母親がうざい!お母さんの言動にイライラするときのストレス解消法を解説

HaRuKa 2022.04.02
大人になっても母親をうざいと思うことってありますよね。本記事では母親をうざいと思う原因や理由から、母親がうざくてストレスが溜まる時の解消法まで解説!さらには、母親と円満な関係を築く方法もお教えします。親子関係に行き詰まった時は、ぜひ参考にしてくださいね

「母親がうざい」と思ってしまうのはどうして?

母親がうざいと感じる原因

母親との関係があまりよくなく、うざい存在だと思ってしまうことがあるという人は多いでしょう。

子供を思う親心だと分かっていても、干渉されている気がして面倒に感じることもあるはず。

今回は、母親をうざいと思う原因について解説した上で、母親の言動がうざく感じてストレスが溜まる時の解消法や、母親と円満な関係を築く方法についてご紹介します。


大人になっても母親がうざいと思う7つの理由や原因

子供にとってもっとも身近で、長い時間を一緒に過ごす存在が母親です。

しかし、成長するにしたがって喧嘩が多くなり、大人になっても母親をうざいと感じることがあります。

なぜ母親がうざいと感じてしまうのか、うざいと感じる主な理由や原因を7つご紹介します。


理由や原因1. 過保護だったり、何かと干渉してくる

母親は、幼い頃に子供の身の回りの世話を全てしてきたため、子供が小学生や中学生になってもその感覚は変わりません。

しかし、子供は成長するにしたがって自分の世界ができあがってきて、「親には話したくない」と感じることが増えてきます。

そんな子供の気持ちを汲み取れず、今まで通り子供の生活に口をはさんだり踏み込んでいくと、子供はその過保護さがうざいと感じて敬遠したくなるのです。


理由や原因2. 過去に受けた仕打ちがトラウマになっている

幼い頃に母親からひどい仕打ちを受けたことが、うざいと感じる理由になっていることも珍しくありません。

虐待や育児放棄、暴言、兄弟姉妹との差別など、母親からされた嫌なことがトラウマとなっていて、母親が怖く嫌いな存在になっているのです。

ひどい仕打ちを受けていても幼い頃はそういうものだと思っていて、大人になってから「あれは育児放棄だったのか」と気づいて、母親をうざいと感じ始めるくケースもあります。


理由や原因3. 大人になっても子供扱いしてくる

母親からすれば、子供は何歳になってもかわいい存在です。親としてきちんと育て上げなければいけないという責任感から、つい「忘れ物はない?」「ちゃんと宿題はしたの?」などと口出ししてしまいます。

だんだん成長してきて自我が芽生えてくる子供にとって、母親からいつまでも子ども扱いされると馬鹿にされているようで腹が立つもの。

「言われなくてもできるのに」とイライラして、うざいという感情につながるのです。


理由や原因4. 周囲と比較をして、嫌味を言う

母親が周囲の目を気にするタイプの場合、よその子供と我が子とを比較するという行為をしがちです。

「また90点なの?〇〇くんはいつも100点らしいよ」

「同じピアノ教室に行っているのに〇〇ちゃんの方が上達早いよね」

などと嫌味を言うことが多く、子供のやる気をかえってなくしてしまいます

さらに「もっと勉強しなさい」などと追い打ちをかけるため、子供は「愛されていない」と感じて反発するのが、母親をうざいと思うようになる理由です。


理由や原因5. すぐに感情的になり、怒ることが多い

母親自身が情緒不安定で、感情的に子供を怒ることが多いと、子供はうっとうしさしか感じません。

例えば、子供が母親に「うるさい!」などと暴言を吐いた時に、母親がカッとなって「あなたが言うこと聞かないからでしょ!」とヒステリックに言い返すと、子供もうんざりしてしまいます。

どうせまともな会話にならないと感じた子供は、ますます母親がうざいと感じるようになるでしょう。


理由や原因6. 選んだ結婚相手に口出しをしてくる

我が子がかわいすぎて幼い頃から過保護に育ててきたり、一人っ子で親子の距離が近く母親が子離れできていない場合は、子供がすることにあれこれと口を出すことが多いです。

自分は子供の一番の理解者だという自負があったり、子供は自分の所有物だという感覚が強いため、日常生活の細かいことだけでなく、結婚相手についても口出しするようになります。

大切な存在である結婚相手を否定されるため、子供はうざいという感情が高まる一方です。


理由や原因7. 完璧や理想を追求しすぎて、褒めることがない

子供に対する期待や理想が高すぎて、子供の努力を認めないという母親がいます。

勉強やスポーツなど、子供なりに頑張ったことを評価することなく、「もう少し点が取れたね」「まだレギュラーになれないの?」などと、褒めるよりも指示や批判が先に出るため、子供はがっかりしてしまうのです。

自分の頑張りを認めてくれないと感じた子供は、自信をなくすと同時に母親への嫌悪感を募らせるでしょう。


▷次のページ:母親の言動にイライラする!心を落ち着かせる5つのストレス解消法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事