嫌な人を遠ざける&寄せ付けない方法|関わりたくない人との付き合い方や対処法を解説!

HaRuKa 2022.06.20
嫌な人への接し方で悩んでいる方へ。今記事では、嫌な人の特徴や付き合い方から、嫌な人と付き合わないよう遠ざける方法まで詳しくご紹介します。人間関係でストレスを抱えやすい人は、ぜひこの記事を参考にして、円満な人間関係を構築してくださいね!

職場でも使える!嫌な人と上手に付き合う方法を知りたい方へ。

嫌な人を遠ざける方法

誰にでも身近に「どうもこの人とは合わないな」「なんとなく嫌な人だな」と思う人がいますよね。

そして、嫌な人にはどう接したら良いのかが分からず、悩んでしまっているのでは?

今回は、人から嫌な人だと思われる人について、深掘りしてご紹介します。また、嫌な人と上手に付き合って行く方法から、対処法についても見て行きましょう。


苦手と感じやすい嫌な人や嫌いな人の特徴とは

周囲の人とうまく馴染めず、嫌な印象を与えてしまう人とは、どういった人なのでしょう。ここからは、嫌な人の特徴、人に嫌われやすい人の特徴についてご紹介していきます。

いつも苦手だなと思っている人と、比較しながら読んでみてくださいね。


特徴1. 自分と性格や価値観が全く合わない

仲良くなる友達、親友になる相手とは、価値観がバッチリ合って、性格も似ていることが多いですよね。

自分とは全く正反対の性格で、考えていることも好きなことも全く合わない、価値観の合わない相手には、やはり誰もがあまり良い印象を持たないものです。

性格や価値観が合わないと、話もずれてしまったり、噛み合わなかったりするもの。話していても楽しくないので、お互いに嫌な人だなと思ってしまうでしょう。


特徴2. 自分勝手で人のことを思いやる気持ちがない

自分のことしか頭にないような、自己中で自分勝手で思いやりのない相手には、嫌な印象を持ってしまうでしょう。

自分勝手な人は、なんでも自分の思い通りにしようとして、こちらの話も聞いてくれず気持ちも察してくれません

職場の人や友達が自己中だと、やはり嫌な人だと思ってしまい、これ以上は付き合わないようにしてしまいますよね。


特徴3. マイナス思考で何事もネガティブに捉える

人間は誰もが落ち込むことがありますが、出来るだけ明るく前向きに生きていきたいと思っているものです。

仕事においても人生においても常にマイナス思考で、悪い方向に考えがちな人は、一緒にいて良い気持ちにはなりませんよね。

「どうせ自分なんて」と、ネガティブな発言ばかり繰り返されると、こちらの気持ちまで落ち込んでしまい、一緒にいるのが嫌になってきて、付き合い方を考えてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 人の悪口や陰口ばかり言う

本人がいないところで、その人の悪口や陰口を言う人とも、できる限りお近づきになりたくないもの。

悪口や陰口が大好きな人と一緒にいると、自分まで一緒に悪口を言っている気分になり、嫌な気持ちになります。

そして、自分がいない時は、きっと自分の悪口を言われるんだろうな、ということが想像できますよね。

他人の悪口が多い人には、誰もが嫌な人だなという印象を持ってしまいます。


特徴5. プライドが高く、全て自分が正しいと思いこんでいる

無駄にプライドが高い相手も、一緒にいて疲れてしまいます。何が何でも正しいのは自分だということを主張してきて、絶対に折れることがないのです。

仕事の相手がプライドが無駄に高い人だと、自分の失敗を認めませんので、周りにストレスと迷惑をかけるだけですよね。

プライドが高すぎる人は、人間関係も上手く構築できないタイプが多く、周りからも嫌な人だと嫌われていることが多いのです。


特徴6. 責任感が弱く、すぐに人のせいにしようとする

特に職場にいて一緒に仕事をしている仲間だと厄介なのが、責任感がない人。常に責任から逃れることしか考えていなくて、責任のある仕事は避けようとします。

なぜなら、トラブルがあった場合に自分のせいにされるのが怖くて、自分は責任から逃れ、人を責めてごまかしたいからです。

仕事の責任を誰かのせいにするのは、やはり嫌な人ですよね。人間関係においても、ずるい人は上手くいかないことが多いでしょう。


特徴7. 人に親切をされても当然と思い、感謝をしようすらしない

人と人との関わりで大切なこと、それは感謝をするということ。人に嫌われる嫌な人は、感謝の心がない人が多いです。

自分の親や友達、職場の仲間や上司など、自分を取り囲む人との人間関係は、親切にされたら感謝をすることで円滑に進みますよね。

感謝ができない人は、人にも嫌われますし、嫌な人だという印象しか与えません。


▷次のページ:嫌いな人を遠ざける方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事