頭のいい人の考え方や会話の特徴とは?本当に頭がいい人になる勉強方法5つを紹介!

あやな 2024.01.28
男性も女性も、頭がいい人って憧れますよね。本当に頭がいい人には、どんな特徴があるのでしょうか。今回は、頭がいい人の考え方・会話・性格・話し方の特徴を大公開!

頭のいい人になりたいですよね。

頭がいい人の特徴

学校でも職場でも、頭が良くて仕事ができる人っていますよね。男性女性問わず、憧れている人は多いはず。では、本当に頭がいい人はどんな特徴があり、どんな考え方をするのでしょうか。

そこで今回は、頭がいい人の考え方から好きなタイプの異性まで、さまざまな角度から頭のいい人を解明していきます。


【男女共通】本当に頭がいい人の特徴を完全ガイド!

頭のいい人の特徴

頭のいい人とは、いったいどんな人なのでしょう。実際、頭のいい人にはどんな特徴があり、どんな考え方をするのでしょうか。

ここでは、頭のいい人の特徴を考え方と会話、性格と話し方の4つに分けて詳細に解明していきます。


頭がいい人の「考え方」に関する特徴

頭のいい人の考え方を知ることで、一歩でも頭のいい考え方に近づきたいものですが頭のいい人の考え方には、いったいどんな特徴があるのでしょうか。

ここでは、頭のいい人の考え方の特徴を5つに分けて解説していきます。


頭がいい人の考え方の特徴1. まずは全体を捉えて、そこから論理的思考をする

ほとんどの人は、物事を考えるとき言葉尻や常識にとらわれてしまいます。しかし、頭のいい人の考え方は、最初に事象や物事を客観的にみて全体像をまず把握し、どのような原因でどのような経緯をたどったのかを知ろうとします。

一般的な考え方には、主観や個人の感情などが入ってしまうのが常で、そのため、事象の本質を見逃し失敗することが多くなります。その点、論理的思考では、主観を排除しそれらを分析し、方法や法則を導き出すため結果的に成功することになります。

【参考記事】はこちら▽


頭がいい人の考え方の特徴2. 情報はそのまま取り入れず、自分で真偽を確かめてから取得する

頭のいい人の考え方は自分で真偽を確かめる

様々な情報があふれている中、多くの人は情報を鵜呑みにしてしまいがちです。しかし、頭のいい人はそれらの情報は鵜呑みにせず、一つ一つ正しいか正しくないかをしっかり吟味して、その後で、自分の知識として消化します。

頭がいい人は世間の一般常識に惑わされることがなく、彼らの考え方はまず、常識を疑うことから始まります。

マニュアル化されているものや定石とされているものをそれらの情報が本当に正しいかを最初に検証し、その中から取捨選択し知識や技能として取り入れているのです。


頭がいい人の考え方の特徴3. 時間を大事にしており、タイムマネジメントを重要視している

頭がいい人の考え方の中には常に時間をどう効率よく使えばいいかという時間的コスパの思考が存在します。時間を無駄にせず効率のよい上手な使い方を目指しています。

そのため、タイムマネージメントを重要視し、やるべきことに対する時間配分を的確に把握し進行させます。

やるべき目標を達成するためには時間を有効活用しなければならないわけですが、頭がいい人は時間の使い方が上手です。

【参考記事】はこちら▽


頭がいい人の考え方の特徴4. 目先にとらわれず、常に数手先を見越して行動に移すよう日頃から心がけている

頭のいい人の考え方は目先に拘らす数手先を見る

頭のいい人には先見の明と類推能力が備わっていると考えられます。頭のいい人は、何事に関しても、今、すべきことの指標は常に数手先にあると考えます。

そのため、日頃から目の前のことにとらわれることなく、数手先を見越して行動に移すよう常に、心がけるようになります。 頭のいい人の上記のような予測して先回りする、先を見越して行動するという考え方は、リスク管理という面でも役に立ちます。


頭がいい人の考え方の特徴5. 何事も計画を立ててから取り組むのを好む傾向にある

頭がいい人は、自分の能力を理解した上で自分にあった的確な計画を立てられるため、何事も計画を立ててから取り組むのを好む傾向にあります。最初に目標やゴールを定め、今やるべきことと道筋を決めていきます。

その際は、目の前の損得だけで行動することはなく長期的な展望を踏まえて行動します。一見、得にならないことでも長期的に見ればみれば有利と判断すればすぐ行動に移します。


頭がいい人の「会話」に関する特徴

頭のいい人の会話に関する特徴

頭がいい人の考え方の特徴は、まねしたくてもなかなか真似のできない特徴が多そうでしたが、頭のいい人の考え方の5つの特徴は納得のいくものでしたでしょうか。

ここでは、頭のいい人の会話に関する4つの特徴を1つずつ解説していきます。


頭がいい人の会話の特徴1. 難しい言葉を使用せず、なるべく分かりやすい言葉で端的に述べてくれる

本当に頭がいい人は、論理的思考ができるため論旨に矛盾がなく明確で簡潔な会話ができます。

頭がいい人との会話の特徴は、会話の相手のレベルに合わせて難しい言葉を使用せず、なるべく分かりやすい言葉で端的に述べてくれることにあります。

頭がいい人との会話では本人が物事の本質を理解することが得意ですので、内容が難解でも、相手が理解できるように要点を絞り説明できます。そのため、頭がいい人の話は分かりやすいのです。


頭がいい人の会話の特徴2. 抽象的な話をしても、要約して「つまり◯◯って認識でOKですか?」と聞いてくれる

頭のいい人は抽象的な話を要約する

頭のいい人は会話の相手の話の要点をまとめるのが上手く、最初によく聞いて、その後,抽象的な話になっても要約して「つまりあなたの言いたいことはこれこれですね」と確認します。

頭のいい人は、会話の中で自然に相手の理解と自分の理解が合っているかどうかを確かめています。

頭がいい人は、聞き上手であり相手の話に耳を傾け、相手は一番何が言いたいかを読み取る事が得意です。頭のいい人の会話の特徴は話の要点をおさえ、確認する作業を会話の中で自然にできることです。


頭がいい人の会話の特徴3. 自分に自信があるため、周囲の意見に流されたりしない

頭のいい人は自分自身の確固たる考えを持っています。そのため、周りの意見に左右されることがありません。

常日頃から頭のいい人は、自分一人で物事を解決し、行動することに慣れているため、人の意見を気にすることはないのですが、だからと言って耳を傾けないということではありません。

周囲の意見はしっかり参考意見として受け止めますが、自分に自信があるため周囲の意見に流されることがないのです。


頭がいい人の会話の特徴4. 知識が豊富で話していて勉強になることが多い

頭がいい人のほとんどは知能が高く、知的好奇心が旺盛なため、知らない事をそのままにすることは、ほぼありません。そのため、どんなジャンルの話題を振られてもついていけるだけの知識と機転を持っています。

頭がいい人との会話は相手の人に、知識が豊富で話していて勉強になることが多いと感じさせます。その博識さで、さまざまに派生する会話を広げられるのは頭のいい人の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


頭がいい人の「性格」に関する特徴

頭のいい人の性格の特徴

頭のいい人の会話にもなるほどと、感心させられる特徴がいくつもありました。では、頭のいい人の性格にも何か特徴的なものがあるのでしょうか。

ここでは、頭のいい人の性格に関した3つの特徴について解説していきます。


頭がいい人の性格の特徴1. 好奇心が旺盛で、何事に対しても「なぜ?」と疑問を抱く習慣がある

頭がいい人の特徴的な性格の1つは、気になる出来事や小さな疑問をそのままにしておくことができないということがあげられます。

元来、頭がいい人は知的好奇心が旺盛で日常、普通の人たちが何気なく見過ごしてしまうような些細な出来事にでも「なぜ?」と疑問を持つのが習慣づいています。

頭がいい人は疑問を持てば、そのままにしておくことはせず、自分が納得するまで調べて追及していきます。

【参考記事】はこちら▽


頭がいい人の性格の特徴2. プライドが高く、頑固な性格の人も多い

頭がいい人の中には、人の意見を気にせずたった一人で我が道をグイグイいくタイプも少なくなく、変わり者とみられることもあります。

また、彼らは自分自身を信じる気持が強いためプライドが高く、頑固な性格の人も多いのです。しかし、それらあまりマイナスには働きません。

なぜなら、プライドの高さが失敗を許さず、少々の無理難題でも持ち前の能力の高さでクリアできることの方が多いためです。

【参考記事】はこちら▽


頭がいい人の性格の特徴3. キチッとした性格で、段取りや事前の準備にまで抜かりがない

頭のいい人はきちっとした性格で段取りに手を抜かない

頭のいい人には、時間を大事にする合理的な人が多く、効率よく時間の配分ができるため、物事の段取りや事前の準備は抜かりなく進行していくのが普通です。

頭がいい人には、無駄を嫌いキチッとした性格の人が多いのですが、彼らは仕事や物事を始めるとき、その時点から逆算して道筋を決定し、ゴールを目指していきます。

適切に時間配分され物事は進行していき、最短距離でゴールにたどり着くことができます。


頭がいい人の「話し方」に関する特徴

頭のいい人の性格にもなるほどと、感心させられる特徴がいくつもありました。では、頭のいい人の話し方には何か特徴的なものがあるのでしょうか。

ここでは、頭のいい人の話し方に関する3つの特徴について解説していきます。


頭がいい人の話し方の特徴1. 説明が分かりやすく、プレゼンが非常に上手い

頭がいい人は筋道を立てて論理的に、自分の意見を相手に伝えることができます。特に相手に伝えたいことを的確に伝える必要のあるプレゼンが非常に上手です。これは、頭がいい人の話し方の特徴によるものです。

彼らは、論旨を明確にしたうえで重要な点を要約して簡潔に話すことが得意です。それらの説明が分かりやすく、論理的で納得のいくものであるため、プレゼンにも説得力が増すのです。


頭がいい人の話し方の特徴2. ロジカルに物事を述べるため、裏付けもあって話の説得力が高い

頭のいい人の話し方の特徴は説得力が高い

頭がいい人は論理的思考ができるため、もともと物事に説得力を付けて説明することが上手です。相手に伝えなくてはいけないことの要点を簡潔に説明ができるのです。

その際、誰もが納得できる説明をすることができるのは、論理的思考から導き出された答えは明白であるという確かな自信があるからです。

さらに、頭がいい人の話し方の特徴であるロジカルに物事を述べることで、裏付けもあり話の説得力が高くなります。


頭がいい人の話し方の特徴3. 時間を大事にする人なため、長い話もコンパクトにまとめて話してくれる

頭がいい人は時間の使い方がうまく、時間をとても大事だと考えています。そのため、時間を無駄にしない事を常に意識しています。

時間を無駄にしないのは単純に、スピードの問題というよりは、頭がいい人は時間に対するコスト意識が高いと考えられます。

時間を大事にする人が多い頭のいい人たちの話し方には特徴があり、余分な時間や手間を省き、長い話もコンパクトにまとめて話します。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:頭がいい人は、仕事もデキる人が多い!その理由とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事