性格が悪い人あるある10選|態度や感じが良くない男女の顔の特徴も解説!

あやな 2022.05.11
性格が悪い人っていませんか。周囲にいるとどう対処して良いか迷うことってありますよね。そこで今回は、性格が悪い人の態度や言動の特徴から、顔からわかる見分け方、なぜか周囲に好かれる理由や付き合い方まで大公開します!接し方に困っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

性格が悪い人っていますよね。

性格が悪い人の特徴10選

性格が悪い人ってどこにでも存在しますよね。それは日常場面にとどまらず、職場にいることも。生きていくうえで避けることができない時もあるはずです。

そんな時に、性格の悪い人と上手に付き合っていく方法を知っていれば、ストレスなく過ごすことができます。

今回は、性格の悪い人の特徴だけでなく、見抜く方法から上手いやり過ごし方などを紹介していきます。


性格が悪い人の特徴10選|感じ悪い人の態度や言動あるあるを紹介!

性格の悪い人の特徴

まずは性格が悪い人ってどんな人のことを指すのか確認しておきましょう。

性格が悪いといっても、様々なパターンが存在します。

自分自身はもやっとしていたけど、確信が持てなかったという人も、ここではっきりと把握しておきましょう。

性格が悪い人の10個の特徴
タップすると移動します

性格が悪い人の「態度」の3個の特徴

初めに、性格が悪い人の日常生活へ着目してみましょう。

性格が悪い人は、本人でも気づかないうちに、ついつい態度に出てしまっているものです。

案外わかりやすいものなので、よく観察してみることをおすすめします。


性格が悪い人の態度1. 後輩の前では威張っているが、出世を考えて上司の前では真面目な態度を取る

性格が悪い人は、弱い者の前では偉そうに威張ります。なので職場や学校、集まりの場などでも自分より立場の低い後輩の前では強気な態度をとるのです。

そのくせずる賢いので、上司など自分より立場の強い者の前では腰を低く、真面目な態度をとります。

そんな相手によって態度を変えるところが性格が悪いと思われ、周りに嫌われる特徴の一つです。


性格が悪い人の態度2. 自分以外の人が喜んでいると、露骨に敵意のある態度を取る

性格の悪い人は人が笑うといやな顔をする

他人の不幸が大好きなので、自分ではない人が幸せそうにしているのが気に食わないのが性格が悪い人の特徴です。

本来であれば、周囲の幸せを一緒に喜んであげても良いのに、露骨に嫌そうな態度をとってしまいます。

いつどんな時でも自分が一番優位に立っていたいと思っているので、あからさまに嫌な顔をし、それ以上相手が何も言えなくなってしまうような雰囲気を作り上げるのです。


性格が悪い人の態度3. 男性・女性の好みの顔によって、態度を変える

相手によって態度を変えるので、外見がタイプの相手にはとことん優しい対応を見せます。

性格が悪い男や性格が悪い女は、興味のない相手にはどう思われても良いと思っているのです。

顔によって態度を変えるので、周囲から関わらない方が良いと思われていることが多く、職場でも浮いた存在になってしまっていることが多いです。


性格が悪い人の「言動」の7個の特徴

ここからは、性格が悪い人が普段どんな発言をしてしまっているのかということに注目していきたいと思います。

本人には自覚のないことが多いですが、周りを嫌な気持ちにさせるような発言が目立っていることがわかります。


性格が悪い人の言動1. 自慢はするが、他人は見下す

性格の悪い人は人を見下す

とにかく自己中心的なので、自分の話を聞いてもらうのが大好きです。周囲のおしゃべりに付き合うのは退屈で、ついつい顔に出てしまうことも。

周囲のことなんか興味がないので、どんな話であろうと見下しけなします。

はなからバカにしたような態度をとっているので、関わらない方が良いと周囲に思われてしまっていることが多いです。


性格が悪い人の言動2. 他人に嫉妬しやすく、すぐに妬みを言う

性格が悪い人は、自分より優れた人がいることを認めたくはないので、周囲が目立つことが絶対に許せません。

もし自分より優れた人を見つけると、どこか欠点はないかあら捜しを始めてしまいます。

すぐに揚げ足をとろうとするので、周囲には妬んでいることがバレバレ。性格が悪いのが、つい言動にも表れてしまうのです。


性格が悪い人の言動3. 初対面の人と関わる時、まずは欠点から探す

性格の悪い人は初対面の人は欠点からさガス

性格が悪い人は、まず最初に相手の悪いところに目をつけようとすることから始めます。

日頃から人を妬み、ひがんだりして生活しているので、そういった行動がクセになってしまっているのです。

職場に入ってきた新人なども、まず初めに荒さがしをして陰で悪口を言ってしまうことも。相手の欠点をけなし、自分の方が良いと感じることで満足感を得るのです。


性格が悪い人の言動4. 自分の利益のために、他人を平気で騙す

自分が得をしたいという気持ちを持っていることがおかしいことではないですが、性格が悪い人は、なりふり構わない傾向があります。

例えば出世がかかっている時など、他人を騙してでも自分がのし上がろうとします。自分のためなら、手段を選んだりはしません。

周りがどうなっても構わないという自己中心的な性格が行動に出てしまうのです。


性格が悪い人の言動5. 恩恵を受けた時に、「ありがとう」と言わない

性格の悪い人は、基本的に周りにやってもらって当たり前だと思っているので、感謝の言葉を口にすることはありません。

それが相手の思いやりだったとしても、性格が悪い人にとってはどうでもいいことなのです。

特に性格が悪い女は、「男なんだからやってくれて当たり前でしょ」と思っていて、恋愛面でも性格の悪さが出てしまいます。


性格が悪い人の言動6. 困っている人がいても、無視する

性格の悪い人は困ってる人を無視する

例え身近なところで誰かが困っていたとしても、性格が悪い人にとっては関係ないし、目にもつきません。

とにかく周りに興味がなく、自分に得のないことは絶対にしたくないという考えを持っています。

それがもし出世や自分の職場でのステータスに繋がるようなことであれば、これ見よがしに行いますが、そうでない限りは知らんぷりを決め込みます。


性格が悪い人の言動7. すぐに揚げ足を取ろうとする

性格が悪い人は、とにかく自分以外が褒められたり注目されることを良く思っていません

そんな性格なので、周囲のちょっとしたミスを発見すると、ここぞとばかりに揚げ足をとろうとする特徴があります。

そんな性格の悪さはもちろん顔にも出てしまっているので、性格が悪い男や性格が悪い女は人相が悪いことが多いです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:見抜くには顔を観察すると良い?性格が悪い人の顔つきの判別方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事