メンヘラの直し方7つ|彼氏・彼女の不安定な心を直す方法も解説

ほのか 2022.05.29
彼氏や彼女がメンヘラという方は、意外と多いのではないでしょうか?そこで今回は、メンヘラになってしまう原因やメンヘラの直し方を徹底レクチャー!また、自分で「メンヘラかも?」と思っている方は、克服するためにも参考にしてみてくださいね。

脱メンヘラをしたい方へ。

メンヘラの治し方7つ

ちょっとした事ですぐ落ち込んだり、「どうせ、自分なんて…。」と自己否定を繰り返したりする人って、いますよね。

メンタル面がとっても繊細で、時には、繊細すぎて、周囲の人とトラブルを引き起こしてしまうメンヘラさんが、メンヘラを卒業するためには、どうしたら良いのでしょうか?

今回は、メンヘラさんが、脱メンヘラを目指す方法をご紹介しちゃいます。大好きな彼女や彼氏が、メンヘラさんを卒業するためにおすすめの方法も合わせて詳しく解説しちゃいますよ。


そもそも「メンヘラ」の意味とは?

メンヘラとは、もともと某巨大掲示板で使われていたネットスラングです。

その某巨大掲示板には様々な掲示板があり、その中でも「メンタルヘルス板」と呼ばれる掲示板をよく利用していた人達を「メンヘラ」と呼んでいたのが始まりです。

今では、心がとっても繊細で不安定になりがちな人達を意味する言葉として使われています。

しかし、この「メンヘラ」、ダイレクトに言ってしまえば「心に病気を抱えている」「心が弱すぎる人」に対して使われる、とてもネガティブな言葉です。現実社会では、あまり口にしない方が良いでしょう。


メンヘラになる理由とは?4つの原因を解説!

メンヘラになる理由とは?4つの原因を解説!

なりたくてなる人は誰もいないメンヘラさん。それでも、様々な事柄が引き金となって、メンヘラになってしまう人達がいます。

まずは、メンヘラさんになってしまう可能性が考えられる原因について、チェックしてみましょう。


原因1. 過去のトラウマを引きずっている

「結婚式当日に、自分の花嫁が、中学からの自分の親友と『金目当ての結婚だし。』とあざ笑っているのを見てしまった。」

など、過去の忘れ難いトラウマが心に大きな影響を及ぼし、「また、同じ事が起こるのでは?」と、常に大きな不安を抱えて他人に対して警戒しすぎたり、深く関わるのをひどく恐れてしまったりするようになります。

その結果、メンヘラさんとなってしまう可能性があるのです。


原因2. 寂しがりな性格

メンヘラさんは、1人でいるのが苦手な寂しがり屋。そのため、大好きな彼氏や彼女と長く会えなかったり、なかなか連絡がつかなかったりすると、心が寂しさで不安定になりすぎてしまうのです。

「ねぇ、なんで返事くれないの?」

「ホントは私の事、迷惑だって思ってるんでしょ!」

など、つい相手を責めるように言ってしまうのは、寂しい気持ちが募りすぎてしまうからなのです。


原因3. 自分に自信が持てない

「自分は自分である。」「私は大丈夫。」という、自分に対する自信が持てないメンヘラさん。

自分に自信が持てない原因には様々なものがありますが、その一つが「他の人から、ありのままの自分を愛して貰えなかったから。

例えば、小さい頃から周囲の大人に「テストで100点とれないなんて、なんてダメな子なの!あんたの親やめるから!」などと、ありのままの自分を否定され続けてしまうと、「100点とれない自分=親に迷惑かける子=ダメな子」と、頭と心に強くインプットされてしまうのです。


原因4. とても心配性で深く考え込んでしまう性格

自分に自信がないメンヘラさんはありとあらゆる事が心配です。

「試験会場って、消しゴム何個まで持ち込めるんだろう?試験中にどこか行っちゃったりするかもしれないから、最低でも5個は持って行きたいんだけど、大丈夫かな?」

など、いろんな事を心配するあまり、必要以上に深く深く考え込んでしまうのです。


▷次のページ:今すぐできるメンヘラを直す方法7つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事