらないという男性心理を大公開

彼女いらないと言う男性

「彼女はいるの?」という問いかけに、「別に彼女はいらない」と答える男性っていますよね。そう答える男性の心理は、一体どのような理由からなのでしょうか。

実は、その真意は、イケメンでモテるがゆえのことだったり、バツイチなどというトラウマがあったりとさまざまなんです。

今回は、なぜ男性が「彼女はいらない」という心理になるのか、そしてそんな男性へのおすすめアプローチ方法をご紹介します!


「彼女いらない」という発言する男性は「本音」と「建前」の2種類に分かれる

彼女いらないという男の心理とは

まず、彼女がいらないと発言する男性心理として「本音」と「建前」があります。それぞれで抱えている考えが違うので、どのような心理があるのか見ていきましょう。


本音で「彼女いらない」という男性心理とは

彼女がいらない男の特徴

まずは、本音で彼女はいらないという男性心理。この場合は、過去に何か彼女とトラブルがあったり、他に夢中になるものがあったりします。具体的にどのような心理状態なのかチェックしていきましょう。


本当に彼女がいらない心理1. 付き合った後のことを考えて面倒くさいと思うから

いざ付き合うとなると、楽しいことも増えると同時に、面倒なことも増えるのが現実。些細なことがきっかけでケンカになったり、嫉妬やヤキモチを妬かれて束縛されるようになったり、付き合う前の生活と比べて考えることが多くなりますよね。

そういった付き合ってから出てくる問題に目がいってしまい、「付き合うのって面倒だな」と思ってしまうのが男性の本音。付き合うことに対して億劫になってしまっている男性は多いんです。


本当に彼女がいらない心理2. 趣味や自由な時間など「一人の時間」がなくなるから

週末で仕事が休みの日や、やることが終わって家でひと息ついている時間など、自由に使える時間には限りがありますよね。時間に限りがあるからこそ、「誰にも制限されることなく自分で自由に使いたい」という人は多いはず。そして、「誰かと付き合うと自由な時間は少なくなる」というマイナスイメージを持つ人も。

こういった心理は「土日や仕事終わりは趣味のために使いたい!」という多趣味でアクティブな男性に多い傾向がありますよ。


本当に彼女がいらない心理3. 今は「仕事」を第一優先に考えているため

多くの女性は仕事とプライベートを分けて考えられますが、男性はプライベートにも影響が出やすい傾向があります。女性は仕事が忙しい分、彼氏と会ってリフレッシュしようとしますが、男性はデートの回数を減らそうとすることも。

特に、仕事が大好きで「今はバリバリ仕事をしたい!」という男性は、恋愛への興味は薄いのです。また、恋愛もしたいし彼女も欲しい気持ちはあるけど、「相手を傷つけてしまいそう」という理由も持っている場合もあるんですよ。今はあえて彼女はいらないと考えている人は意外とたくさんいます。


本当に彼女がいらない心理4. 今よりも「お金がかかる」ことを避けたいから

彼女がいらない男の理由

恋愛において、女性よりも男性の方が費やす金額は高くなる傾向がありますよね。毎回おごってくれる男性は、デートでの食事代やデートスポットの入場料など、積み重ねると結構な金額になっているはずです。そのため、「恋愛をするとお金がかかってしまう」という認識を持つ男性は多いんです。

「彼女はいらない」という男性は、「今は恋愛よりも違うことにお金を費やしたい」「やりたいことのための貯金をしたい」など優先したいことがあるのかもしれませんね。計画的かつ現実的な男性が多く持っている心理です。


本当に彼女がいらない心理5. 過去の恋愛が「トラウマ」になっているため

「彼女なんていらない!」と頑なに思っている男性は、過去の恋愛で傷ついてしまった経験がある場合もあります。たとえば浮気をされたり、相手から一方的に振られて別れてしまったりなど。「こんなに傷つくなら恋愛なんてしたくない」と感じているかもしれません。過去に未練があると、次の恋ができない人が多いのです。

失恋は新しい恋で癒やすのが最良だとわかってはいるものの、けっきょく臆病になってしまうのが本音。女性不信になってしまった男性も身近にいるかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


本当に彼女がいらない心理6. 最近別れたため、今はいらないと思っているため

「しばらく彼女はいらないかな」という男性は、最近別れたばかりの人によくある心理です。また、交際期間が長かった彼女と別れたばかりの人や、バツイチを経験した人にも。長かった彼女と別れたばかりの場合、「しばらくフリーを楽しみたい」という気持ちも生まれてくるのです。

このような心理の男性は、時間が解決してくれる場合がほとんど。好きな男性が「しばらくはひとりでいたい」といった状況であれば、少しだけ時間を空けてみてはいかがでしょうか。


本当に彼女がいらない心理7. 好きなことをやっており「充実した時間」が既にあるため

「恋人がいなくても充分に今が楽しい!」と感じている男性も意外と多いもの。自分にとって楽しいと思えることを全力で打ち込んでいたり、現状にとても満足している男性は、彼女がいなくても幸せだと思っているはずです。「自分には好きなことがあるから寂しくないし、彼女は作らない」と決めているかもしれません。

恋人に費やす時間もないほど今が充実しているので、彼女の優先順位はかなり低いタイプといえるでしょう。


本当に彼女がいらない心理8. 彼女という枠組みにとらわれない「チャラ男」

最後にピックアップする男性のは、「ひとりの女性になんて絞りたくない!」というチャラ男に多い心理です。こういった男性は、常に多くの女性と関係を持っていて、彼女という特定の存在はいらないと考えています。「彼女を作ると、嫉妬をされたり趣味のことに言及されたりするから、干渉されたくない」と思っている場合が多いんです。

また、デートを定期的にしなければいけなくなったり、気を使わなければいけなくなるというのも彼らにはデメリットと捉えられます。チャラい男性が「彼女はいらない」と考えるのは、「彼女という枠組みにとらわれたくない」なんて理由があるからなんですよ。


【参考記事】騙されてない?チャラくて軽い男の特徴を大公開!▽


建前で「彼女いらない」という男性心理とは

彼女がほしいのに彼女いらないという男

本音で彼女がいらないと言っている男性の心理がわかりました。続いては建前で「彼女いらない」という男性の心理について見ていきましょう。


建前で彼女がいらないと言う心理1. 既に好きな人・心に決めている人がいるため

「彼女作らないの?」とまわりに聞かれても「いまはいらない」と答える男性は多いですよね。しかし、みんなの前ではいらないと言っているものの、すでに好きな人がいたり付き合うならこの人と決めていたりするという場合もあるんです。

周囲に知られたくないため、「いらない」と建前で答えている人も意外といるんです。まわりに広まってしまうと、恥ずかしかったり、万が一付き合えなかったときがツラかったりするというのが本音。水面下で女性を落とす男性に多いタイプですよ。


【参考記事】男性が本気で好きな女性に出すサインって?▽


建前で彼女がいらないと言う心理2. 恋愛対象外の女性に告られても断りやすくするため

なるべく告白をされないようにするのは、イケメンでモテる男性に多い心理です。女性からアプローチをされることが多く、「断るのが気まずくて嫌だ」というのが本音。最初からアプローチをされないように、「彼女はいらないんだ」という建前を言っている可能性がありますよ。

イケメンで女性からモテるがゆえの嘘ですが、女性を傷つけないためでもあります。「女性に期待させてしまって、面倒なことにならないように」といった気遣いと言えるでしょう。


建前で彼女がいらないと言う心理3. 本当は欲しいけどクールに決めたいため(かっこつけたい)

男性はいつだって、女性からかっこよく思われたいのが本音です。「彼女作らないの?」という問いに対しても、強がりを見せてしまうことがあります。必死に彼女を探していると思われたくないのです。

たとえば「いまは仕事に打ち込みたいんだ」と言ってみるなど、素直に「彼女がほしい!」とは言わない傾向があります。もし男性が「彼女はいらない」と言っているのに、女性に対してとても興味があるように見えたら、素直にできない強がりの男性かもしれません。


▷次のページ:「彼女いらない」という男性でも「彼女欲しい」と思う瞬間

よく一緒に読まれる記事

関連する記事