不安な時の過ごし方と対処法10選。不安で押しつぶされそうになる原因を解説!

あやな 2022.04.29
不安な時の対処法を知りたい人へ。本記事では不安になってしまう原因や理由から、不安になりやすい人の特徴を解説!さらに不安で押しつぶされそうな時の対処法までお教えします。自分に合った対処法を見つけ、上手に対応していきましょう!

「不安で押しつぶされそう…」不安な時の過ごし方と対処法10個

いつも不安で押しつぶされそうな憂鬱な気持ちを抱え続けるのは、精神的にも辛いですよね。

そこで、不安で押しつぶされそうな時の上手な対処方法を10個ご紹介します。

不安な時にどうすればいいか分からず辛い人も、対処法を知れば楽に生きられるようになりますよ。


対処法1. 不安の原因を突き止めて、紙に書き出す

不安な時に対処するには、考えているものを形にして目の前で整理するのも効果的です。

まずは不安の原因を突き止めるために、不安を感じていることを全て紙に書き出してみましょう。

不安な時は考えるのではなく、内容を紙に書いて形にすると、自分が思いつめるほどのことではない場合もあります。そのまま不安の解消につながる可能性もありますよ。


対処法2. 散歩をして外の空気に触れる

不安な時は不安な気持ちを思い詰めている状態から自分を切り離してあげるのも、上手な対処法の一つ。

気分転換のために外に出たり、別のことをしてみたりしてみましょう。

外出することで、物理的に不安に感じていたことから自分を遠ざけられます。もっと深く考え込んで不安をさらに増してしまうのも防げるでしょう。


対処法3. 友人や先輩に相談をする

不安な時は、不安に思っている原因や理由を自分だけで抱えてしまうと、どんどん思い詰めてしまいます。自分以外の誰かと、不安な気持ちを共有して一人になるのを防ぐのもおすすめです。

友人や先輩など、信頼できる人に不安に思っていることを相談してみましょう。

不安な気持ちを共有できるだけでなく、他人から意外な解決法が提示されることもあるので、不安の解消になることも。


対処法4. 運動をして気分転換する

運動をして汗を流すと気分もリフレッシュできますし、体を動かすことに没頭すれば考え事もせずに済みます。

不安な時は、適度に運動して気分転換するのも対処法として有効です。

いつも不安な気持ちを抱えてしまいやすい人は、ジムに通ったり習い事でスポーツを始めたりと、定期的に運動する機会を持つのも良いでしょう。


対処法5. 好きな物を食べて幸せな気分になる

人が没頭できる行為の一つに食事があります。お腹がいっぱいになれば気持ちも満たされるので、不安の解消にも効果的。

不安な時には好きなものを食べて、ネガティブな気分をプラスに向けるのもおすすめです。

好きなものをお取り寄せしたり、お気に入りのレストランに足を運んだりして、食事を通じて気分を変えてみましょう。


対処法6. 一度寝て、起きてから考え直す

仕事で失敗したり、恋愛で嫌なことがあったりすると考えこんでしまいやすいです。強制的に頭の中の考え事を止めるには、早めに寝てしまうのがおすすめ。

一度寝てしまえば考えがリセットされますので、起きてからまた考え直せばそれほど不安でない場合もあります。

どうしても考え込んでしまう時には、早めに寝てしまうのが解消法として有効です。


対処法7. お風呂に入りリラックスする

特に体が疲れている時は、気分もネガティブになりやすいので不安な気持ちになってしまうでしょう。

不安解消のために心も体もリラックスできる方法としておすすめなのが、お風呂に入ること。

お風呂に入ると体の芯から温まってリラックスできますし、体もさっぱり清潔になってリフレッシュ効果も得られます。普段シャワーの人はゆっくり湯船につかってみて。


対処法8. 深呼吸をして冷静になる

悲しみや焦りなど、感情から来る要素が不安な気持ちの原因になっている場合は、不安の元の感情をおさえるためにクールダウンするのが対処法として有効です。

いったん深呼吸をしてみて、たかぶっている気持ちを落ち着かせてみましょう。

仕事が終わらなくて焦っている時、恋人と喧嘩して悲しい時などは、感情を鎮めると不安の鎮静化にも繋がります。


対処法9 尊敬している人ならどんな解釈をするのか考える

不安な気持ちになる理由や原因は様々ありますが、人によっては見方が変わるため、中には不安そのものを感じない人もいるでしょう。

不安になっている原因に対して、他の人の見方を聞くと、それほど不安になる必要がないと気が付くことがあります。

尊敬している上司や恩師など、不安に対して違った解釈が見込める人にアドバイスを求めてみると、不安に対する考え方を変えられる可能性があります。


対処法10. 視点を変えて物事を考えてみる

考え込んでいると、不安な気持ちばかりが大きくなって物事の本質を忘れてしまうことがあります。

考え方や見方を変えてみると、意外と不安を感じないことも実はあるのです。

仕事で失敗してしまい、人からの評価が下がることに対して不安を感じているとしても、「失敗したから次は成功できる」と考え方を変えると、不安そのものを抱かなくなりますよ。


自分に合う不安になった時の対処法を見つけてみてくださいね。

不安な時は、原因や理由を通り過ぎて考え込むことで、不安がさらに大きくなってしまう場合も多いです。

不安を抱えてしまいやすい人は、不安の原因や理由を把握したり、上手な対処法を試してみたりして、辛い状況から抜け出してみましょう。

視点を変えればそれほど不安を抱える必要がないこともあります。上手に気分や考え方を切り替えて、不安を解消してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事