他人に振り回される人の8つの特徴。振り回されないようにする方法とは

ほのか 2022.03.06
自分のペースを守ろうと思っても、周りに振り回されてしまう人っていますよね。今回は、他人に振り回されてしまう人の特徴をシーン別に解説していきます。また、振り回されたくないと思った時に試してほしい対処法も5つレクチャー!人間関係に悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。

他人から振り回されて悩んでいる方へ。

他人に振り回される人の8つの特徴

女性男性問わず、いつも周りの人から頼まれ事をされている人、あなたの周りにいませんか?

もしくは、あなた自身が、周りの人からいつも何か頼まれていませんか?

頼まれ事をされるということは、みんなから頼りにされているという証拠なんていうと、聞こえが良いですが、実はみんなに振り回される事が多いともいえますよね。

今回は、気づけばいつも他人に振り回される人の特徴や、振り回されないようにするための方法を具体的にご紹介します。


周りの人に振り回されやすい人の特徴とは

いつも他の人からの頼まれ事で忙しくなってしまうのは、なぜなのでしょうか?

ここではまず、周りの人に振り回されやすい人の特徴について、具体的にご紹介します。

いつも人に振り回されると思う方は、要チェックですよ。


特徴1. 控えめな性格で自分の意見や考えを言えない

いつでもどこでも自分の意見をはっきりいえる人は、誰かに頼まれ事をされても、できるかどうかはっきり応える事ができます。

しかし、自分の意見や考えをはっきりと他人に言うのが苦手な、いわゆる、控えめな性格の人は、苦手な頼まれ事だったとしても、はっきり断る事ができないのです。

「17時まで、〇〇さんちの子を預かるの?うん、まぁ、今日は家にいるんだけど、急に言われても…。でも、うん、分かった。預かるよ。」

など、本当は断りたいお願いでも、相手に強く頼まれると断れないのです。


特徴2. 押しに弱く周囲の意見に流されやすい

 他人に振り回される人は、基本的に押しに弱いのが特徴です。

「これ、絶対、〇〇ちゃんも買った方が良いって!ちょっと高いけど、買う価値あるよ!」

「え?××って、あのゲームやった事ないの?いやいや、ゲーマーなら、絶対やらなきゃ。マジで面白いから。」

など、本当はあまり興味がないことでも、周囲から強く言われると流されて手を付けてしまうのです。


特徴3. 心配性で人から嫌われるのを恐れている

振り回される人は、実はとっても心配性。

「昨日はちょっと言い過ぎちゃったかも。〇〇ちゃん怒ってるかな?大丈夫かな?」

「やっぱり、出来ますって言えば良かったよな。先輩、絶対、終電だっただろうし…。俺の事、使えないヤツって怒ってるかも…。」

など、他人に悪く思われていないか気にしてしまい、周りの人から嫌われる事をなによりも恐れています


特徴4. 純粋な性格で振り回されているのに気が付いていない

人を信じやすい純粋な性格の人は他人になにか頼まれると、言われた事をそのまま信じて何でも引き受けてしまいます。

その結果、気づけば周囲に振り回される人となります。

しかし、当の本人は、「〇〇さんに頼まれたから、絶対やらなきゃ。」「××さんは、都合悪くて無理なんだって。他にやる人いないしさ。」などと、頼まれた理由を疑ったり、断る事をせず、振り回される人になっていることに気がついていません。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 人の役に立つことに喜びを感じている

「急で悪いんだけど、明日までにこの企画書お願いできる?残業になっちゃうけど、よろしくね。」

など、急なお願いであろうと他の人のお願いを聞く事で、その人の役に立てる事に喜びを感じてしまいます。

そのため、自分の予定をキャンセルしたり、ずらしたりする事があっても「あの人のためだから仕方ないよね。」などと、自分の中で正当化してしまうため、自分から進んで他人に振り回されるように動いてしまうのです。


特徴6. 寂しがりやで承認欲求が強い

いつも人に振り回される人は、「他人に頼まれ事をされる=自分は頼られている=自分は認められている」と考えてしまいます。

「人に認められたい=承認欲求を満たしたい」という心理状態なのです。

また、基本の性格が寂しがり屋なので、誰かに何かを頼まれると「自分は1人じゃない。」と安心できるので、つい進んで他人に振り回されるようになってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 素直な性格で人から影響を受けやすい

他人に振り回される人は、基本の性格が素直な人が多いのも特徴の一つです。

「夜寝る前のストレッチは、ホント効果あるんだよ。どんなに忙しくても絶対やったほうが良いよ。」

「英語の勉強するなら、お金貯めて思い切って英語圏に1人旅するのが一番だって!」

など、他人におすすめされると、ついそのまま実行してしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 自己肯定感が低く、自分に自信がない

「自分は自分である。」「自分はそのままで素敵。」という自己肯定感。他人に振り回される人は、この自己肯定感が低いため、自分に自信がありません。

そのため、自分一人で何か新しいことを始めるのは怖く、出来れば、他の人のやり方を真似たり、他の人が指示した事をしたいと考えています。

その結果、他人からの頼まれ事で振り回されても、他人からのお願いであれば自分で決定する事がないので、安心してできるのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:恋愛において振り回される人の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事