すぐにイライラを抑える方法5選|怒りを溜めた時のストレス解消法も解説

あやな 2022.04.20
イライラを抑える方法が分からない時ってありますよね。本記事では、今すぐにイライラを抑える方法から、日常から意識できるイライラしない考え方や習慣を解説!さらにイライラした時のストレス解消法や怒りを抑える魔法の言葉までお教えします。

日常からできる、イライラを抑えるための考え方や習慣

イライラしないために、自分から心がけられることもあります。考え方や習慣を変えるだけで、感情をコントロールしやすくなるのです。

ここではイライラを抑えるために知っておきたい7つの考え方や習慣を紹介します。


考え方や習慣1. イライラした時の怒りを10段階で評価し、記録に残す

イライラしてしまった時、その自分を振り返ることはあまりしないかもしれません。これまでイライラした自分を振り返ったことがなければ、次から実践してみましょう。

イライラした時は、その気持ちを10段階で評価してください。その評価を記録に残すことで、自分がその時のイライラを振り返ることができます。10段階で評価し、記録に残しましょう。


考え方や習慣2. なぜイライラしてしまうのか原因を考える

イライラするのは、何か原因があります。イライラしてしまったら、その原因を考える習慣を身につけましょう。

原因を考えると、自分がイライラしやすいポイントを見つけられます。イライラしやすいポイントがわかれば、次の怒りを防ぐこともできるでしょう。イライラの原因を考えて、習慣を身につけることが大切です。


考え方や習慣3. 話しのネタになると考え、前向きに捉えるようにする

イライラすることも自分の貴重な経験の1つです。だからこそ、話しのネタになると前向きに考えてみましょう。前向きに受け止めることで、ポジティブになり、イライラしなくなるでしょう。

自分がイライラすることをネガティブに考えたところで、何も変わりません。話題の1つとして考えるくらいの気持ちでいることも大切です。


考え方や習慣4. こまめにストレス発散をし、ストレスを溜め込まない

イライラしてしまうのは、ストレスを溜め込んでいるのが原因となることがあります。あなたも、ストレスを溜め込んでいるかもしれません。もしストレスを溜め込んでいるなら、こまめに発散してみましょう。

ストレスを溜め込んでいると、爆発してしまい、怒りで感情をコントロールできなくなります。こまめにストレスを発散して、溜め込まない習慣をつけましょう。

【参考記事】はこちら▽


考え方や習慣5. 信用はするが、期待をしすぎることをやめる

あなたは、どれくらい人のことを信用していますか?

人を信用することは、とても大切なことです。ですが、相手への期待値が高ければ高いほど、裏切られたときの失望感は増してしまいます。

人のことは信用するべきですが、過度な期待は止めるべきです。相手への期待値は、自分でコントロールできます。勝手に期待しすぎるのは禁物です。

【参考記事】はこちら▽


考え方や習慣6. その場で怒る事によるメリット/デメリットを考えるようにする

怒りを発散するだけでは、子どもと変わりません。大人なら、イライラした感情を発散したことによるメリットとデメリットを考えるべきでしょう。

ただ闇雲に怒りを発散しているだけでは、自分の信用を失いかねません。

怒るべきときは怒り、イライラしている時は発散することも、時には大切です。しかし、メリットとデメリットを天秤にかけて、適切な判断をしましょう。


考え方や習慣7. コントロールできないことは割り切って受け入れる

感情を100%コントロールすることは、人間にはできません。どんなに習慣を身につけて、考え方を変えても、必ず感情をコントロールすることはできないのです。だからこそ、時には割り切ることも必要でしょう。

コントロールできないのであれば、その自分を受け入れることも必要です。ありのままの自分を受け入れて、感情を素直に受け止めてみましょう。


▷次のページ:イライラしてストレスが溜まった時の解消方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事