【鈍感とは】鈍感な人の特徴10選|恋愛に鈍い男女への賢いアプローチ方法を解説!

あやな 2022.06.17
マイペースで鈍感な人って身近に一人は居るはず。そこで今回は、鈍感な人の特徴から長所や短所、鈍感な人を好きになった時のアプローチ法まで詳しく解説していきます。天然で掴みにくい部分はありますが、しっかり性格を理解して上手に付き合うようにしましょう!

男性も女性も鈍感な人っていますよね。

鈍感な男女の特徴10選

身の回りになんだか人の気持ちに鈍い、鈍感な人がいませんか。特に恋愛で鈍感な人を好きになると、こちらの気持ちに鈍いため気が付かず、やきもきしてしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、鈍感とはどんな意味があるかに加えて、鈍感な人の性格などの特徴、長所や短所、さらに鈍感な人との上手な恋愛方法についてご紹介します。


前提として「鈍感」とはどういう意味?

鈍感とは、感じ方が鈍いという意味を持つ言葉。

匂いや触覚など直接触れたものに対して感じ方が鈍いことに加えて、人の気持ちを受け取ったり察したりするのも鈍く、気が利かない人も意味しています。


【男女別】鈍感な人に共通する特徴とは?

鈍感とは直接的なものから、人の気持ちまで感じにくい人を指します。実は男性と女性ごとに鈍感な人には共通している性格などの特徴があります。

次に、鈍感な人の男性と女性別の特徴をそれぞれ見ていきましょう。


鈍感な男性に共通している特徴

職場にいる男性や、彼氏がいわゆる鈍感な男性でなかなか気持ちに気づいてもらえない、という人もいますよね。

鈍感な男性には、性格や行動に共通した特徴を持っています。鈍感な男性を知る上でも重要な共通する5つの特徴を見てみましょう。


特徴1. マイペースな性格で物事を楽観的に考える

鈍感な男性は、良くも悪くも感情がいつも平坦。周りの状況や感情に流されることなく、常に自分のペースで過ごしている特徴があります。

物事の考え方も前向きなため、怒ったり焦ったりという負の感情も出にくいです。たとえ周りが仕事に追われて焦っている状況でも、本人は焦ることなく黙々と仕事を進めているでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. トレンドや流行に関する情報に疎い

鈍感な男性は、元々視野が狭いため、自分の周りで何が起こっているか関心があまりありません。

よって、新しい何かができても気づかないため、トレンドや流行に対する情報を全く持たないことに。

世の中で何が流行っているかといった一般的なトレンドはもちろん、「新しいお店ができた」「新しい人が入ってきた」など、身近なトレンドにも気が付かないでしょう。


特徴3. ガサツな性格で細かいことはあまり気にしていない

何かを見る時、考える時も全体像や表面上しか見ていないのも鈍感な人の特徴です。

細かい箇所に気が付きにくいため、おのずと雰囲気や表情といった人の感情を推し量る部分にも鈍感になってしまうのです。

空気を読めないため、人と接している時に無意識に無神経な発言をしてしまうことも。周囲にがさつや無神経な性格だと思われてしまうこともあります。


特徴4. 自由奔放で周囲のことを全く考えていない

鈍感な男性は、自分が周りに対してどう思われているかについても関心がないため、常にマイペース。

自分が周りに何を求められているかについても気づかないため、周りに合わせるようなこともしません。

仕事や恋愛でも、自分のペースで動いているため、鈍感な男性は時には「協調性がない」と思われてしまうことも多いです。


特徴5. 悩みやストレスが少ない

人に自分がどう思われているかについて関心がなく、空気も読めない鈍感な男性。

自分が人にこう思われている「かもしれない」という、推測から来る負の感情も持ちにくいため、余計な悩みやストレスも持ちにくくなっています。

例え周りの人から悪口や噂をされていたとしても気が付かないため、鈍感力を活かしてストレスフリーな生活を送っている男性も多いです。


鈍感な女性に共通している特徴

鈍感な男性がいる一方で、鈍感な女性もいます。さらに、鈍感な女性は男性とは少し違った性格的な特徴を持っています。

周りにいる鈍感な女性のことを知りたい人必見の、鈍感な女性に共通している5つの特徴を見てみましょう。


特徴1. 自己肯定感が低く、自分に自信がない

鈍感な女性は、自分が褒められたり、誰かから好きになられたりしても鈍くて気が付きません。

自分に自信がないため、「まさか自分が褒められている・好きになられるわけがない」と思い込んでしまうのです。

自己肯定感の低さから自分の長所や魅力にも気が付いていないため、人から好意やプラスイメージを持たれても気が付けないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. マイペースで人の目を全く気にしていない

感情面での振れ幅も少ないため、周りの状況に自分が流されることもないのが鈍感な女性です。

人からどう思われているかも全く気にしていないため、常に人に合わせることなく自分のペースを保っているでしょう。

周りの感情や流行、トレンドに流されることもないため、ファッションやメイクも自分の好きなものを貫く特徴もあります。


特徴3. 天然な性格で空気が読めない時がある

女性は感覚的な考え方に長けているため、人の表情や雰囲気から気持ちを推し量れます。ところが、鈍感な女性は人の表情や空気などの細かい箇所に気が付かないため、人の裏に持っている感情や本心を読み取れません

時には雰囲気にそぐわない、無神経な発言をしてしまうことも。本人にとっては自然なふるまいをしているだけなので、天然な性格なのも特徴として現れます。


特徴4. ピュアな性格で人から言われたことをすぐ鵜呑みにする

視野が狭く人を疑わないため、物事の裏を全く見ず、表面上でしか判断しやすいのも鈍感な女性にありがち。

人の裏に隠れた本心や感情にも気が付かないため、人を信じやすい天然でピュアな性格でもあるのです。

冗談や嘘も言われたままのことを受け取ってしまうので信じてしまい、だまされやすい特徴も持っています。エイプリルフールの冗談を真に受けてしまう鈍感な女性も多いですよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 周囲の人や物事に対して興味や関心が薄い

鈍感な女性は、自分のペースを常に貫いて生活をしています。

そもそも周りの人や物事に対して興味や関心がないため、自分の身近で何かが起きても気が付かないのです。

隣の席の人が入れ替わってもなかなか気が付かなかったり、間違えて人のものを使ってしまっていてもしばらく気が付かなかったりするのも珍しくありません。


▷次のページ:鈍感な人に見受けられるメリットやデメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事