すぐ泣く女の心理&原因とは?性格の特徴と上手に付き合う対処法も解説

HaRuKa 2022.06.20
あなたの周りにすぐに泣く女性はいませんか?今記事では、すぐ泣く女性の心理や原因から性格の特徴を大公開!すぐに泣く女性に対する男性の本音も紹介するので、自分がすぐに泣く女の特徴に当てはまっている方は、是非参考にしてみてくださいね。

すぐに泣く女性に対する男性サイドの本音とは

同性である女性としては、近くにすぐ泣く女性がいると対応に迷うものですが、異性である男性も同じです。感情の波が小さい男性は、泣くというのはそう簡単にできることではない行動と考えています。

すぐ泣く女性に対して男性はどう思っているのか、本音をご紹介します。


男性の本音1. 「大丈夫?」と心配になる

職場の同僚や彼女などに目の前で泣かれると、男性はまず驚きます。なぜ急に女性が泣き始めたのか理由がわからず、どう対応していいのか分かりません。

ただし仲が良かったり好意を持っている女性なら、なぜ泣くのか、自分が泣かせたのかと心配な気持ちがあるので、女性がどうしてほしいのかを知りたくて「大丈夫?」と戸惑いながらも確認します。


男性の本音2. ちょっとの指摘で泣かれると「うざい」と思ってしまう

会話の途中で急に女性に泣かれると、男性としては戸惑う気持ちが大きいでしょう。話の流れで 「それは違うんじゃない?」と軽く指摘しただけのつもりなのに、目の前で女性がぽろぽろと涙を流し始めたら、「なぜ泣くの?」と感じます。

大した指摘ではないのだから、泣かなくてもいいのに」という気持ちが生まれるでしょう。女性と話すことが面倒になって、敬遠するようになるかもしれません。


男性の本音3. 女性非がある場合、「泣けば済むと思ってんのかな」と思ってしまう

話の内容によっては、すぐ泣く女性にうんざりしてしまう男性もいるでしょう。例えば付き合っている彼女と喧嘩をしている最中に泣かれると、泣いてごまかそうとしているのではないかと勘繰りたくなります。

女性に非があって、自分も傷ついたりショックを受けたりしているなら、なおさらイライラするもの。泣けば済むと思っているとように見えて、女性に対して憤りを感じる可能性もあります。


男性の本音4. 「自分に心を開いてくれてるのかな?」と好意的に思う

女性が泣く状況によっては、女性の涙を好意的にとらえる男性もいます。

例えば、日頃からいいなと感じている女性が、会話をしている時に涙を見せたら、驚くと同時に嬉しく感じることも。

特に普段しっかりしているように見える女性であれば、「自分に心を開いてくれている、かわいいな」と思って、相手の女性への好意が増す可能性があります。


男性の本音5. 職場で泣く女性に「仕事なんだから頑張ろうよ」って呆れてしまう

すぐ泣く女性が職場にいる場合、男性としてはあまりいい感情を抱きません。男性にとって職場は戦場のようなもので、仕事が辛くても頑張って成果を出すためにある場所です。

仕事でミスをしたり、職場の先輩や上司から指摘されたりした女性が泣くと、感情に左右されて仕事の質が安定していない印象を受けます。

そういう女性に付き合わされることに疲れて、「もうちょっと我慢して頑張ろうよ」と言いたくなるのです。


▷次のページ:周りにすぐ泣く女性がいる場合の最適な対処法は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事