駆け落ちの意味とは?メリット/デメリットと駆け落ちする5つの方法を解説

高峰ナナ 2021.06.07
「駆け落ち」は、一見ロマンチックなイメージがありますよね。しかし、実際は困難がつきもの。そこで今回は、駆け落ちの意味から、メリット・デメリット、駆け落ちしてまで結婚したいかどうかの判断基準、幸せな駆け落ちの条件、実際の方法や注意点まで解説していきます。

駆け落ちして幸せになる4つの条件

ここまでは駆け落ちに関するデメリットな話題を多くご紹介しましたが、もちろん駆け落ちを成功させ幸せになっているカップルもいます。

そこで駆け落ちをしたいと考えた時にまず知っておきたい、幸せになるための4つの条件をご紹介します。


幸せになる条件1. 将来のことを見据えた上での駆け落ち

駆け落ちを成功させるためにはまず、将来のことについて真剣に考える必要があります。

仕事や住む場所はどうするのか、どうやって決めるのか、結婚はどうするのかなど、相手ととことん話し合いましょう。

勢いだけでおこなった駆け落ちは高確率で失敗します。駆け落ちをしたい人はまず将来のことをしっかり見据えて計画を立てることが大切です。


幸せになる条件2. お互いにある程度の経済力がある

現実問題として駆け落ちにはお金が必要です。それまでに仕事や家を全て変えるのですから、成功させるにはお互いにある程度の経済力がないといけません。

そうでなければ、すぐに駆け落ち生活が破綻してしまうでしょう。経済力があれば駆け落した後に仕事がすぐ決まらなくても困りません。

経済力に不安がある場合は、まず貯金を頑張ることが駆け落ちを成功させる条件の一つです。


幸せになる条件3. 駆け落ち後の準備をしている

普通の引っ越しにも計画は必須です。駆け落ちとなれば誰にも知られないように引っ越さなければいけませんから、さらに難易度があがります。

そのため、駆け落ちした後の家や仕事なども事前に準備しておけば、不安無く駆け落ちできるでしょう。

駆け落ちをしたいと決めた場合は、まず綿密に計画を立ててから準備すれば成功率が上がります。


幸せになる条件4. どんなことがあっても、お互いを支え合える関係性

駆け落ちには困難がつきまといます。その中で一番大事なのは駆け落ち相手との関係性です。どんなことがあってもお互いを支え合える関係性さえ構築できていれば、駆け落ちの成功率はグンと上がるでしょう。

また駆け落ちした人は駆け落ち後の生活についてもしっかり考えています。単に駆け落ちしたいと思うのではなく、どんな困難があるのかあらかじめ予想し、話し合うことで成功率をあげているのです。


▷次のページ:実際に駆け落ちする方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事