すぐにイライラを抑える方法5選|怒りを溜めた時のストレス解消法も解説

あやな 2022.04.20
イライラを抑える方法が分からない時ってありますよね。本記事では、今すぐにイライラを抑える方法から、日常から意識できるイライラしない考え方や習慣を解説!さらにイライラした時のストレス解消法や怒りを抑える魔法の言葉までお教えします。

怒りを抑える5つの魔法の言葉

イライラしたり、怒りで周りが見えなくなってしまった時、あなたはどうしていますか?

実は、怒りを抑えるために使える5つの魔法の言葉があります。イライラしやすい方は、この言葉を知っておきましょう。


魔法の言葉1. 「まあ、いっか」

イライラして周りが見えなくなってしまった時は、「まあ、いっか」と言ってみましょう。その時は、怒っていてもあとから考えれば大したことではなかったと思い返した経験が、あなたにもあるはずです。

怒っている時はわからなくても、意外と大したことではありません。イライラしている時は、仕方ないと思いながら「まあ、いっか」とつぶやいてみましょう。


魔法の言葉2. 「ありがとう」

「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになったことはないはずです。よほどひねくれた人でない限り、「ありがとう」と言われて嫌な気持ちにはならないでしょう。

だからこそ、相手から何か言われたら、「ありがとう」と言っておきましょう。「ありがとう」と言った自分自身も、嫌な気持ちにはならず。心が落ち着くでしょう。


魔法の言葉3. 「この人モテないだろうな」と心の中でつぶやく

多かれ少なから、誰でもモテることを意識しています。イライラした相手がいるなら、「この人モテないだろうな」と心の中でつぶやいてみましょう。

あなたがイライラしているということは、相手にも嫌な面があるはずです。「きっとこの人はモテないから、私を苛つかせてしまうんだな」と心の中で思えば、気持ちが楽になりますよ。


魔法の言葉4. 「なんとかなるさ」

どんなに納得のいかない状況に追い込まれても、本当にどうしようもできないケースは少ないはずです。上手くいかないことがあれば、「なんとかなるさ」と自分自身に声をかけてください。

どんな時でも、「なんとかなるさ」と自分に言うことで、ポジティブに対処できるようになります。心を落ち着けて、行動できるようになりますよ。


魔法の言葉5. 「そうきたか」

イライラしたり怒っている時は、「なんで自分がこんな目に合うんだ!」と思うことでしょう。そんな時は、自分が試されていると思ってください

「このイライラさせられている状況は、自分がチャレンジできるチャンス!」と思えば、前向きに捉えられます。「そうきたか」と自分自身につぶやき、怒りを力に変えて、努力しましょう。


イライラした時は、行動する前に冷静になることが大切!

誰でもイライラしてしまうことはあります。だからこそ、イライラを抑える方法を知り、上手く付き合っていくことが大切です。イライラしやすくて、これまで悩んでいた方も、多いのではないでしょうか?

習慣を変えるだけで、自分を変えることはできます。この記事で紹介したことを参考にして、イライラと上手な付き合い方をしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事