意地悪な人の心理&特徴とは?職場などで嫌がらせをする男女への対処法を大公開!

意地悪な人の心理&特徴とは?職場などで嫌がらせをする男女への対処法を大公開!

あやな 2022.06.19
職場や交友関係など、意外と身近に意地悪な人って存在しますよね。そこで今回は、意地悪な人の心理や特徴から、意地悪をする原因や意地悪をしてくる人の対処法まで詳しくご紹介します。意地悪な人への付き合い方で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

男性も女性も、意地悪な人っていますよね。

意地悪な人の心理&特徴

職場や近所に意地悪な人はいませんか。何をしたわけでもないのに、意地悪なことを言われたり、嫌がらせをされたりと困っている人も多いのではないでしょうか。職場が辛くて悩んでいる人もいるでしょう。

そこでこの記事では、意地悪な人の特徴や心理について紹介します。少しでも意地悪な人の気持ちを理解して、解決策を見つけていきましょう。


大前提として「意地悪な人」とはどんな人を指すの?

「意地悪な人」とは、悪意を持ってわざと相手を困らせるような態度や様子を現す言葉です。

相手を思いやる気持ちが欠如し、自分さえよければ相手のことはどうでもいいといった考えを持っています。元々の性格やストレス発散を行う人とタイプが分かれます。


何を考えてるの?意地悪な人の心理とは

男性でも女性でも「この人本当に意地悪だな」と思う人はいませんか。なんでわざわざそんなことするの?と理解に苦しむ人も多いのではないでしょうか。

ここからは、意地悪な人の心理を紹介します。意地悪な人の心理を知ることで、相手が何を考えているのか少し理解できるかもしれませんよ。


心理1. 意地悪をすることで気を引こうと思っている

意地悪な人は、気になる男性や女性にわざと意地悪することで、自分の存在に気がついて欲しいという心理があります。自分に注目して欲しいという感情が強く強引な方法で行うことも。

普通に話しかければいいのに、どうやったら相手から注目してもらえるかだけを考えているので相手に意地悪をしてしまうのです。昔から意地悪することで、気を引いてきたのでそれ以外の人との接し方を知りません。


心理2. 意地悪している自覚はなく、相手が喜んでいると思っている

「本当にやめて」「迷惑だから」とハッキリと言われたとしても、意地悪な人は気にしません。

それは、自分の基準で「笑って許してもらえるだろう」「嫌とか言ってても本当は嬉しいくせに」と勘違いしているから。自分ではコミュニケーションの1つとして接していると思っています。

相手のことを表面的にしか見ていないので、喜んでいるんだと単純に考えているのです。


心理3. 人に褒められたり、認められたりしたいと考えている

大人になると職場や家庭で褒められる機会も少なくなり、「自分って周囲から必要とされていない人間」と感じている人も。自分の存在を周囲に認めて欲しいと考え、間違った方向として人に意地悪をするのです。

例えば、職場で自分のライバルとしている相手が褒められて、自分が思った成果を出せない時は相手に意地悪をして自分だけのし上がろうとします。

そうすることで、自分は褒められるのでそれが快感となり、意地悪を繰り返し相手を蹴落として自分だけ褒められようとするのです。


心理4. この人なら意地悪しても、許してくれるだろうと思い込んでる

「意地悪をしても何も反論してこない」「不幸で辛そうなのが顔に出るからわかりやすい」など、意地悪な人も相手を選んでいます。それは、自分がムシャクシャした時ストレス発散ができて、反論されないような相手であれば、都合よく意地悪できるから。

意地悪をしたとしても「ごめんね〜」と謝れば、この人なら大事にならないと相手を下に見ているのです。


▷次のページ:職場の意地悪な人の特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事