駆け落ちの意味とは?メリット/デメリットと駆け落ちする5つの方法を解説

高峰ナナ 2021.06.07
「駆け落ち」は、一見ロマンチックなイメージがありますよね。しかし、実際は困難がつきもの。そこで今回は、駆け落ちの意味から、メリット・デメリット、駆け落ちしてまで結婚したいかどうかの判断基準、幸せな駆け落ちの条件、実際の方法や注意点まで解説していきます。

実際に駆け落ちする方法とは?

ここまで駆け落ちについてのメリットやデメリット、準備の重要性などをご紹介してきましたが、実際駆け落ちするとなるとどんな方法があるのでしょうか。

ここでは、駆け落ちの方法について具体的にどんなことをすれば良いかご紹介します。


駆け落ちの方法1. 駆け落ちの計画を立てる

まず大切なのは計画です。駆け落ちをしたいと思ったなら、具体的な計画を立てましょう。

いつ仕事を辞めるのか、新しい仕事を決めてから引っ越すのか、引っ越し先はどうするのか、お金はどこから出すのか、など話し合うことはたくさんあります。

頼れるのはお互いしかいませんから、しっかり計画を立てることが大切です。


駆け落ちの方法2. 駆け落ち先を決めておく

次に駆け落ち先を決めましょう。親や友人などに見つからない場所に決める必要があります。

駆け落ち先を決めたら次は住むところを決めましょう。家賃や生活環境などを考慮して二人でしっかり話し合います。

住む場所が決まっておらず勢いだけでする駆け落ちは失敗が多いもの。しっかり生活環境を整えることが成功のカギです。


駆け落ちの方法3. 必ず貯金をしておく

駆け落ちにはたくさんのお金が必要です。引っ越し費用、家具家電費用、交通費など最低限必要なお金だけでもかなりのもの。

また仕事も辞めなくてはいけませんから、しばらく収入もありません。

そのため、駆け落ちをしたいと思ったなら、最低限の貯金をしておきましょう。貯金なく駆け落ちした人は高確率でうまくいきません。


駆け落ちの方法4. 会社を退職する

引っ越し先が決まり準備が整ったら、次は会社関係です。駆け落ちと聞くと突然いなくなってしまうイメージもありますが、それでは会社に大きな迷惑をかけてしまいます。

迷惑をかけないためにも、会社はきっちり順番を経て退職しておきましょう。

また、退職手続きをとることで失業保険などの手続きも可能になります。駆け落ちした人にはお金が必要ですから、少しでも足しにしましょう。


駆け落ちの方法5. 誰にも伝えずに駆け落ちをする

会社を辞めた後はいよいよ引っ越しです。駆け落ちですから、誰にも伝えずに引っ越しを済ませる必要があります。

会社を退職すると場合によっては周りに引っ越すことがバレてしまうかもしれませんので、会社を退職した後は早めに駆け落ちを実行すべき。

親しい友人などに伝えたくなるかもしれませんが、そこはグッと我慢しましょう。


駆け落ちしたい人は要確認!駆け落ちをする際の注意点

「すぐにでも駆け落ちをしたい!」と思っている人も多いでしょうが、駆け落ちを成功させたいなら計画を立てることは必須です。

また、注意点もいくつかあります。ここでは見落としやすい駆け落ちする際の注意点などをご紹介します。


駆け落ちの注意点1. 生活苦になることを考慮しておくこと

駆け落ちをした人はほとんどが仕事を辞めています。そのため、しばらくは収入が途絶えることに。再就職するまでは貯金だけで生活しなければいけませんから、生活苦になることは考慮しておきましょう。

仕事が決まり、生活が安定するまでは我慢が必要です。駆け落ちをする前に、どの程度の生活費が必要になるのか試算しておきましょう。


駆け落ちの注意点2. 荷物を取りに帰るのはNG

内緒でひっそりと引っ越しをするのを後ろめたいと思ってしまう人もいるでしょう。焦りがあり、荷物を忘れてしまうことも。

しかし、そこで荷物を取りに帰るのはやめめましょう。「荷物が残っているからもしかしたら」と両親が待っている場合もあり、そこで駆け落ちが失敗してしまう可能性もあります。

忘れた荷物のことはきっぱり忘れて、新しい生活のことを考えましょう。


駆け落ちの注意点3. 困ったことがあっても、親に頼らない

駆け落ちをしたいと思って実行しても、上手くいくことばかりではないでしょう。困ったことや大変なこともたくさんあります。

お金に困ったり、仕事がうまくいかなったりと、その原因は様々。

そこで親に頼りたくなることもありますが、そこはグッと我慢です。自分たちの力で解決しなければ駆け落ち自体成功しないでしょう。


駆け落ちしたい時は、今後の人生を冷静に考えてみよう。

駆け落ちの意味やメリット・デメリット、駆け落ちの方法などをご紹介しました。駆け落ちをしたい人は、まず本当に駆け落ちをしたいのか考えましょう。また勢いだけの駆け落ちは高確率で失敗します。

駆け落ちを成功させたいと思うなら、計画をしっかり立てることが大切です。いずれもしっかり考えてから結論を出しましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事