すぐ泣く女の心理&原因とは?性格の特徴と上手に付き合う対処法も解説

HaRuKa 2022.06.20
あなたの周りにすぐに泣く女性はいませんか?今記事では、すぐ泣く女性の心理や原因から性格の特徴を大公開!すぐに泣く女性に対する男性の本音も紹介するので、自分がすぐに泣く女の特徴に当てはまっている方は、是非参考にしてみてくださいね。

女性がすぐに泣いてしまう主な原因は?

仕事でも恋愛でも対人関係でも、様々なことが起こるものです。しかし、冷静に対応できず、すぐに泣いてしまうのは、泣きたいと感じる原因があるということ。

ここからは、女性がすぐに泣いてしまう原因を4つご紹介します。


原因1. 失敗したり、怒られたりしてショックを受けたから

仕事で失敗し職場の上司に叱られた、彼氏とささいなことで喧嘩した、こうしたことは珍しくありません。大抵の人は「次は頑張ろう」と前向きになったり、「さっきはごめんね」と謝って関係を修復したりします。

しかし、すぐ泣く女性は、ショックを受けたままで、自分で何か工夫しようという気がありません。ただ悲しくてどうしたらいいか分からず、泣くことしか思い当たらないのです。


原因2. 自分の力不足を感じて情けなく思うから

自分で何もかもきっちりやりたいと思っている女性は、それができないと分かった時に悔しくて泣くことがあります。

いわゆる完璧主義者で、こまかく計画を立てて進める習慣がありますが、予定外のことが起きると対応できません

その結果失敗したり遅れたりすると、自分が力不足だったと情けなくなって涙が出てしまうのです。


原因3. 悲しみをこらえきれないから

すぐ泣く女性は、感情表現の仕方が上手でないのが特徴の一つです。

嬉しい気持ちや楽しい気持ちといったポジティブな感情は、表情や仕草で表現できますが、悲しい気持ちや辛い気持ちといったネガティブな感情を言葉や仕草で伝えられません。

悲しくなってもうまく言葉で表現できず、一人でパニックになってしまってぽろりと涙が出てしまうのです。


原因4. 純粋に感動しているから

すぐ泣く女性は、単に感動しやすく涙もろい性格である場合もあります。

職場の誰かが大きな賞を取った、彼氏からサプライズを受けたなど、嬉しいことがあった時に、相手に感情移入したり感極まったりして涙が出るというパターンです。

感じたことを素直に受け取るため、感動した時にその気持ちを言葉に表す前に感情が高ぶってしまい、泣いてしまいます。


▷次のページ:すぐに泣く女性に対する男性サイドの本音とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事