【コミュ力とは】コミュニケーション能力が高い人の特徴7選|鍛える方法を伝授!

あやな 2022.06.20
コミュニケーション能力を高めたいと思っている方へ。今記事では、コミュ力が高い人、低い人のそれぞれ特徴から、コミュ力が低い原因や改善方法まで詳しくご紹介します。ビジネスや恋愛など、全ての人間関係で重宝するので、この機会にぜひ対人スキルを習得しましょう!

反対に、コミュニケーション能力が低い人の特徴

昔から友達を作るのが苦手、団体行動ができない、多くの人に囲まれたことがない。そんな人は、もしかしたらコミュニケーション能力が、少し足りないのかもしれません。コミュニケーション能力の低い人とは、具体的にどんな人なのでしょう。

ここでは、コミュニケーション能力が低い人に共通する特徴、雰囲気や会話、性格など5つご紹介します


コミュ力が低い人の特徴1. いつも無表情で怒っていると勘違いされやすい

人が近寄りにくいと感じる人には、新たに寄ってくる人が少ないのは当たり前です。例えば、道に迷って人に尋ねる時、周りに優しく親切そうな人がいないか探しますよね。

いつも無表情で怒っていると勘違いされやすい人に、初対面の人は近付こうとはしないのです。また、怒っていると勘違いされやすいので、第一印象も悪くなりコミュニケーションが取りにくい人とされてしまいます。


コミュ力が低い人の特徴2. 自己中心的な性格で自分の話ばかりする

相手を思いやれる人の方が、対人関係は上手くいくでしょう。いつも自分のことばかり考えている人とは、あまり仲良くなれる気がしないですよね。また、自分の話を聞いてくれる人の方が、話をしていて楽しいと感じます。

自己中心的な性格で自分の話ばかりをするような人は、人間関係を続けたい、親密にしたいと思わせないので、コミュニケーション能力が低いとなってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


コミュ力が低い人の特徴3. 「でも」「だって」と相手の意見を素直に聞き入れようとしない

いつでも否定から入る人はコミュニケーション能力が低いといえます。例えば、誰かに何か相談をしたとして、その人が相手の間違いに指摘や注意をしたとします。

そんな時に、自分の意見を押し通そうとする人は、注意や指摘を受け入れる能力がないといえ、コミュニケーション能力も低いといえるでしょう。

「でも」「だって」と相手の意見を素直に聞き入れようとしない人は、話している相手も「この人に話しても無駄だ」という気持ちになってしまいます。


コミュ力が低い人の特徴4. 人見知りな性格で、初対面の人に自分から話しかけられない

例えば、大人数の合コンなどでは数人のグループに別れて話すこともあるでしょう。そんな時、一人ぼっちになってしまい輪の中に入れないという人もいます。

人見知りな性格で初対面の人に自分から話しかけられない人は、いつの間にか仲間外れのような状況に陥りやすく、コミュニケーション能力に欠けているといえるでしょう。


コミュ力が低い人の特徴5. 終始テンションが低く、リアクションが薄い

周りがどんなに盛り上げようと頑張っても、テンションが低い人では盛り上がりません。

終始テンションが低く、リアクションが薄い人は暗い人と感じられ、なんとなく場の雰囲気も暗くなってしまいがちなのです。気付かぬうちに自分が場の雰囲気を壊してしまう人は、コミュニケーション能力が低いといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:なぜ対人が苦手なの?コミュニケーション能力が低い男女の主な原因

よく一緒に読まれる記事

関連する記事