頭の回転を速くする方法6選|頭が切れる人の特徴&おすすめの本も紹介

あやな 2024.01.28
頭の回転を速くする方法って誰しも知りたいことですよね?そこで今記事では、頭の回転が速い人の特徴から、頭の回転を速くする方法や頭の回転を速めたい人におすすめの本まで詳しく解説していきます。ぜひ参考にして、頭のキレる人を目指してくださいね!

頭の回転が速くなる方法を知りたい人に読んで欲しいおすすめの本3冊

頭の回転を速くするには、様々な方法があります。読書も、方法のうちの一つです。

ここでは、頭の回転を速くしたい人におすすめの本を3冊ご紹介します。

読書も頭の回転率を速くするのに効果的なので、苦手な人も読書してみましょう。


おすすめ本1. 『頭の回転が速くなるすごい!法』佐々木 豊文

頭の回転が速くなるすごい!法 (知的生きかた文庫)

頭の回転を速くするために、科学的な側面からアプローチした一冊です。

著者は30年にわたってトレーニング法を研究や開発してきた、いわば頭の回転に関するプロ。テレビや新聞、雑誌にも取り上げられた経験があり、実力に間違いはありません。

脳だけでなく、精神面や身体面からも言及しているのも魅力的。まだトレーニング法が確立していない人にぴったりですよ。

Amazonで詳細を見る

おすすめ本2. 『頭の回転を速くする45の方法』久保 憂希也、芝本 秀徳

頭の回転を速くする45の方法 (ディスカヴァー携書)

頭の回転が速い人は、そもそも脳の性能(=「素アタマ」)が高い傾向があります。ですがこの性能は、鍛えることができるんです。

この本は、物事を処理する基盤となる「素アタマ」を鍛える方法を紹介しています。「素アタマ」の良い人の考え方やマインドが述べられているので、分かりやすさはピカイチ。本を読むのが苦手な人でもすんなり読めます。

バリエーション豊かな45個の方法があるので、自分に合ったトレーニングを見つけられますよ。

Amazonで詳細を見る

おすすめ本3. 『頭の回転が速い人の話し方』岡田斗司夫

頭の回転が速い人の話し方

「どこでも、いつでも、誰にでも伝わる話し方」を面接やプレゼンなどでできたら、もっと人生が輝きますよね。

頭の回転が速いことで役立つのは、人と会話をする時です。ただ頭の回転が速くても、会話の中で発揮できなければ意味はありません。

この本では、頭の回転力をトレーニングしつつ話し方も学べます。「ある程度頭の回転を鍛えたけど、使い方が分からない」そんなあなたにおすすめです。

Amazonで詳細を見る

頭の回転をよくするゲームやトレーニングをしてみよう!

頭の回転が速い人は、誰から見ても尊敬の的。特徴を挙げれば挙げるほど、魅力に溢れています。

仕事でもプライベートでも、頭の回転が速いに越したことはありませんよね。「できることなら自分もそうなりたい」と思う人も多いでしょう。

頭の回転の速さは、生まれつきのものではありません。トレーニングをして鍛えれば、誰でも回転率を上げることができるんです。

日常から意識的に鍛えて、尊敬される人を目指してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事