バカにされる人の特徴とは?小馬鹿にする人の心理や対応方法も解説!

バカにされる人の特徴とは?小馬鹿にする人の心理や対応方法も解説!

HaRuKa 2022.06.17
人にバカにされるのって嫌ですよね。そこで今回は、人をすぐ小馬鹿にしてくる人の心理から、バカにされやすい人の特徴や笑われた時の対処法まで詳しく解説します。

事前に予防するのが吉!バカにされないようにする方法

馬鹿にされないようにする方法

他人にバカにされるのは誰でも嫌なものですが、嫌だとはっきり言えなかったり、言っても相手が聞いてくれないことも少なくありません。

こうしたストレスの大きな状況にならないために、そもそもバカにされないようにすることも大切です。

他人にバカにされることを事前に予防する方法について、3つご紹介します。


方法1. 人と話す時は目を見て、ハキハキと話すことを心がけてみる

人にバカにされやすい人は、謙虚すぎたり、失敗やミスをした時に必要以上に委縮するタイプが多いです。

自信がないために相手の目を見られない、声が小さく主張の仕方が不器用という傾向があります。

たとえ自信がなくても、相手の目を見て大きめの声ではきはきと話すと、自信がありそうだと相手は感じてバカにしてこなくなるでしょう。


方法2. 嫌な時はハッキリ「NO」と言う習慣をつける

仕事でも恋愛でも、不器用でなかなか考えを伝えられずにいると、ネタにされるケースは多いもの。何を言っても言い返してこない相手に対しては、文句や嫌味を言いやすいからです。

しかし、非がないのに言われっぱなしでいる必要はありません

「やめてください」とはっきり口にして、バカにされると嫌なのだということを相手に示す習慣をつけていきましょう。


方法3. 言動や行動に対して常に一貫性を持つ

馬鹿にされない方法は言動や行動に一貫性を持つ

自分に自信がなく、いつも誰かの意見にすぐ流されてしまっていると、頼りない印象を与えてバカにされることが多くなります。

協調性があることと、違うと思っていても人の意見に従うこととは同じではありません。「私はこう思う」と一本芯が通った考えをしっかり持って、発言や行動をするよう心がけましょう。

自分の意見を持っていれば自信があるように見えるため、バカにされることは少なくなるはずです。


周りからバカにされやすい人は、自分の行動を少しずつ変えてみて。

周りからバカにされやすい人は、自分の行動を少しずつ変えてみて。

いつもなぜか周囲からバカにされたり、ネタにされることが多い、そんな悩みがあると辛いものです。

自己中心的な心理から人をバカにする人がいる一方で、ついバカにされてしまいやすい原因を自ら作ってしまっている場合もあります。

人にバカにされないために変わりたいと思っているなら、この記事を参考に、人をバカにする人の心理を把握して、バカにされないための方法を少しずつでも実践してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事