背の高い女性の魅力とは?高身長(長身)女子の悩みやあるあるも解説!

HaRuKa 2022.01.16
背の高い女性って最近増えましたよね。本人は、背が高いことをコンプレックスに感じている場合もありますが、男性からはとても魅力的に思われて、モテる女性なことも多いです。そこで今回は、背の高い女性の魅力やメリット、NG行動について解説していきます。

背の高い女性ならではの抱えがちな悩みとは

高身長女子の悩み

背が高いと良い意味でも悪い意味でも目立ってしまいがちなので、平均的な身長の女性では感じることのない悩みを抱えてしまいます。

ここでは、背の高い女性なら誰もが一度は体験する悩みの数々に耳を傾けてみましょう。


悩み1. 初対面で「バレーかバスケ部だった?」と毎回質問される

バレーやバスケといった競技は、背が高い方が有利というのは確かにその通りです。しかし、背が高い人が必ずバレー部やバスケ部に入っている訳ではありません。

この質問の悩ましい点は、答えたところで特に盛り上がりもしないので、何となく白けた雰囲気になってしまうこと。

初対面で、できれば質問されたくない内容だと言えるでしょう。


悩み2. 好きな人や彼氏が自分より身長が低いこともある

交際相手には恥ずかしい思いをさせたくないと、女子ならば誰もが思うはず。

身長が170cmを越える長身女性は、好きな人や彼氏より身長が高いのも珍しくありませんよね。

一緒に歩いていて好きな人や彼氏に恥ずかしい思いをさせていないか、内心どうしても気になってしまいます。

背の高いのを理由に交際を断られてしまった経験がある長身女子も、きっと少なくないでしょう。


悩み3. デートの際、相手に気を遣ってヒールではなくスニーカーやパンプスを履く

高身長女子の悩みはデートの歳スニーカーを履く

本当はスタイルが良く見えるヒールを履きたいけれど、相手より身長が高くなってはいけないとスニーカーやフラットのパンプスを履くのも長身女性ならではの悩みです。

ファッションもスニーカーやパンプスに合わせた着こなしにしないといけなくなるので、余分な出費にも繋がってお財布事情も厳しくなってしまいます。

本当に履きたい靴や、着たい服を身に付けられないストレスは思ったより厳しいですよね。


悩み4. 可愛い服を見つけても、自分に合うサイズが無いことが多い

女性向けのファッションアイテムの多くはS・M・Lというサイズで分けられています。

一番大きなLサイズでもせいぜい身長160cm台後半までしか合わないので、長身女性は着られないことがありがち。

せっかく可愛い服を見つけても、着られないのでは意味がありませんよね。ウィンドウショッピングを楽しみたいのに「どうせ自分は着られない」という悩みはオシャレな女子ほど大きいものです。


悩み5. 集合写真で自分だけ大きいため目立つのが嫌だ

高校や大学の同級生との集合写真でひと際目立つ自分の存在

友達と一緒に写真を見ても「あ、これ○○ちゃんだよね~。」と一瞬で見つけられてしまうのを内心嫌と思う長身女性も多いのだとか。

わざと中腰になって、少し背を低く見せる努力をするのも虚しいですし、集合写真はできれば撮りたくないのが長身女性の本音です。


▷次のページ:背が高いことのメリットは何があるの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事