仕事が暇すぎて辛い?ストレスを感じる理由&暇な時の10の対処法を解説

HaRuKa 2021.02.20
仕事が暇すぎてつまらないと思うことってありますよね。今回は会社の仕事が暇になって時間を持て余してしまう理由や、仕事を暇になった時に暇すぎて苦痛を感じる心理までレクチャー!さらに、仕事が暇な時の対処法までお教えします。

暇すぎる!仕事が暇な時の10個の対処法

「暇な時間が続くのが辛いので、もっと忙しくしたい。」

そんな考えを持っているけれど、具体的にどうしたらいいかわからず、ストレスを感じることもあります。

ここでは、自分の成長につなげるための取り組みやすいアクションについて、ご紹介します。


対処法1. 自分に手伝えることがないか、上司や先輩に相談する

ただ焦る気持ちを抱え、指示を待っていても状況は改善されません。自分に手伝えることがないかをよく考え、自分の足と手を動かさないと、いつまでも辛い状況が続いてしまいますよ。

上司や先輩に、自分にできることがないかを積極的に聞いてみましょう。トライしたことのないような仕事に取り組むことで、新鮮な気持ちが蘇るはずです。


対処法2. 社内の掃除や備品管理などの雑用を率先して行う

職場を綺麗に保っておくことで、悪い気持ちになる人はいません。掃除や備品管理を率先して行うことは、正社員や派遣社員といった立場は関係なく、誰でもできることです。

そして、そういった数字に表れない影の努力でも、案外誰かが見ているもの。きっと周りからの評価もあがり、今までよりも一段階上の重要な仕事を任せてくれることでしょう。


対処法3. 書類やPC内のファイルを整理する

たくさん売上をあげたり、社内の会議で目立つ発言をすることだけが仕事ではありません。自分のPC内をきちんと整理しておいたり、職場全体の書類をみやすく仕分けしておくことなども、暇な時にやるべき対処法の一つ。

シンプルな作業でも、目的や意識を持って取り組めば、楽しくなってくることもよくあります。

整理整頓を心がけることで、次のチャンスが来た時に、効率的に動くことができるようになるはず。


対処法4. データ管理を行い、業務を効率化できるポイントを探す

ガンガン手を動かす業務を増やそうとするのではなく、やり方そのものをじっくり検討してみるのも、いい対処法の一つ。

今まで何となく進めていたことも、データ管理して数値化してみると、意外な事実に気がつくこともあるはずです。

うまく効率化することができれば、上司や他部署から新たな仕事を任せてもらえることも十分にあり得るでしょう。


対処法5. 社内イベントの幹事を率先して行う

暇な時はじたばたせず、徹底的に職場の人たちをアシストする脇役を務めてみるのも、素晴らしい対処法。

正社員だけでなく、アシスタントや派遣社員もひっくるめたイベントや飲み会を企画してみては?

職場全体のチームワークを強め、コミュニケーションを取っていると、思わぬところから仕事を振られたりする可能性があります。


対処法6. 社内セキュリティの見直しや、漏れがないか確認する

上司や会社のトップが高齢である場合は特に、意外なほどITに関する情報漏洩に対して無頓着なことがあります。

職場の戸締りなどはもちろん、情報管理についてもしっかり勉強し、漏れがないか確認してみましょう。リスクを未然に発見するようなことがあれば、会社としては非常に評価できるポイントになります。

これからの時代に必須の知識になるので、自分のスキルアップにもつながるでしょう。


対処法7. 仕事に活きる資格の勉強をしたり、知識をつける

仕事で成長できそうにないのなら、自分で能動的に勉強するというのが最もわかりやすい対処法と言えるでしょう。

まずは、自分の仕事に直結するような資格があるのであれば、それに集中して取り組んでみるべき。

資格の勉強をすることでわかりやすく能力が上がるのを実感できますし、今後の人生のどこかで必ず生きてくるものです。


対処法8. 社内共有資料などのマニュアルを整備する

自分が気づいた社内の良くない点や、悩んだり、迷ったりしたことは財産ともいえます。

この先入ってくる後輩や部下が同じことに悩まないように、決まりごとを定めたり、マニュアルを作るのもいいでしょう。

暇な時だからこそできる地味で細かい作業に思えますが、将来上司として仕事する時に、必ず役に立つ経験となります。


対処法9. 新規事業の企画書を作り、社内で提案する

思い切って斬新なことに取り組んでみるのもいい対処法。新規事業や新サービスを社内で提案してみましょう。

じっくりと案を練る時間はあるはずなので、準備を怠らず、きっちり作り込むのが大切。

誰かに協力をお願いしたりするうちに社内の知り合いが増えたり、社会人として必須の根回しする能力が上がることも期待できます。


対処法10. 転職をして新しい業界でチャレンジする

たくさん努力をしても一向に改善せず、辛い気持ちが治らないのであれば、環境を変えるのも有効な対処法。考えるあまり体を壊してしまったりするのであれば、転職を決断してしまうのが吉。

新しい業界で全く初めての仕事に取り組めば、また新たな目標を設定しやすくなるので、イキイキと仕事をする自分に出会えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


仕事が暇だと思ったら、仕事を任される人材になりましょう。

暇で辛いと感じる理由と、そんな時にとるべき対処法についてまとめました。何もすることがなく、ただ時間を持て余していることは、とてもモヤモヤして辛いことでしょう。

しかし、考え方を切り替えて工夫することで、状況は必ず良くなっていくはず。前向きに仕事をするためのきっかけとして、参考にしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事