【清楚系とは?】清楚系女子の特徴|モテる理由&控えめで謙虚な美人になる方法を解説

HaRuKa 2024.01.01
清楚系女子っておしとやかなイメージがありますが、具体的にどんな特徴があるのか気になりますよね。そこで今回は、「清楚系女子」の意味から、男性からモテる理由、清楚系女子の特徴をレクチャー!さらに、清楚系になる方法や参考になる人気の女性芸能人まで紹介していきます。

清楚系女子になるための方法を徹底解説!

清楚系女子を目指す方法

多くの人から好感を持たれる清楚系女子。「もっと女性らしくなって清楚系になりたい」、と感じる女性は多いでしょう。

ここからは清楚系女子の特徴を踏まえ、実際どこに気を付ければいいか、詳しく解説していきます。


清楚系女子になるための方法:ファッション&コーデ編

すぐ清楚系女子になるのは難しいですが、ファッション・コーデであれば比較的簡単に真似できるかもしれません。

ここからはファッションやコーデなどで清楚系女子を目指す方法をお伝えしますので、外出する時は清楚系女子の特徴を意識し、自分磨きをしていきましょう。

ちなみに『Pierrot』というアプリではトレンド情報を得られるだけでなく、清楚に見えるコーディネートが参照可能。

毎日コーデが更新されていくから、常に新しい清楚系ファッションコーデを取り入れられます。

無料で利用できるので、ちょっとでもモテる清楚系女子になりたいなら、合わせて使ってみましょう!

Pierrot iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

ファッション1. ワンピースなど、男ウケするコーデを勉強する

控えめで清潔感があり、女性らしい服を選べば、自然と男性から好感を持たれるコーデになります。

清楚系っぽい服装をどうやって選べばいいか分からない、という方は男ウケするかどうかをポイントにファッションを勉強するのがおすすめ。

しかし露出の多いコーデは男ウケするものの、清楚系女子から遠ざかってしまうので、「上品、かつ露出の少ない」ものを選びましょう。


ファッション2. 小さな鞄を持ち歩く

清楚系女子は小さな鞄を持ち歩く

要らないものまでごちゃごちゃと入れてしまい、毎日大きなカバンで出歩いているという女性は少なく無いでしょう。

しかし清楚系女子を目指すならカバンは小さめにするのがおすすめ。必要なものだけを厳選すれば、案外小さなカバンでも十分なもの。

荷物をあまり持たないことで整理整頓が出来ている人という印象になり、男性からの好感度も上がります。


ファッション3. 華奢で小さめなアクセサリーを付ける

大きめのアクセサリーも可愛らしいですが、コーデによっては少し派手な印象になってしまうこともあります。清楚なイメージでコーデをまとめたい時は、華奢で小さめのアクセサリーを選んだ方が良いでしょう。

アクセサリーの色も派手なものではなく、シルバーやピンクゴールドなど控えめで上品なものにすれば、上手くあなたの魅力を引き立たせてくれます。


ファッション4. 小物や靴と服装を合わせ、コーデに統一感を出す

清楚系女子はコーデに一体感を出す

清楚系女子の服装は、シンプルで一見目立たないものばかりです。様々なテイストの服や小物を身に着けてしまうと、人目を引いてしまうため清楚系女子からは遠ざかってしまいます。

小物や靴、服装などはなるべく上品なイメージでまとめ、使う色の数もなるべく抑えることで、コーデに統一感を出すことが出来るでしょう。


ファッション5. 分かりやすいブランド物を身に付けない

ブランド物はおしゃれに見えますが、「金持ち自慢」「露骨にブランドを出すのは下品」と感じる人もいるでしょう。

そのため控えめで謙虚な清楚系女子は、一見してブランド物だと分かるものを決して身に着けません。

たとえブランド物だとしても、ロゴが載っているものを避けたり人からブランドのタグが見えないよう隠したりするのが、清楚系女子のたしなみです。


清楚系女子になるための方法:メイク&髪型編

透明感あふれる清楚系女子になるためには、メイクや髪型にも細かく気を配る必要があります。

ここからは清楚系女子になれるメイクや髪型についてご紹介しますので、ぜひ次回外出する時に活かしてみてくださいね。


メイク&髪型1. 眉毛をいじりすぎず自然な形で残す

清楚系女子はまゆげは自然

清楚系女子には綺麗なイメージがありますが、美人を目指して手を加えすぎると派手な印象になってしまいます。

特に眉毛は、自分で手入れをどれくらいしたかがはっきり分かる部分。まゆげに力を入れすぎて不自然な形になってしまうと、ナチュラルな印象になりません。

清楚系女子になるためには、ある程度自然な形で眉毛を残しておくことが大切です。

また、自分に似合う眉毛が分からない場合は、アプリを使ってみるのがおすすめ

眉毛を変えるアプリ.png

自分の写真をアップするだけで眉毛の角度などを調節でき、自分の顔に合う眉毛の形が見つかりますよ。

『BeautyPlus』なら、細眉にしたり太眉にしたり、アーチ状にしたり鋭角にしたり調整できるので、ぜひ利用してみましょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】自分に似合う眉毛がシミュレーションできるアプリも活用してみましょう▽


メイク&髪型2. 髪型はロングかセミロングで、ゆるふわパーマかストレートに

BeautyPlusの髪型、髪色機能

女性らしさを感じさせる長い髪は、男性から人気です。また、長い髪もきついパーマにしたりせず、ストレートの方がナチュラル感があり、男性から好まれるでしょう。

しかし「ストレートだと地味になりすぎてしまう…」という場合少しパーマを充てると明るい印象になります。派手すぎるのはNGですが、女性らしい、柔らかなパーマであれば清楚系女子として魅力をアピールできるでしょう。

どんな髪型が似合うか分からないという方は。一度アプリで自分に似合う髪型をシミュレーションしてみるのがおすすめ。

同じく『BeautyPlus』なら、自分の写真を撮れば自動的に髪型を変更してくれるので、どの髪型が似合うのかがすぐ分かります。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】自分に似合う髪型が分かるアプリも試してみて▽


メイク&髪型3. 前提としてスキンケアに力をいれて、美肌を保つ

清楚系女子最大の特徴が、美しく白い肌。清楚系女子は身だしなみに対する意識が高く、毎日の肌ケアを欠かさないので「清楚系女子になりたい」という人はまずスキンケアから頑張ってみましょう。

毎日のスキンケアは案外大変ですし、すぐに効果の出るものではありません。しかし自分に合ったスキンケア用品をきちんと探し、ケアをすれば美肌を保ち清楚系女子に近づけるでしょう。


メイク&髪型4. ピンク系で潤いのあるリップを使う

清楚系女子はナチュラルメイクが基本ですが、ある程度清潔感を出すためメイクは必須です。

しかし、メイクが派手になりすぎてはいけないので、特に目立つリップの部分は優しげで控えめな色にしておくのがおすすめ。

素の唇の色に近いピンク系のリップなら、目立たず女性らしさをアピールできます。また、唇に潤いを保つことでいつも以上に透明感を演出することが出来ます。


メイク&髪型5. 薄めでナチュラルなアイメイクをする

清楚系女子はナチュラルなアイメイク

大人しい清楚系女子は、アイメイクも控えめ。ナチュラルさを演出するため、ピンクや黄色のアイシャドウを使うことはしません。

アイメイクをほとんどしない清楚系女子も多いですが、「もっと目を綺麗に見せたい」という場合薄めにアイシャドウを入れるようにしましょう。

色もブラウンなど控えめな色にすれば、アイメイクが悪目立ちすることもありません。


ベースメイクに力を注ぐのがポイント

清楚系女子は基本的に美肌ですが、メイクで最も力を入れたいのはベースです。清楚系女子はナチュラルメイクなので、アイシャドウや口紅、チークが薄めなぶん肌の美しさ、つまりベースメイクが重要になってくるからです。

下地にファンデーション、パウダーはもちろん化粧が崩れてしまわないよう、ベース化粧品を持ち歩いて適宜ケアするのも効果的でしょう。


メイク&髪型6. 美容室に行きトリートメントをする

案外他人からチェックされているのが、髪です。髪で人の印象が決まるとも言われるので、清楚系女子を目指すならまず気を付けたいですよね。

「あの子、清楚だな」と思ってもらうには、毎日髪を洗い、ケアをすることがもちろん大切。しかしそれだけでは、髪がサラサラにならないこともあります。

そんな時は美容室に行き、トリートメントをしてもらうことでツヤのある、綺麗な髪を実現させましょう。


メイク&髪型7. 服装に合わせて髪型をアレンジする

清楚な女子の髪型と言えば、長めのストレートですが、時には髪型をアレンジすることも大切です。特に気になる人と会う時は、いつもと違う髪型で印象を少し変えてみましょう。

しかし髪型をアレンジする時も、上品さを忘れてはいけません。服装に合った清潔感のあるヘアアレンジを心がけ、さらに魅力をアップさせましょう。


【参考記事】はこちら▽


清楚系女子になるための方法:美容編

清楚系女子になる方法

清楚系女子は日々、自分の容姿を磨くことを忘れません。清楚系女子を目指しているあなたも、毎日ケアをすることで自分磨きをしていきましょう。

ここからは、美容面で清楚系女子になる方法について、解説していきます。


美容1. パックをしたり美容液をきちんと塗り、美肌を保つ

透明感ある美肌を保つためには、潤いが大切です。毎日顔を洗って肌を清潔に保つのはもちろんですが、きめ細かな肌になるため時間のある日はパックをしたりして、肌の保湿に気合を入れましょう。

また、日々のお手入れに不足を感じる場合は、潤いを保つ美容液を使うのが効果的です。自分に合ったものを選び、毎日ケアをしていきましょう。


美容2. 運動を習慣化して体型維持に努める

清楚系女子は、自分の体形にもきちんと気を配ります。少し食べ過ぎてしまったという時も運動をし、自分にとってベストな体型を維持するのが魅力の秘訣。

服を上品に着こなすためにも、普通~細めくらいの体形をキープしておくようにしましょう。

無理してダイエットをする必要はありませんが、運動を習慣化するとストレス解消にもつながるので、ぜひ実践してみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


清楚系女子になるための方法:行動&仕草編

清楚系女子になるための行動やしぐさ

行動や仕草にも気を配ることで、清楚系女子として多くの人から好感を持たれるようになるでしょう。意外と人は他人の行動を見ているもの。

清楚系女子の仕草や行動を学び、一人の時も上品な仕草を意識して生活するよう心がけてくださいね。


行動&仕草1. ゆっくりとした動作を心掛ける

自分の身の回りのものを大切にする清楚系女子は、動きも丁寧で上品です。ゆっくりした動作を心がければ、今よりもっと清楚系女子に近づけるでしょう。

「何が上品な仕草なのかよく分からない」という方は、自分の持ち物全てがとんでもなく高価だと思って生活してみるのがおすすめ。

高いものは丁寧に扱いたくなりますので、自然と動作はゆっくりになるでしょう。


行動&仕草2. 笑う時は口に手を当てる

清楚系女子は笑うとき口に手を当てる

優しい印象を作るために、いつも笑顔でいることはとても大切です。しかし笑顔が良いからと言って、口の中を全部見せるような笑い方をするのはNG。

清楚系女子を目指すなら、下品な笑い方になってしまわないよう手を口の方に当てるのがおすすめです。

手を口に当てて笑うのは、女性らしい仕草の一つでもありますので、男性からの好感度もアップさせることが出来ます。


行動&仕草3. 激しい自己主張はさける

清楚系女子とは、謙虚で慎ましい行動をする女性のこと。どんどん自己主張をして、自分をアピールする人とは対極の存在です。

言いたいことがあるとついついムキになって話してしまうという女性は多いですが、清楚系女子は自分の意見を主張する時も謙虚さを忘れません。

何か発言する時は、その場の空気を読みつつ冷静に自分の考えを伝えるようにしましょう。


ネガティブな発言も控えるようにする

ネガティブな言葉ばかり言っていると、気分が暗くなり笑顔で過ごすことが出来なくなってしまいます。

常に明るく、周りの人を笑顔にできるような人を目指すなら、陰口や悪口などネガティブな言動は一切控えましょう。いくら見た目が良くても、悪口などを言ってしまえば「性格が悪いんだ」と思われモテなくなります。

また、友人や知人に愚痴を語り続けたり、不満を言ったりするのも避けるのがおすすめです。


行動&仕草4. 普段から笑顔で過ごすことを意識する

清楚系女子になるため、いつも意識しておきたいのが笑顔です。清楚系女子はいつも明るく振舞い、笑顔を絶やしません。常に笑顔をキープするのは大変ですが、なるべく姿勢を正し、明るい口調で話せば自然と表情が柔らかくなります。

普段から笑顔を意識しておけば親しみやすさを演出できるので、多くの人に好印象を持ってもらえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


清楚系女子になるための方法:考え方編

その人がどんなことを考えているか、他の人からは分かりません。しかし考え方にまで気を配れば、自分の行動が変わり目標に近づけるでしょう。

ここからは清楚系女子になるための考え方の基本について、解説していきます。


考え方1. トレンドに流されすぎない

清楚系女子はトレンドに流されすぎない

清楚系女子のイメージは、いつの時代も変わりません。ナチュラルな印象ながら綺麗で上品な服を着て、マナーやルールをしっかり守る。こういった女性はトレンドに流されず自分のスタイルを貫きます

ある程度ファッションにトレンドを取り入れるのも良いですが、トレンド感を意識しすぎて上品なイメージから外れてしまうのは避けましょう。


考え方2. 可愛くなる努力を惜しまない

毎日内面と外見を磨く清楚系女子ですが、今の自分に満足しているという人は少数でしょう。清楚系女子は高い目標をもっているため、可愛くなる努力を辞めてしまうことはありません。

「今日は頑張ったから、もういいや」という考え方ではなく、さらに可愛くなろうという気持ちを持つことが、魅力的な女性への近道です。

【参考記事】はこちら▽


考え方3. 常にポジティブな考え方を持つ

自分に自信を持っているため、謙虚な性格のわりにポジティブなのが清楚系女子。

普段頑張っているからこそ、何か辛いことがあっても「自分は努力しているから大丈夫」と思えるのです。また、ポジティブな考え方を持っていなければ前向きに毎日美しくなる努力を続けることはできません。

なかなか努力が続かないという人は、まず自分の考え方を見直してみましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:清楚系女子で有名な女性芸能人7選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事