天才肌とはどういう意味?天才肌な人の特徴&才能があると思わせる方法を解説

HaRuKa 2022.04.02
あなたの周りにも「天才肌」の人っていますよね。本記事では、天才と天才肌の違いや、天才肌に見える人の特徴を「性格」や「行動」に分けて解説!さらに凡人と天才肌の人の違いから、天才肌の人になるための方法までお教えします。ぜひ参考にしてくださいね。

あなたは天才肌タイプ?男性にも女性にも共通する特徴16個

天才肌タイプの人には、男女問わず共通する特徴があるものです。まずは、天才肌の特徴について、行動編と行動編に分けて徹底解説していきます。

自分が天才肌タイプなのか、ぜひチェックしてみてくださいね。


天才肌の人の特徴:性格編

天才肌タイプの男性や女性には、性格面において分かりやすい特徴があります。天才肌と言われる人たちは、一体どのような性格をしているのでしょうか。

ここでは、天才肌の人の性格の特徴について詳しく解説していきます。


性格1. 他の人とは違った視点で物事を見る

天才肌の人は物事を見る時に、誰もが持っているような固定観念や先入観に惑わされません。

自分の感覚を基準に、柔軟な視点で物事を判断します。

例えば、「〇〇さんが悪い」というような噂話に簡単に同調しないのも、天才肌の分かりやすい性格の特徴。

「なぜそんな噂話が広まるんだろう」「本人に聞いてみないと真実は分からない」などと噂を鵜呑みにせず、自分の頭と目で確かめようとします。


性格2. 集中力が突出して高い

天才肌の人は、興味のある分野に対して、執着とも言えるほどの高い関心を抱きます。

「もっと知りたい」「知識を身につけたい」という強い欲求により、突出した集中力を発揮するのです。一度、集中状態に入ると、寝食を忘れて何時間も没頭することもしばしば。

また、極度に集中しているため、周りの人が声をかけても気付かないことさえあります。


性格3. 大きなコンプレックスを抱えている

過去の大きなコンプレックスを乗り越えるために、影で努力に励み、天才肌タイプになる人もいます。

コンプレックスの種類は、家庭環境や身体的なもの、他者からの影響など人によって様々ですが、その時に悔しかった気持ちや、深く悩んだ経験から、影で努力するようになった人は多いです。

大きなコンプレックスに屈することなく、努力だけで乗り越えるのは容易なことではありません。天才肌の人は精神力が強く、前を向くことを諦めない性格をしています。


性格4. 素直で感情表現が豊か

天才肌の人は基本的に、周りからの評判や評価を気にしません。

そのため、素直な気持ちをそのまま口にしたり、ためらいなく不機嫌な態度をとったりするなど、とにかく感情表現が豊かです。

気を遣って遠慮することや、取り繕って気に入られようとすることがないため、ある意味分かりやすいタイプとも言えます。

周囲も天才肌タイプと認識しているので、「変わり者だけど愛嬌のある人」と好意的に受け入れられることが多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格5. マイペースで、自分の考えを崩さない

自分の感性やペースを何より大切にしているのが、天才肌の人です。一度何か考え始めると、目の前の現実を忘れて思考に没頭してしまうことも少なくありません。

ただぼんやりしているように見える場合でも、頭の中では様々な思考が高速回転しています。

また、自ら導き出した答えや結論こそ正しいと思っているため、考えを崩さないのが天才肌の性格的特徴。周囲の意見を聞き入れずに主張することから、頑固者と思われてしまうこともあります。

【参考記事】はこちら▽


性格6. 本質を捉えるのが早い

天才肌の人は頭の回転が速く、集中力が高いのが特徴。そのため、複雑な内容であっても理路整然と考えることができ、物事の本質を捉えるのが早いです。

また、直感力やひらめきにも優れているので、一つの出来事に対して様々な角度から検証したり判断したりすることができます。

天才肌の人は普段から頭を使って考えることに長けているため、スピーディーに本質を捉えられるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格7. 過去に大きな挫折を経験している

天才肌の人は自分の考えや行動に強い自信を持っているため、周囲からの助言を聞き入れず、大きな失敗をしてしまうことも。

失敗の内容は仕事やプライベートなど色々ですが、天才肌の人は大きな失敗を意味があるものと受け止め、自分の成長の糧にします。

「大きな挫折を経験しているからこそ強くなれる」「失敗のおかげで今よりさらに成長できる」と、気持ちを切り替えられるのも天才肌の性格です。


性格8. 周囲と比較する事をしない

「人は人、自分は自分」という価値観を持っているのが、天才肌の人。比較する対象は周囲ではなく、ライバルは自分自身だと考えています

例えば、仕事においてチームで一番の営業成績を上げて褒められたとしても、その成績が自分の掲げた目標に達していなければ素直に喜ぶことができません。

そのため、天才肌の人は自分に厳しいタイプと思われがちです。

【参考記事】はこちら▽


天才肌の人の特徴:行動編

天才肌タイプの男性や女性には、行動に共通する特徴があるものです。

ここでは、天才肌の人の代表的な行動について、詳しく解説していきたいと思います。自分に当てはまる項目がないか、ぜひチェックしてみてくださいね。


行動1. 仕事などで、圧倒的な結果を出す

天才肌の人は、頭の回転が早く、細部まで妥協せずこだわり抜くタイプです。きっちりと綿密に作業を行うため、大きな結果として表れる場合も多くあります。

「データを細かく分析して、不可能と思われていた製品作りを成功させた」「優れたパッケージデザインを作成して、売り上げが倍増」など、圧倒的な結果を出せるのが天才肌の人。

周囲には見せませんが、影では相当な時間と労力を費やし、努力しています。


行動2. 個性的な趣味を持っている

天才肌タイプの人は、独特な感性を持ち合わせていることが多いです。そのため、一般の人があまり興味を持たないような、個性的な趣味を楽しむ人が多い傾向にあります。

仮に、周囲の人から「そんな趣味気持ち悪い」と言われたとしても、天才肌の人は他人の意見を気にしません。

他人からどう思われようと、興味関心があることを楽しみながらとことん追求するのが、天才肌の人の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


行動3. 論理的な話し方をする

頭の回転が早く、物事を理路整然と考えられるのが天才肌の人。理解力や言語表現能力も高いため、起承転結がハッキリとした論理的で分かりやすい話し方をします。

相手からの急な質問に対しても的確に答えを導き出せるので、「非常に頭のいい人」と周囲に認識される場合が多いです。

天才肌の人は日頃から、「なぜそうなるのか」と疑問を持つことが多いため、論理的思考が鍛えられています。


行動4. 何事にも全力で取り組む

天才肌の人は集中力が高く、自分に厳しい性格をしています。そのため、周囲からの誘惑や自分の中の甘えに惑わされず、全力で取り組むことができるのです。

何事にも全力で取り組む天才肌の人は、一見、全てをそつなくこなしているようで、裏では色々な犠牲を払っていることもあります。

周囲には見せないものの、睡眠時間や自由時間を削って努力している場合も少なくありません。


行動5. 努力家で一度決めた事はやり遂げる

天才肌タイプの人は、誘惑に負けない強い精神力を持ち合わせています。そのため、一度決めた事は何があっても最後までやり遂げるのが特徴です。

もし、何かトラブルが発生して普通の人なら諦めそうな状況であっても、粘り強く原因を探り、絶対に投げ出すようなことはありません。

天才肌の人は、「努力の天才」という表現がぴったりです。


行動6. 知識が豊富で話の引き出しが多い

何事にも全力で取り組む天才肌の人は、知識が豊富で話が面白い特徴を持っています。特に、興味関心のある分野に対しての知識は深く、専門家レベルと言っていいほどです。

また、天才肌の人は頭の回転が早く、論理的に伝えるのが得意なので、どんな話でも分かりやすく伝えることができます

話し上手な一面を持つ天才肌の人は、異性からモテることも多いです。


行動7. ここぞという勝負どころで負けない

天才肌の人は、日頃から影でたくさんの努力を重ねています。自分に自信が持てるだけの相当な努力を重ねているので、ここぞという勝負どころでも緊張せずに力を発揮できるのです。

また、物事を客観的な視点から多角的に考えられるので、様々な問題点やリスクの可能性も事前に想定しています。

そのため、勝負どころで何かトラブルが発生しても、落ち着いて対処できる自信があり、余裕をもって勝負に臨めるのでしょう。


行動8. 一度聞いた事はすぐに理解できる

頭の回転が早く、高い理解力を持ち合わせているのが天才肌の人。上司からの急な指示や、新しい周知をすぐに理解し、スピーディーに行動に移すことができます

当然、作業スピードも他の人より飛び抜けて早いので、職場で一目置かれる存在になることもしばしば。

また、天才肌の人は「相手がどういう意図で指示を出しているのか」ということまで理解して行動できるので、ミスなく効率的に仕事を進められます。


▷次のページ:天才肌と凡人は何が違うの?6つの違いを解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事