彼氏や彼女がいるのにほかに好きな人ができた。後悔しないために確認すべき点を解説!

彼氏や彼女がいるのにほかに好きな人ができた。後悔しないために確認すべき点を解説!

yukimi 2022.06.20
彼氏彼女がいるのに、ほかに好きな人ができたら、どうすれば良いのでしょうか。今の恋人と別れて乗り換えるか悩む人が多いのでは?今回は、ほかに好きな人ができた時に後悔しない対処法を徹底ガイド!

彼氏・彼女のほかに好きな人ができた方へ。

ほかに好きな人ができた時の後悔しない対処法

誰かと付き合っていて他に好きな人ができたというのは珍しくないことです。他に好きな人ができたと聞くと、すぐに別れた方が良いと思ってしまいますよね。

しかし、実際に別れた後に「やっぱり好きだった」と後悔することもあるのです。後悔しても後の祭りで、復縁するのは難しいです。

そこで今回は、恋人がいるのにもかかわらず、他に好きな人ができた時の後悔しない対処法ついて紹介します。


彼氏・彼女がいるのに好きな人ができた際やってしまいがちな態度

他に好きな人が出来たときにやりがちな態度

まずは、恋人の他に好きな人ができた時にやってしまいがちな態度をまとめてみました。

例えば、好きな人以外との連絡やデートの頻度が減少したり、彼氏や彼女に対して興味が薄れたりします。

他にも、スマホを肌身離さず持ち歩いたり、ファッションや髪型を変えたりします。順に見ていきましょう。


恋人以外を好きになった人の態度1. 好きな人以外との連絡やデートの頻度が減少する

好きな人とはたくさん話したいと思うのが人間の心理です。そのため好きな人にこまめにLINEやメールを使ってやり取りします。電話で話す機会も多くなるでしょう。

また、好きな人とは、なるべく一緒にいたいと思うものです。そのため好きな人をデートに誘いますし、誘われた場合も断らなくなります。男性の場合、この傾向が顕著で、彼女と連絡したり、デートしたりする回数がガクッと減ります。

彼女のドタキャンの理由とは

恋人以外を好きになった人の態度2. 彼氏や彼女に対して興味が薄れ、そっけない態度をとる

他に好きな人ができた時には、彼氏や彼女に会った時にもそっけない態度をとってしまうのはなぜでしょうか。

それは、彼氏や彼女に対する興味が薄れているからです。相手のことを知りたいと思わなくなってしまうのです。

彼氏や彼女が熱を込めて話していても、「ふーん」「あっそう」というような態度をとってしまいます。彼氏や彼女から「話聞いてるの?」「何か変だよ」と言われることもあるでしょう。

彼氏のそっけない理由を見る

恋人以外を好きになった人の態度3. 一緒にいる時はスマホを肌身離さず持ち歩くようになる

他に好きな人ができはスマホを肌身離さず持ち歩く

他に好きな人ができた時にやってしまいがちな別の態度として、彼氏や彼女に会ってデートしている時もスマホを肌身離さず持ち歩くようになります。

ラブラブな彼氏や彼女とデートしている時は、自分の一番気になる人が目の前にいるわけですから、他からの連絡は気にならないはずです。

ところが、他に好きな人ができた時には、恋人以外の好きな人が一番気になる人になります。

恋人がトイレに入った時に、スマホでLINEを確認したり、あるいは自分がトイレにスマホを持っていてLINEを確認したりすることもあるでしょう。


恋人以外を好きになった人の態度4. ファッションや髪型を変えたり、明らかに異性を意識した身だしなみをする

恋人同士になって何か月もすると、だんだんとファッションや髪型を手抜きしたくなるものです。

それまでファッションや髪型を頑張っていたものの、彼氏や彼女が受け入れてくれている安心感からファッションや髪型を楽したくなります。

しかし新しく他に好きな人ができた時には、再びファッションや髪型を頑張ってしまいます。好きな人にアピールしたいからです。

他に好きな人ができた時には、ファッションや髪型を変えたり、明らかに異性を意識した身だしなみをしたりしがちです。


恋人以外を好きになった人の態度5. 休日も「仕事の付き合いで忙しい」と嘘をつくようになる

ラブラブな恋人同士であれば、休日は一緒に過ごしたいと思うものです。

しかし他に好きな人ができた時には、一番一緒にいたいと思っているのは新たに好きになった人です。そうすると、彼氏や彼女と会うのが面倒くさいと感じます。

好きな人とデートできることになった場合は、そちらを優先してしまうかもしれません。また、好きな人とデートがない場合でも、家でゆっくりしたい、一人で過ごしたいと考えて、つい嘘をついてしまうのです。

彼氏の本音の確かめ方

恋人以外を好きになった人の態度6. 彼氏や彼女との将来についての話し合いをしなくなる

他に好きな人が出来たときは将来の話しをしなくなる

ラブラブな恋人同士であれば、将来についての妄想トークは定番です。結婚の話や子どもは何人ほしいかということも話し合うかもしれません。

しかし他に好きな人ができた時には、今の彼氏や彼女との将来なんて考えることができません。今の彼氏や彼女と将来一緒にいると思えないからです。

会話は妄想トークなくなり、現実的な話ばかりになります。仕事の話やいわゆる世間話ばかりになってしまうかもしれません。


恋人以外を好きになった人の態度7. お家や近場ばかりなど、明らかに手抜きなデートが増える

他に好きな人ができた人にとって、今の彼氏や彼女とのデートはそれほど嬉しくありません。

相手を喜ばせたいという気持ちもなくなってしまいます。めんどくさいと思うことさえあるかもしれません。そのため必然的にお家や近場でデートを済ませようとします。

ただ家で映画を見たり、ご飯を食べたりして終わるかもしれません。このように他に好きな人ができた時には、お家や近場ばかりなど、明らかに手抜きなデートが増えがちです。


恋人以外を好きになった人の態度8. 別れたい雰囲気を醸し出して、恋人にわざと嫌われようとする

他に好きな人ができた時に、別れたい雰囲気を醸し出して、恋人にわざと嫌われようとする人もいます。

新たに好きになった人と、早く恋人同士になりたいという思いからそうする人もいます。

あるいは好きな人と恋人同士になる見込みがなくても、彼氏や彼女に対する興味が薄れて、どうでもよくなってしまう人もいるでしょう。

彼氏や彼女が隣にいても、ぜんぜん話を聞かず、「ねえ、話聞いてるの?」と言われたり、ちょっとしたことでキレてしまったりするかもしれません。

彼氏の浮気チェック方法

▷次のページ:恋人がいるのに好きな人ができる理由や原因|ほかの人を好きになったのはなぜ?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事