仕事が暇すぎて辛い?ストレスを感じる理由&暇な時の10の対処法を解説

HaRuKa 2021.02.20
仕事が暇すぎてつまらないと思うことってありますよね。今回は会社の仕事が暇になって時間を持て余してしまう理由や、仕事を暇になった時に暇すぎて苦痛を感じる心理までレクチャー!さらに、仕事が暇な時の対処法までお教えします。

仕事が暇で辛い!暇すぎて苦痛になる心理や理由3つ

毎日忙しくしていると休みやゆっくりできる時間が恋しくなりますが、暇な時間が続くとなぜか辛いもの。

辛い気持ちに支配されて、体を壊したり、精神的に辛くなってしまうことがないように、暇なことを苦痛に感じてしまう心理や理由を把握しておきましょう。


心理や理由1. 仕事にやりがいを感じることができないから

難しい仕事や、困難な課題を乗り越えた時に、人はやりがいや充実感を感じるもの。簡単で単純な仕事ばかりで失敗のしようがなく、すぐに出来てしまうと物足りなさを感じるのは当然ですよね。

仕事に対して、程良い手強さを期待している心理が働いており、それが満たされずにモヤモヤしてしまっていることが暇を苦痛に感じる理由の一つです。


心理や理由2. 人生の時間を無駄にしている気がして、ストレスを感じる

向上心が高い人においては特に、チャレンジできない環境というのはとても辛いはず。

限られた時間を無駄にしているという心理が強く働くあまり、ストレスを感じ、最悪の場合はうつ病になってしまう可能性もあるかもしれません。

適度に忙しくしたいのに、暇な時間が押し寄せることで、焦ってしまっていることも理由の一つでしょう。


心理や理由3. 自分の成長を感じることができなく、不安になるから

どんな小さなことであれ、成功体験を積み重ねることが、成長につながるもの。

しかし、仕事が暇で時間を持て余していると、たとえ能力が既に高くても、成長しているという心理を実感しにくいことも。

いつも高い目標や意識をもって、積極的に動きたい人にとっては、なによりも不安に感じてしまうポイントになります。


▷次のページ:暇すぎる!仕事が暇な時の10個の対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事