嫌なことがあった時の切り替え方9選|辛い思いや嫌な気持ちの解消方法とは?

嫌なことがあった時の切り替え方9選|辛い思いや嫌な気持ちの解消方法とは?

HaRuKa 2022.06.14
嫌なことがあった時って、どう気持ちをリセットすれば良いか気になりますよね。そこで今回は、嫌なことがあった時の気持ちの切り替え方から、逆効果になってしまうNGなこと、心に響く名言を徹底紹介!

嫌なことがあったとき、嫌な気持ちになった時どう対処すればいい?

嫌なことがあった時の気持ちの切り替え方9選

仕事でも恋愛でも、嫌なことは起こってしまうもの。嫌なことが頭にあると何をしてても楽しめないですよね。しかし、様々な方法で気持ちを切り替えることでリフレッシュできるだけでなく、自分の成長につながることもあります。

今回は、嫌なことがあった時に気分転換する方法から、逆にストレスが溜まってしまうことなどをご紹介。対処法を知ると知らないとでは大違いですので、ぜひ参考にしてみて下さいね。


嫌なことがあった日にすぐ気持ちを切り替える対処法

嫌なことがあった日にすぐ気持ちを切り替える対処法

仕事や恋愛で嫌なことがあった時、その問題を解決しようと向き合うことも大切ですが、嫌なことばかり考えると余計にストレスが溜まる可能性も。そんな時は一度気持ちを切り替えてリフレッシュしましょう。

ここでは、嫌なことがあった時にすぐに気分転換する方法をご紹介します。


切り替え方1. 趣味など自分の好きなことに没頭する

嫌なことがあった時、そのことで頭がいっぱいになっているといつまでも気分が優れません。そんな時は嫌なことが忘れられるように趣味や好きなことに没頭してみましょう。

自分の好きなことであれば余計なことを考えずに集中することができるので、その間だけでも嫌なことを忘れられます。夢中になって何時間も没頭した後は一時的に忘れるどころか、気にならなくなっているなんてこともよくあることです。


切り替え方2. 嫌な気持ちになった原因から遠ざける

嫌なことと向き合うべき時もありますが、向き合うべきタイミングは人それぞれ。時には、嫌な気持ちの原因となった人や事柄をを遠ざけることも必要です。向き合ってばかりではパンクしてしまいますからね。

嫌なことの原因が人の場合は、その人と必要以上に関わらないようにする、事柄の場合は思い出さないように他のことに集中して気分転換に励みましょう。


切り替え方3. 恋愛で落ち込んだ時は、失恋ソングを聴く

恋愛で落ち込んだときは失恋ソングを聴く

失恋の悲しみはほとんどの人が経験すること。そんな悲しみを乗り越えるためのポイントは「自分一人だけが辛い」と思わないようにすることです。そのために、あえて失恋ソングを聞いて思い切り泣くことをおすすめします。

失恋ソングの歌詞には、誰かの失恋の悲しみが表現されています。その曲を聞き共感しながら思いっきり泣いてスッキリしましょう。


切り替え方4. 仲の良い友達と遊ぶ

嫌なことがあった時、そのことを一人で考えてこんでいると、どうしても気分が沈んでしまいます。そんな時は仲の良い友達を誘って遊びに出かけることをおすすめします。

せっかく友達と会った時に愚痴を言ってしまっては嫌な気分が続くので、友達と遊んでいる間は、仕事や恋愛の嫌なことは考えないようにして、その時間は楽しむことに集中し気分をリフレッシュさせましょう。


切り替え方5. 嫌に感じることを、紙に書き出す

嫌なことを目に見える形にアウトプットすることで、頭を整理する方法をご紹介します。

紙とペンを用意して、自分が体験した嫌なことや、その時感じた気持ちを包み隠さず紙に書きだします。インプットされた嫌なことを紙に書くことでアウトプットするのです。

書き出している間に、自分の感情が目に見える形になっていき、頭が整理されていきます。全て書き出し、自分の感情と向き合ったら、その紙をビリビリに破って捨てましょう。ネガティブな感情をさらけ出し、破って捨てることでスッキリするはずです。


切り替え方6. 自分の長所を書き起こす

気持ちの切り替える方法は自分の長所を書き起こす

辛いことばかり考えていてもモチベーションが下がるばかりでいいことがありません。そこで、気分転換の方法として「自分の長所を紙に書き起こす」作業をしてみましょう。

自分の「良いところ」「好きなところ」を紙に書き出しているうちに、自己肯定感が高まり明るい気持ちになっていきます。自分でも気付いていなかった長所が見つかって、より前向きになれますよ。


切り替え方7. 部屋にある不要なものを捨てる

不要な物を捨てる動作は、心の中の不要な物も捨てる効果があるといわれています。不要な物を選ぶ作業を通して、自身の心の中の不要な物も選別できるということですが、そんなに深く考えなくても大丈夫。

何も考えずに不要な物をゴミ袋に入れていくだけでもスッキリしていくはずです。断捨離することで、物理的にも部屋がスッキリして気分がよくなる効果もありますので、モヤモヤしている時は断捨離をしてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


切り替え方8. 体を動かして、リフレッシュする

運動がストレス発散に効果があるというのは知られていることですが、気持ちを切り替える際にも有効です。汗をかく程度に筋トレをしたりジョギングをしたりすることで、気持ちがスッキリしリフレッシュすることができます。

ポイントは「苦手なスポーツはしないこと」で、自分が楽しいと思えるスポーツを辛いと感じない程度の強度でやりましょう。


切り替え方9. 一人旅に出かけて、自由に過ごす

落ち込んだときの切り替える方法は一人旅に出かける

日常から抜け出して、非日常を味わうことができる一人旅。自分で好きなところを訪れ、好きなように過ごせる一人旅は気分転換にぴったり。

いつもと違う場所を訪れ、新たな景色を眺めたり体験をしたり、普段食べないような物を食すことで、モヤモヤしていた気持ちが薄れる効果も期待できます。

もちろん、自分の「心のふるさと」のような場所をつくって、落ち込んだ時に訪れたりしてもいいですね。


▷次のページ:知っておきたい!辛いことがあった時に行動すると逆効果なこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事