彼氏が彼女とハグしたい瞬間7選|幸せな気持ちになれる抱き合い方や体勢とは

高峰ナナ 2022.06.22
ふと彼氏にハグをされて満たされる瞬間ってありますよね。今回は、ハグをすることで女性がどうして幸せな気持ちになるのか、心理や理由を解説。また、彼氏が彼女を抱きしめたくなる心理や、ハグのシチュエーションもレクチャーしていきます。抱きしめる時の注意点も解説するので役立ててみてくださいね。

彼氏にハグされると幸せですよね。

彼氏が彼女とハグしたい瞬間

彼氏からギュッとハグをされると、ほっこり幸せな気分になれますよね。抱き合うことでお互いの愛を確認でき、時には不安な気持ちも解消してくれます。

どんな言葉で表現するよりも、愛情をこめたハグの方が気持ちがしっかり伝わることもあるくらいです。

今回は、彼氏としたい幸せ気分になれるハグの仕方や、彼氏がハグをしたくなる瞬間、ハグをする時の注意点などを、一挙にご紹介します。


彼氏とハグした時に幸せを感じる4つの心理や理由

彼氏とハグした時に幸せを感じる4つの心理や理由

愛する彼氏とハグしたいと思うのはとても自然なこと。ハグには気持ちをすっと落ち着かせて、温かい幸せな気持ちにさせる、不思議な力がありますよね。

彼氏とハグした時にどうして幸せに感じるのか。その心理や理由を探ります。


心理や理由1. 愛されていることをお互いに実感できる

ハグをすると二人の体の距離がぐっと近くなります。洋服の上からもお互いの体温や鼓動まで感じられるハグは、生理的に受け付けない相手とはあり得えない密着感。心を許し、お互いを大切に思っている間柄だから成立するのがハグなのです。

正面からのハグも後ろからのハグでも、体をぴったりくっつけ抱き合うことで、お互いの愛情を実感できます。


心理や理由2. ハグをすると素直な気持ちになることができる

彼氏と喧嘩をしたり、言い争いをしたりしている時に急にハグをされたら、なんだか強張っていた気持ちがすっと柔らかくなったという経験はあるはず。

いろいろな感情が混ざり合い過ぎて、自分の気持ちを言葉で伝えるのが難しい時も、ハグをしたら素直な気持ちがすっと伝わることもあります。なかなか言えなかった「ごめんね」の一言が、ハグをしたらすんなり言えるかもしれません。


心理や理由3. 安心感を得られ、癒やしの効果がある

 安心感を得られ、癒やしの効果がある

小さな子供は、不安を覚えた時や体の何処かが痛い時に、母親にぴったりくっついて離れないことがありますよね。体を密接させるハグには、不安な気持ちや痛みが和らぐような癒しの効果があるのです。

恋人同士でも同じこと。彼氏にギュッとハグしてもらうだけで、不安な気持ちがスーッと解消され、安心感を得られるのです。


心理や理由4. 孤独感が薄れ、寂しさを消すことができる

赤ちゃんや小さな子供にとってお母さんとのスキンシップは、母の愛情を確認する大切な行為です。彼氏とのハグも、自分が大切な人から受け入れられている、愛されているという確認できる行為と言えるでしょう。

寂しいな、孤独だなと感じた時も、大好きな彼氏にハグしてもらえれば心がすっと落ち着きます。優しく包み込まれるだけで、孤独な気持ちや寂しさが自然と薄らぐのです。


▷次のページ:彼氏からハグをしてくる時の4つの男性心理

よく一緒に読まれる記事

関連する記事