すぐにイライラを抑える方法5選|怒りを溜めた時のストレス解消法も解説

あやな 2022.04.20
イライラを抑える方法が分からない時ってありますよね。本記事では、今すぐにイライラを抑える方法から、日常から意識できるイライラしない考え方や習慣を解説!さらにイライラした時のストレス解消法や怒りを抑える魔法の言葉までお教えします。

イライラしてストレスが溜まった時の解消方法

イライラした時は、なんとかその状況を解消したいと思うでしょう。そんな状況の**あなたに打ってつけのストレス解消方法を紹介します。

**ストレスを感じたときは、ここで紹介する7つの解消法を試してみてください。


ストレス解消法1. ゆっくりとお風呂に入る

イライラしている時は、ゆっくりお風呂に入る時間を確保してみましょう。お風呂に入ると、リラックスできるという方は少なくないはずです。

普段からシャワーだけで済ませている方は、イライラしやすい時にはその生活を止めてみてください。ゆっくりお風呂に入って、リラックスした時間を確保する生活を過ごしましょう。


ストレス解消法2. 気が済むまで寝てみる

就寝すると、次の日の朝すっきりとした気分になった経験があるかもしれません。このように、時には気が済むまで寝てみることも、ストレス解消に繋がります。

寝ることで、気分をリセットできるのです。

だからこそ、イライラが収まらない時は、すぐに寝てみましょう。寝不足がイライラの原因になることもあります。気が済むまで寝てみることも、ストレス解消には大切です。


ストレス解消法3. 趣味に没頭して気分を晴らす

ストレスを抑えられない時は、その感情に支配されています。そんな時は、自分の趣味に打ち込んでみましょう。何かに集中することで、イライラを一時的に忘れられます

特に趣味であれば、あなたの好きなことなので、怒りやイライラを忘れやすいのでおすすめです。イライラを解消するなら、趣味に没頭して、気分を晴らしてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


ストレス解消法4. カラオケで好きな曲をたくさん歌う

ストレス発散の方法として有名なのが、カラオケです。自分の好きな曲を好きなだけ歌えば、気分を変えることができるでしょう。

イライラしている時は、自分の中に溜まっている感情を発散することがおすすめです。怒りで感情を抑えられない時は、カラオケに向かいましょう。好きなだけ曲を歌って、気分をすっきりさせてください。


ストレス解消法5. 緑茶や紅茶を飲み、リラックスする時間を作る

自分の感情を抑えられない時は、一息ついてみましょう。飲み物を飲むことで、少しゆったりとした時間を過ごせます。緑茶や紅茶など身近な飲み物を飲めば、一息つけるでしょう。

一息つくことで、自分の状況を振り返られます。緑茶や紅茶を飲んで、時間をおけばイライラも解消されるかもしれません。飲み物を飲んで、リラックスする時間を作ってください。


ストレス解消法6. 仲の良い友人に話しを聞いてもらう

自分一人で感情を処理するのが難しい時は、誰にでもあります。大切なのは、そんな時にしっかりと誰かに頼ることができるか。自分が心から信頼できる相手へ、相談すれば、アドバイスをしてくれるはず。迷惑をかけたくないなどの思いから、一人で悩むことが一番友達を困らしてしまうこと。

一人で悩んでしまわず、心から信頼できるポイント友達に話すことで、溜まったストレスも解消できるでしょう。


ストレス解消法7. 運動をしてリフレッシュする

運動はストレス解消に最適だと言われています。身体を動かせば、気分や頭をすっきりさせることができるでしょう。狭い部屋にこもりきっていないでしょうか?部屋にいるばかりだと、気分が晴れることはありません。

インドア派の人でも、イライラしている時は、外に出て身体を動かしてみてください。運動すれば、リフレッシュできますよ。


▷次のページ:怒りを抑える5つの魔法の言葉

よく一緒に読まれる記事

関連する記事